Q&A

年配者のグランドサークル旅行について

公開日 : 2013年10月14日
最終更新 :

62歳男性です。
40歳代前半の頃にケンタッキーに5年程赴任していましたが、その時は最もアメリカらしい景色の一つと言われるグランドサークルは行きそびれたので、死ぬまでに一度訪ねてみたいと思うようになりました。
拘束のある団体旅行は好きではないので一人でレンタカーを借りて1週間程度の旅にしたいと思います。候補としては月並みですがグランドキャニオン、モニュメントバレー、ザイオン、ブライスキャニオン等を考えています
もちろん米国での運転経験はありますが、昔のことですし、都市部の何車線もあるフリーウェイの運転は緊張した記憶があります。(今はカーナビもあるので楽になった面もあるでしょうが)
年齢相応に体力的にあまり無理はできないと思うし、連日何時間も走ってあちこち回るのではなくて2~3箇所に絞ってのんびりとした旅行にしたいと思います。もし、1回の旅行で良いスポットを回りきれないのなら、再度行けばよいと思いますし、無理なく安全に、と言うのが一番優先です。このような条件でお勧めの場所、ホテル、旅程があればアドバイスいただけないでしょうか。
着発空港はラスベガスかフラグスタッフを考えていますが、運転のことを考えるとフラグスタッフの方がよいかとも考えています。時期は寒くて日の短いこれからはちょっと心配なので来年の5~7月くらいかと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 年配者のグランドサークル旅行について

ハーツのカーナビは、select. Language でJapanese を選べば大丈夫ですが、
    画面小さいです。ガーミンのカーナビで米国の地図を入れれば完璧ですね!一度試したいと思っていたとこです。
    お帰りになったら是非情報を下さい!
    「米国からの車窓、シーズン3」のブログは大変参考になりますよ!,
    ルート66も我々の世代には捨てられないルートです。
    三年前はひとりで7000キロ走りました!昨年も一人でデンバーからロスまでのルート66 3000キロを走りました!
    米国病です。笑い。楽しんでまた情報を下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは、s26の62歳です。この5年ほどグランドサークル一帯の国立公園に惹かれ渡米してます。
    そのうち二回は一人でレンタカーを運転してます。空港に着いたらレンタカーを借りて郊外に抜けてモーテルに宿を取るようにしてます。運転に慣れてないためです。特にラスベガスは、怖いです!今回、リターンも空港で返してから市内のホテルに行きました。ラスベガス市内は、タクシーで十分です!都市部のフリーウエイは本当に怖いですね!生きた心地がしません!笑い!
    しかし大丈夫です!カーナビがあれば!「三キロ先出口、右側レーンに寄れ!」「500メートル先出口、右側レーンに寄れ!」「左側レーンにに寄れ!」「そのままのレーンを走行せよ!」ときめ細かに
    案内してくれます。これがなかったら米国旅行は
    私の場合不可能です。レンタカーは、日本のハーツで手配してます。その方が料金も割引があるようです。
    ナビもレンタカー会社の使用。
    それから、くれぐれもいきなり走り出さないで、サイドブレーキ、サイドミラー、シートの動かし方、ライトのつけ方等を確認して下さい。一度、走り始めてライトがー!と大騒ぎしたことがあります。細かいようですが車内の窓ガラス吹きようにタオル、ゴミ入れの袋、それからわたしの場合は、バックミラーも日本から大きめのミラーを持参してます。車種によっては取り付け出来ませんが!

時間がありましたらテイトン国立公園を訪ねて下さい!「シーエン!カムバック!」のあの世界がそのまま残ってい、感動しますよ!
    同世代なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 年配者のグランドサークル旅行について

makoto1951さん、

アドバイスありがとうございます。s26(1951)と言えば全く同い年ですが、グランドサークルに複数回出かけておられると言うことで心強いです。
    自分もまだそんなに老け込む歳でもないとも思いますが、若い頃と比べれば老眼が進んで細かい地図など見難くなったとか、体力的に早朝など起きにくくなったとかはありますね。

でも今日のカーナビの進歩はすごいですね。昔アメリカにいた頃今のようなカーナビがあればもっと気楽に車での旅行ができたと思います。アメリカは高速道路は無料だし、当時はガソリン代もガロン1ドルちょっとでした。

行く時には日本でカーナビ(ガーミン)+アメリカの地図を入手して予めポイントなどを入力していこうかなどと考えています。ハーツなど現地のレンタカーでもカーナビが利用できるでしょうが、操作方法や場所の入力に戸惑うのではとちょっと心配なので。

• いいね! 0
    • コメント 0件

レンタカーすると興奮と緊張で、すぐぱっとロットを飛び出していきたくなるけれどもそこをぐっと抑えて、
    車の周りをぐるっと回ってきずがないかどうかたしかめたり写真をとったりしてから座席 ミラーを調節、車をぐるぐるとならして10分ぐらいそのあたりを回ってみる。 それぐらい時間余裕をもっていたらたぶん大丈夫でしょう。
    あわてることとむりはしないことです。

わたしらはLAに30年以上すんでいて、Zion Bryce Canyon Grand Canyon は 何回もいってますが、
    Monument Valley とか Antelope とかはまだいったことないです。

Grand Canyon は 汽車で行くという Choice も あります。 

http://www.thetrain.com

ぽちの母がぽちが55年前にBostonで生まれたあと、日本に帰るときに汽車でGrand Canyon に よったこと (汽車をおりたらすぐそこがGrand Canyonだった)がまだ忘れられずまた汽車で行きたいといっています。

南側では国立公園の中外両方とまったことがありますが このEl Tovar は ないです。

http://www.historichotels.org/hotels-resorts/el-tovar-hotel/?src=2605338

ここで食事はしたことがありますが、ここがわれわれのあこがれです。

夏 (アメリカはメモリアルデイの週末のあと)はこんなところたぶん取るの大変だろうからその前ゴールデンウィークからメモリアルデイ(五月の末)がねらいめではないかと思います。

ザイオン ブライスは去年の春いきましたが、両方ともラスベガスからがいいと思います。 ザイオンは中バスで回りますが、 ブライスは車で回ります。 両方ともあまり歩かなくても見所はそこそこ見られますが、ザイオンはキャ二オンを歩くことを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 年配者のグランドサークル旅行について

ポチとミケさん

アドバイスどうもありがとうございます。

列車の旅もグランドキャニオンに限れば楽しそうですね。でも、別の場所にも行く場合は車がないと不便な感じもします。アメリカで車がないと動きが取れないのは実感しているので。汽車は次の機会にしようと思います。

旅行について地図を見たり、ネットで調べるのは楽しいですが、また多少不安も湧いてきます。自分は、英語は普通の日本人にしたらできる方とは思いますが、アメリカ人にナチュラルな速度で話されるとあまり聞き取れないのでその辺もやや不安です(だから電話は苦手)。滞米当時もインターネットでホテルの予約をした後に、本当に予約できているか不安で、会社のアメリカ人の女性に頼んで電話で確認を取ってもらったことがありました(笑)。

ちょっと情けないですが、旅行代理店へ行ってフライト、ホテル、レンタカー等を予約してしまえばてっとり早いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

たびとーくさん、hikerさん、サンフランさん

どうもありがとうございます。

自分は旅行好きと言うよりはかなり出不精な方なので、国内ですら思い切らないとなかなか出かけられないのですが、米国滞在中に出会ったある人にアメリカに来たらツートーンの世界を見た方が良いと勧められたことがあり、行かないで生涯を終えると後悔しそうです。

ベガスからザイオン、ブライスキャニオン、グランドキャニオン(ノースリム)、できればモニュメント・バレーまで回るか、フラグスタッフ(フェニックス)からセドナ、グランドキャニオン(サウスリム)、そしてできればモニュメントバレーまで回るか、グランドサークルの半分を回るくらいの旅程があまり無理がないようですね。

運転は片側3車線くらいなら日本にもあるので大丈夫と思いますが、シカゴ内のフリーウェイでは片側7-8車線くらいあったような記憶があります。(米滞在当時はレキシントンからシカゴ、ワシントン、アトランタ、オランドー等まで車で家族旅行しましたが、運転はあまり上手な方ではないと自覚しています)
    でも、日本国内でカーナビを買ってアメリカの地図を入れ、シュミレーションで予習していけば多分ベガス発でも大丈夫じゃないかと思います。

もしグランドキャニオンに2-3日滞在するのならホテルは1箇所がいいのか、それとも日毎にグランドキャニオン内で移動した方がよいのかどちらでしょうね。
    自分は昔片方の足首を手術して長時間あるくと痛んでくるので、あまり長距離のトレイリングはしない方が安全かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    13/10/16 20:45

グランドキャニオンでの宿泊

ノースリムに行くつもりなら宿泊施設は確か公園内に一つしかないのでノースリムに行くならそこしかないです。

サウスリムに行く予定ならば公園内にロッジがいくつかあります。ですが固まってあるので公園内に泊まる予定なら移動するメリットはないです。サウスリムの場合、公園のすぐ外に町があるのでそこに泊まることもできます。小さな町なのでここで泊まる予定でも移動するメリットはありません。

それから谷の底まで行く予定ならファントムランチがあります。この場合は宿泊場所を移動するしかないです。それからノースリムとサウスリムの両方に行くつもりなら宿泊場所を変える必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/15 19:24

Re: 年配者のグランドサークル旅行について

ケンタッキー の我が家はいかがでしたか? まだまだお若いです。正月の前には歳忘れで、歳のことは忘れてGO GO!
    LAS VEGAS には仕事で何回も行ったのにグランドキャニオン、忘れていました。 アメリカに行くのはいつも冬で、なかなか行く機会がありません。私の場合は市街地の信号のあるところのほうが運転はいやです。信号の位置がわからない。LED 信号でないので薄暮では見えない。モントレーで赤信号を走ってからこの頃市街地の運転が怖いです。

しばらく前に似たような方がいました。いまごろセドナ辺りにいるかもしれません。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/418986/-/parent_contribution_id/418986/
    やっぱりFLAGSTAFF ですかね! FLGは、SKYWEST の運行でUS AIR が1日5便しかとんでいません。PHOENIX もそんなに遠くないので、 PHOENIXのほうが便利かもしれません。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/15 12:38

Re: 年配者のグランドサークル旅行について

グランドキャニオン、ザイオン、ブライスキャニオンのみに行き先を絞るならベガスで車を借りたほうがいいです。ただしグランドキャニオンのサウスリムにこだわらなければ。ノースリムは人が少なくていいですよ。この3ヶ所に絞れば、フラッグスタッフから車を借りるのと走行距離はそれほど変わらないと思います。ザイオンとブライスキャニオンだけに関してはベガスから行ったほうが近いです。ザイオンとブライスキャニオンは近くの町にモーテルがあるのでそこに泊まればいいです。グランドキャニオンノースリムの場合、近くに町はないので公園内のロッジに泊まることを勧めます。

時期は6月中旬以降を勧めます。グランドキャニオンノースリムの場合、あまり早く行きすぎるとまだ雪が残っている可能性があります。何年か前にノースリムへ行きましたが、ほんの少し雪が残っていました。5月の終わり頃でした。運転や観光には全く問題なかったですけど。夜はかなり寒かったです。ノースリムの場合、開いている時期を確認する必要があります。6月か7月ならシーズン中なので問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

まず,空港はフラッグスタッフがいいでしょう。ラスベガスからは遠いし,単調な道なので,1人ではきついです。できれば行きが帰りにフェニックスとするのがいいです。途中にセドナがあります。

ホテルは今からだと,グランドキャニオン公園内のThe Grand Canyon LodgeやモニュメントバレーのGouldings Lodgeが取れるでしょう。いずれもすばらしいホテルです。早めに予約して下さい。

時期は5月中旬以降がいいでしょう。5月初めでも,グランドキャニオンで雪が降ったことがあります。

このあたりはあまり広い道路はありません。確か,I40は片側3車線ですが,それ以外は1~2車線です。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件