うーん。ヨーロッパ鉄道旅行のイメージをつかんだ方がいいかもしれませんね。

chinchiraさん、どーも。

ヨーロッパ鉄道旅行については、「地球の歩き方」掲示板の定番質問です。
ですから、まず、いままでの質問などをチェックしてみたらイメージがつかめるかもしれません。

僕が回答したものはこちらにまとめてあります。

ヨーロッパ一ヶ月の旅
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1144017932/

結局は、旅行者本人の性格、どういう旅行をしたいのか、によって決まると思いますよ。
あともちろん、お金の問題もあります。

2か月あれば、ヨーロッパ中を回れますが、
それをやる気があるのかどうか?

2か月も連続して旅を続けるのは疲れますから、
旅の途中で、どこかで落ち着くかどうか。

ヨーロッパに飽きて、モロッコやトルコへ行く人もいます。
一箇所に留まる理由として、語学学校に通う人もいます。

例えば、バルセロナの語学学校に1か月通って、
残りの1か月で、ヨーロッパをサッと回ってもいいです。

>>上記2カ国(スペインとイタリア)が離れているため、どのように周ったらいいのか悩んでいます。

ということですが、
夜行列車に乗れば、簡単に移動できますよ。

昔は、宿代を浮かすために、
スペインとイタリアの間の夜行列車で行ったり来たりしていた学生もいました。

ヨーロッパはいろんな旅が出来るところです。
ユースに泊まるならば、そこで他の旅行者と出会って、
新鮮な情報がたくさん入るでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: うーん。ヨーロッパ鉄道旅行のイメージをつかんだ方がいいかもしれませんね。

みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

こちらで過去の質問を検索したのですが、パスは元が取れない、追加料金がかかったり、使えない地域が多いとあったので、それなら現地でチケットをその都度購入した方が安いのか分からなくなり、こちらで質問させていただきました。
    ユーレイルパスも何年か前はこんなに高くなかったので、そんなに気にもしていなかったのですが、いざ調べてみると、かなり値上がりしていてビックリしました。

教えていただいた掲示板、後でゆっくり拝見しますね。

過去に2~3ヶ月の旅は何回かしてきたので、大丈夫だとは思うのですが、おっしゃるとおり、疲れてしまいますよね。
    そういう時は、気に入った都市に戻り、意味もなくボーっと何日も過ごしたりしていたのですが。
    それを考えると、グローバルパスを購入しておいた方がいいのかもしれませんね。
    調理関係の仕事をしていて、イタリア料理に興味があるので、イタリアでは食べ歩きや、教室などあれば行ってみたいと思い、滞在期間は長く考えているのですが。

以前、ドイツに3週間滞在し、協会や美術館めぐりをした時は、もともとそんなに興味があったわけでは無かったせいか、飽きてしまいました。

上記2カ国が離れているというのは、スイスとオランダの事です。
    分かりづらくてすみません。
    スイスもオランダも旅の最後の方に行きたいと思っていたのですが、オランダのチューリップは4月に見られると教えてもらったので、中間に行っても大丈夫だとわかり、大分計画が立てやすくなりました。

こちらで皆さんの意見をうかがう前は、各国それぞれのパスや、5カ国セレクトパスを購入しようと考えていたのですが、グローバルパスを購入してしまえば、国際間移動も何も心配しなくていいので、それにしようかと考えています。

夜行列車で行ったり来たりしてた方もいるんですね。
    グローバルパスを購入するとすれば年齢的に1等車に乗ることになるので、寝るのも快適でしょうか・・・
    いざとなれば、私もそれで宿泊費を浮かすかもしれません(笑)

私も過去にYHに泊まり、知り合った人と観光したり、楽しかった事がたくさんあるので、今回もいい出会いがある事を願いつつ・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

迷う時には半分半分にしたらどうでしょうか?

chinchiraさん、どーも。

イタリアで、ある程度時間を取ってじっくり見て回りたい。
    でもヨーロッパのあちこちも見たい。

2か月も動きづくめは疲れるだろう。
    ユーレイルパス一等の2ヶ月は17万円もする。

ユーレイルパスを持ったら、走り回ってしまうかもしれない。
    そういう時は、半分にしたらどうでしょう。

つまり、ユーレイルパスの1か月を(確か)11万円くらいで買う。
    そうして、最初に、イタリアに滞在して、
    気分が乗ってきたら動き出す。

そうして、さいごにまた、どこかで落ち着く。
    これならば、ユーレイルパスは1か月で済みますね。

ユーレイルパスは、持っていると動きたくてイライラします(笑)。
    ですから、パスを持っている時期は、
    ゆっくり落ち着こうとしても無理です。

僕は、21日間のパスを買って、人格がコロッと変化し、
    物価の高いところを走り回ったんですから(涙)。

ユーレイルパスでの21日間ヨーロッパ旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

1か月どこかで滞在し、1か月走り回る。
    or
    2週間どこかで滞在し、1か月走り回って、最後の2週間落ち着いて過ごす。

これならば、いいとこ取りが出来るのでは??

みどりのくつした