Re: ベルニナ急行

ベルギーに長くいるなら5~9月がベスト、10月もOKです。
コースはチューリヒからクール、サンモリッツに出て、ティラーノまで往復がいいかと。どちら側も絶景なので左右に車窓を変えてです。オープンスパイラル(ループ)橋はティラーノ手前ですから終点まで乗ってください。
宿はサンモリッツYHが高級ホテルと見間違うほどの豪華版です。さらに豪華なのがダヴォスYHでユースパレスというすごい名称です。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/07 07:33

マルコポーロ3さん

回答ありがとうございます✿

夏まで滞在する予定なので、6月頃を目安に計画を立てようと思います!
    やはり、往復!!
    あんな絶景を2回も見れたら幸せですね!

YHの情報まで本当にありがとうございます!

1人旅は初めてなのでまったくわからなくて。。

とても参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツ、オーストリア経由でベルニナ

普通は同じコースは通らず、世界中一筆書きコースを勧めているのですが、この路線は欧州車窓展望ベスト10のうちベルゲン鉄道と一、ニを争う超絶景路線なので、両方の車窓を眺める方も多いです。約1時間ごとにある普通列車に乗れば自由席です。

6月だとそれほど込んでなくて9月と並んで絶好の季節です。7、8月もいいですが込みます。なかなかこんないい時期に行ける方は少なく、嫉妬を買うかもしれません。

ベルギー、チューリヒ方面から来ると、クール~サンモリッツはアルブラ線といって氷河急行区間(ツエルマット~クール~サンモリッツ)の一部です。ここには例のループと並ぶ絶景のランドヴァッサー橋があります。長さ142m、高さ65m、6連石造りのアーチ橋で圧巻です。

世界遺産はこのレーティッシュ鉄道アルブラ線と同ベルニナ線(通称ベルニナ急行)からなります。

スイスは3日程度とわかったのですが、この全体の旅日数が分かりません。ドイツ、オーストリアにも行ってみたそうなので、こんなコースで列車で辿ると素晴らしいです。

かなりの日数(スイスも含め全部で10日~)があるならブリュッセル?からアムステルダム(近いので行ってるなら直接ケルン)、ケルン大聖堂、ライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ノイシュヴァンシュタイン城(フュッセン)、バス35分でロイテ(オーストリア)、登山電車+ロープウエーで全く歩かず昇れるドイツ最高峰(約3000m)のツークシュピッツエを右車窓にずっと見て、ガルミッシュ・パルテンキルヘン(登山電車はここから)へ。

欧州車窓展望ベスト10のアルプス越え絶景路線を通りインスブルックへ。途中、バイオリン造りのアルプス山中の町ミッテンヴァルト郊外ブルンネンタールのお花畑の中のYHに泊まると360度アルプスです。

駅から徒歩1時間(タクシー10分)と不便なので行く人は少なく、ここにあるYHに泊まった人しか知らないアルプスの秘境ですが、全アルプスの観光地数十ヶ所を巡ってここが一番すごいです。

インスブルックからチューリヒまではべランダにゼラニウムの花々を飾ったチロルの美しい民家を眺めながらです。途中、伝統的なチロルの民俗が残るエッツタールの村々(エッツやレンゲンフェルト)で1泊するといいです。
    インスブルックから少し東にはオーストリアで最も美しい村に選ばれたアルプバッハの村があります。日数があれば、もちウィーンへも。途中のグロースグロックナー、ベルヒテスガーデン、ハルシュタット(ザルツカンマーグート湖水地帯)の絶景トリオも6月なら最高です。

ベルニナ急行までの最も素晴らしいルートですが、クールまで1週間~10日はかかります。ウィーン方面4ヶ所も含めると2週間~です。