昼間にドーバーを渡るのは、感動的ですよ。

>>1月30日から2月17日までヨーロッパ周遊旅行を考えています。

これは、現地にいる正味の期間ですよね。
ユーレイルパスを使って、走り回ってもいいです。

走り回ろうと思えば、どんどん回れます。
正直、ヨーロッパというところは、
買い物をするか、食事をするか、豪華な滞在をするか、
しないとしたら、
あちこち見て回った方が、面白いですよ。

ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行(1988)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

これだと、21日間でそのころの14か国を旅しました。
まあ、2週間程度でも、あちこち行けます。

ヨーロッパは鉄道が発達しているので、
二時間も移動すれば、次の大きな町へ着けます。
ということは、
1日で、たくさんの町を見て回れるわけです。

そう考えると、ユーレイルパスは便利ですよ。
ユーレイルパスを買う時は、損得を考えてはダメです。

ユーレイルパスを持っていると、
「明日行こうと思えばヨーロッパの端までいける」
という感覚が持てること、これが大事なんです。

ディズニーランドにいっても、
乗り物一つ一つにお金を払うとしたら、
料金が気になって楽しめません。

でも、パスがあるので、
乗り放題だから楽しいんですよ。

そこを考えたらいいかもしれません。
ま、これは、本人のキモチ次第ですが。

さて、僕が言いたいのは、次の一点。

>>④パリ~ロンドンは格安航空より安くすむ移動手段はあるのか。

パリ~ロンドンを、飛行機で飛んで楽しいでしょうか??
また、ユーロスターで海底を通っても、うれしいでしょうか?

それは、これから、仕事などでいくらでも使うことでしょう。

観光旅行だとしたら、
当然、
英仏海峡は、船で渡るべきです。

昼間の方が、ドーバーの白い壁が見えていいです。

その他ヨーロッパ旅行の話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パリ北駅を出て、英仏海峡をフェリーで渡って、ロンドンビクトリアステーションへの旅。

    僕がわざわざ昼間に、英仏海峡を越えた話です。

    『パリ北駅から鉄道でブローニュ、ドーバー海峡を昼間のフェリーでフォークストンへ越えて、ロンドン(ビクトリアステーション)へ』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/paris-dover-london.htm

    英仏海峡越えを、観光旅行と考えるならば、素敵だと思います。
    観光旅行と考えないならば、時間もお金もかかりますね。

    安く移動するならば、夜行バスで行けると思います。
    ユーロスターも、よく特別割引運賃を出してますけどね。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 0件