交通機関についてお尋ねします。

EAVOさん、おはようございます。

下記について、ご存知の範囲で、ご教示願います。
1、航空機について、
(1)、ウズベキスタン航空ですが、9万円は、東京-タシケント往復+タシケント-バク片道の運賃ですね。
(2)、アルメニアからタシケントへ戻るにはお勧めのルートはどのルートでしょうか?
   a. エレバン~イスタンブールからタシケントへ行くルート
   b. アルメニア、エレバンからモスクワへ行ってタシケントへ行くルート
   c. エレバンからバクへ戻ってバクからタシケントへ行くルート
   d. それ以外?(例えば、エレバンからトビリシへ戻ってここから~タシケント)

2、地上交通について、
(1)、バクからコーカサス3国を観光するツアーは検討されませんでしたか?
(2)、現地旅行会社によるバク~トビリシ~エレバンの観光付の費用はいくらでしょうか?

3、ホテルについて、
(1)、自分で手配されましたか?
(2)、旅行会社は結構高いようですが 旅行会社によるものですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/01/09 17:53

Re: 交通機関についてお尋ねします。

私はルートは自分で考え旅行社と相談しながら決めましたので、多少最初の案と違うところもあります。
    政治情勢なども私が行った2006年とは多少変化しましたので今は同じとはいえないかもしれません。

バクーからのツアーは考えませんでした。3カ国をどの順序に回るかは其の時の旅行条件、鉄道は使わないなど希望通りではなかったですが、旅行社の意見は尊重しました。

なお私は3カ国は通過地点でイスタンブールからブルガリア、旧ユーゴなどを鉄道で行きモンテネグロからイタリアへ空路行きましたので。
    仮に同じ所へ今度行くとしても違ったルート、乗り物になるかもしれません。

イスタンブールからタシケントは前にイランを通ってシルクロードを北京まで陸路帰ってきた事があります。
    ご自分の好きなように回ればよいと思いますのであげられたどれが良いかはお答えできません。
    いずれも可能だと思いますが、私は大体一筆書きルートを取りますので、同じ所へ戻る事はこの3国ではないです。

国によっては拠点都市を決めて荷物を置き他の国へ行く事は良くやりますが、コーカサスでは考えた事はありません。
    コーカサスはいずれも拠点都市としては考えられませんでした。
    近くではイスタンブールが拠点になりますが、西欧諸国と違いいちいちイスタンブールから3カ国へでかけて行くには飛行機代も高そうです。
    その為一筆書きルートにしました。モスクワ経由にしなかったのは前にロシアは行っているしビザを取るのも面倒またウズベク航空のほうが安かったためです。

なお航空券の事ですが、タシケント往復と帰りはフランクフルトからタシケントまでのワンフライト付きで9万円でした。
    タシケントからバクーまでの運賃は覚えていませんが、エレバンからイスタンブールまでの片道は前にのべた様に400ドルくらいだったと思いますがうる覚えです。9万円についてははっきり覚えています。

なお私は現地ツアーも良く使いますがこの地域についてはあるかどうかも良く分からず考えませんでした。
    また昨年は旅行中の為行きませんでしたが前に東京で秋に開かれる世界旅行博にはアルメニアとアゼルバイジャンが出ていたのは覚えています。

私はあらかじめ重要なところは乗り物やホテルを予約しますが、全部ではなく出先で決める場合も多いです。
    コーカサスは出先で決めるような国ではないと其の時は思いましたので旧ソ連に強い旅行社を頼りにしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウズベキスタン航空が良さそうですね?

EAVOさん、こんばんは。

コーカサス3国の情報有難うございました。

ツアーを予定していましたが、送られてきたパンフレットでは5月のツアーが無くなりましたので個人旅行になりそうです。

これからそのつもりで検討したいと思っていますので宜しくお願いします。

コースは、
    大阪-タシケント-バク~トビリシ~エレバン-モスクワ-タシケント-大阪を思いつきました。
    モスクワを選定した理由は、便数が多いことです。

宿泊は荷物が多くなるので、バク、トビリシ、エレバンを基点にしたいと思っています。

これから詳細を決定するうえでどんどん変わってきそうです。

• 退会ユーザ @*******
    10/01/09 12:45

アルメニアは孤立している

チャーチル様の質問   
       アルメニアからタシケントへ戻るにはお勧めのルートはどのルートでしょうか?
       a. エレバン~イスタンブールからタシケントへ行くルート
       b. アルメニア、エレバンからモスクワへ行ってタシケントへ行くルート
       c. エレバンからバクへ戻ってバクからタシケントへ行くルート
       d. それ以外?(例えば、エレバンからトビリシへ戻ってここから~タシケント)

a
       アルメニアを旅行する場合、まずウズベキスタン航空は使わない。
       アルメニアは、イスラム教徒の国との路線は、無いに等しい。
    テヘランとの間に路線があったが、去年墜落事故を起こし、廃線になっている。

イスタンブールとの間は線があるが、バクーの線は、無い。 
    どうしてもというのなら、イスタンブールに行くか、トビリシに行くしかない。

モスクワからだと無駄が多い。

チャーチル様の質問
       地上交通について、
       (1)、バクからコーカサス3国を観光するツアーは検討されませんでしたか?
       (2)、現地旅行会社によるバク~トビリシ~エレバンの観光付の費用はいくらでしょうか?

a アルメニアの旅行会社であれ、アゼルバイジャンの旅行会社であれ三カ国訪問の企画は、無い。

アルメニアの旅行会社で、アルトサフ(ナゴルノカラバフ)と、アゼルバイジャン旅行会社でナヒチェ    バンのツアーはあるが。

個人で各々の旅行会社に、連絡を取る。
        アゼルバイジャンを先頭にして、グルジア、アルメニアとする。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コーカサス3国の情報有難うございました。

ウズベキスタン航空が関空にも飛んでいるので便利かと思ったのですが、
    イスタンブールからタシケント間の航空便はありませんか?

もしあれば、
    タシケント-バク-トビリシ-エレバン-イスタンブール-タシケントの路線は如何でしょうか?

ウズベキスタン航空以外だとトルコ航空しか思いつかないのですが、お勧めの航空会社ってありますか?