迷う時には半分半分にしたらどうでしょうか?

chinchiraさん、どーも。

イタリアで、ある程度時間を取ってじっくり見て回りたい。
でもヨーロッパのあちこちも見たい。

2か月も動きづくめは疲れるだろう。
ユーレイルパス一等の2ヶ月は17万円もする。

ユーレイルパスを持ったら、走り回ってしまうかもしれない。
そういう時は、半分にしたらどうでしょう。

つまり、ユーレイルパスの1か月を(確か)11万円くらいで買う。
そうして、最初に、イタリアに滞在して、
気分が乗ってきたら動き出す。

そうして、さいごにまた、どこかで落ち着く。
これならば、ユーレイルパスは1か月で済みますね。

ユーレイルパスは、持っていると動きたくてイライラします(笑)。
ですから、パスを持っている時期は、
ゆっくり落ち着こうとしても無理です。

僕は、21日間のパスを買って、人格がコロッと変化し、
物価の高いところを走り回ったんですから(涙)。

ユーレイルパスでの21日間ヨーロッパ旅行
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

1か月どこかで滞在し、1か月走り回る。
or
2週間どこかで滞在し、1か月走り回って、最後の2週間落ち着いて過ごす。

これならば、いいとこ取りが出来るのでは??

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 迷う時には半分半分にしたらどうでしょうか?

    みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

    滞在期間が2ヶ月半くらいになるかもしれないので3ヶ月のパスを買った方がいいんじゃないかと考え始めていましたが、2ヶ月のパスを買って最初に使い、あとはのんびり1都市周辺に滞在すればいいのでは考えていたところでした。

    初めにスペインの火祭りに行き、それから移動したいので、パスは最初に使うことになりそうですが、イタリアを最後に回せば、さっと1週してしまって、気に入った都市に長く滞在すればいいのではないかと・・・

    >ユーレイルパスは、持っていると動きたくてイライラします(笑)。

    その気持ち、よーく分かります(笑)
    私もカナダでバス乗り放題のチケットで旅行した時に、せっかくパスを持っているんだからと、急きょ、片道2日半もかかる移動を心に決め、バスに乗り続けました・・・

    先ほども、もし3ヶ月のパスを買うなら、もったいないから、期間を延ばして丸々3ヶ月滞在しようかと考えていたところです(笑)
    北欧は予定に入れてなかったのですが、パスを買うなら行きたいな。そしたら2ヶ月ちょっとじゃ足りないぞと(笑)

    実際、イタリアに2~3週間滞在するとして、残りの期間で周るのは移動に忙しいでしょうか。
    今回の旅行の後は、しばらくどこにも行けないと思うので、せっかくなら色々周りたい気持ちもあるんですが・・・
    それとも、きっかり2ヶ月にして航空券もとり、パスも2ヶ月にして、イタリア以外はとことん動き回るか・・・
    きっと疲れてしまいますね。

    ん~、2ヶ月滞在するか、3ヶ月にするか・・・
    悩みます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「わざと田舎に泊まって、町へ観光に行く」という旅行テクニック。

    chinchiraさん、どーも。

    ユーレイルグローバルパスの一等3ヶ月をもってたら(21万円しますが)、豪華ですねー(笑)。
    いつでも気が向いた時に、列車に乗れますからね。

    僕が経験したのでも、ドイツやオーストリアで、ちょっと列車に乗ると、すぐに1万円かかりました。
    ですからパスを持っていると、とても楽です。

    あと心配なのがホテルですが、
    ユースもいいですが、普通は駅前にはありません。

    僕が1988年に旅したころは、
    トゥールの駅前のホテルなんか、シングルで2千円程度で泊まれてましたけどね。
    まあスペインだと、1泊千円でしたが。

    いまでも、田舎の駅前ならば、安いかもしれません。
    ユーレイルパスがあれば、昼間に観光地を歩いて、
    わざと、有名でない駅に降りたら、
    駅前に、小さな古いホテル(安い!)があるかもしれませんね(笑)。

    ユーレイルパスがあれば、そんなことも可能なので、
    トライしてみたらいいでしょうね。

    例えば、僕はベネチアに泊まるのが高いと予想して、
    わざと、パドヴァに泊まったことがあります。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/padova.htm
    >>パドバはベニスのサンタルチア駅からたったの30分の町、歴史のある大学都市だ。
    >>その親切さが評判のパドバ駅の観光案内所が、僕のような貧乏人向きの、安い宿を紹介してくれた。
    >>紹介してもらったのが「La Perla」(Via Cesarotti 67)だった。
    >>この値段が、16000リラ。
    >>この時期は、10リラ=1円と考えればわかりやすいので、1600円だ。
    >>この値段だともちろん、シャワーもトイレも共同だ。
    >>でも静かで、いい部屋だったよ。

    「わざと田舎に泊まって、町へ観光に行く」というテクニックを試したらどうでしょう。
    ユーレイルパスがあれば、交通費は考えなくていいですからね。

    まあ、時間とお金があるのならば、思いっきり使ってもいいでしょう。
    こういう旅行は一生に一度しか出来ませんからね。

    みどりのくつした