レポート

2014年、四国に新幹線が走る!?

公開日 : 2013年10月01日
最終更新 :

JR北海道の不祥事に伴って、橋脚などの補修不足が発覚したJR四国ですが、
大変興味深いリリースを見つけました。

予土線の全線開通40周年並びに宇和島~近永間開通100周年に合わせて、
四国に新幹線を走らせる!?とのことです。

実際には、新幹線車両ではなく、初代新幹線0系を模した「魔改造」ディーゼルカーが
予土線を走るとのこと。

どんな外観かというと・・・。
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-09-30/02.htm

これ、すごいですよね。
全体から醸し出される違和感・・・。早くも賛否両論(ほとんど否定的)な論調で、鉄道ファンの間で話題になっているとか。

「ブサカワ」と言われて持てはやされるべく、JR四国、禁じ手を繰り出してきたな、という印象です。おそらく、実際に走り出したら、かなり話題になるのではないでしょうか。私も怖いもの見たさというのがあります。

四国は、ドル箱の新幹線とは、縁のないかたちになっていて、かつ、JR北海道の件でニュースでいわれているように、基金がなければ立ち行かない厳しい経営環境です。
最小のコストで最大のリターンをということで、繰り出してきた禁じ手に、JR四国の置かれた厳しい状況を想像してしまいます。

四国へ、皆さんも乗りに行きましょう!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 四国は鉄道パスが一番

特急自由席、JRバス。土佐くろしお鉄道にも3日乗り放題の四国フリーきっぷが便利かと。もちろん予土線にも乗れます。1万5700円です。
    グリーン用の4日パスは四国グリーン紀行は2万円です。1日当たり5000円で3日用より格安なのに、グリーンにも乗れるのでこちらのほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かわいい

これはこだま号みたいでかわいい。
    走り始めたら乗ってみたいですね。時速250キロくらいでるでしょうか。

名前は「岡山ひかり号」にしてほしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いや、これはダメでしょう…。

これじゃ近所の公園の遊具レベルじゃないですか。
    絶対乗りに行けない。

0系の正統後継者は白いかもめ(885系)だと信じています。
    みなさん、長崎・大分に乗りに来ましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フリーゲージの新幹線を試験中です。モデルは「つばさ」です。

画像と記事をネットで見ました。

ラルゴと同じフリーゲージですヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2014年、四国に新幹線が走る!?

「ブサカワ」ね~
    私は、初代新幹線の形状が大好き♡なので、
    複雑な気持ちになりました…

• いいね! 0
    • コメント 0件