Q&A

クリスマスマーケット~年末年始の旅

公開日 : 2013年09月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして、イライザです。

質問したいことがあります。

12月21から来年の1月4日までヨーロッパ滞在です。

プラハで同じ大学の友達とクリスマスマーケットを楽しみ、
出来ればチェスキークロムロフで23日から26日までクリスマス期間滞在。
28日に就職した友達二人と合流してウィーンに滞在予定です。ウィーンでは4人になります。

質問したいのは

1.チェスキークロムロフはクリスマス期間滞在するのに向いていますか?
  世界遺産だし、町も静かそうで良い感じに思うんですが・・・・。

2、これが一番大切なのですが、ニューイヤーイブコンサートに行きます。
  本番のニューイヤーコンサートと同じ演目だし、プレコンサートとは違って飾りつけもあり
  カメラも入る本格的なものらしいのですが(本来ニューイヤーコンサートに行きたかったんですが
  2枚までしか申し込めないので、『4人で行きたい』ので複数枚申し込めるイブコンサートにしました。
  このコンサートのドレスコードなのですが、ひざ小僧がかぶるくらいのワンピースに
  ケープかボレロのようなもので大丈夫でしょうか?
  冬場のため会場まではブーツで行ってヒールに履き替えたいのですが、楽友協会にはそのようなことが出来る場所は
  在るでしょうか?コートと一緒に預けたいです。

3、清潔でリラックスできるホテルを探しています。お勧めはありますか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • テルチ、カルロビバリなどで1泊ずつ

    クルムロフ(チェスキークルムロフ)はプラハから日帰りか1泊が大半です。
    つまり観光には半日か丸1日というかたがほとんどです。
    じっとしてるのが苦手な方が多い日本人だと退屈で死んでしまうかも知れません。

    1泊だけで、チェコの他の素晴らしい町のテルチ(世界遺産)や欧州の名湯カルロビバリで1泊されてはどうでしょう。
    またはクルムロフ入り口の町チェスケ・ブジヨビツエで1泊もいいかと。
    ここの旧市街中央にある正方形の広場は中世のものととしては欧州最大級で、脇の黒塔から一望できます。16世紀創業のチェコで一番有名なビアホールもあります。

    またはウイーンへの途中、リンツ経由でオーストリアのシュタイヤ、ザルツブルクなどの街に1泊がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/09/27 16:08

    ザルツブルクは

    マルコポーロ3様、回答有り難うございます。

    お勧めいただいたザルツブルクは天使の都さんへのお返事に書いたのですが
    26日27日に滞在予定です。
    マルコポーロ3様のお勧めの街が入ってるということは『抜かりのない旅程』と思ってよさそうですね。
    チェスケ・ブジヨビツエですが近そうなのでチェスキークロムロフから日帰りで観光できそうです。
    荷物の事がありますので、あまりうるうろと宿を変えるのは難しいです。

    3泊するといっても荷物の心配をしなくていいのは2日間だけですし
    明るい時間が短い時期みたいですし、自分たちの体力に合わせて動くことにします。

    じっとしているのは『得意』ですよ(笑い)というか動くことのほうが苦手かも知れません。


    みどりのくつした様が『日本人の女性は強行軍の旅行をしすぎる』みたいな事を書いてらっしゃいました。
    私と友達は『観光』より、現地の方の暮らしに興味があります。
    宗教観など『日本人には考えも及ばない』習慣があるようなので出来るだけじっくり
    滞在して『町の人観察』をしたいと考えています。

    何か困ったことがあったらまた質問させていただきますね。

    有り難うございました。

  • チェスキークルムロフのみ

    イライザさんこんにちは。

    別トピのバス便、お役に立ちましたかしら?
    お誘いにのってずうずうしくやってまいりましたが、ニューイヤーコンサートは私には高嶺の花。
    ですからチェスキークルムロフのことを。
    2回訪れました。冬と秋の黄葉の時期に。

    秋のクルムロフはキレイでした。
    その時(20年ほど前)は橋の近くにあるルージェというホテルに泊まりましたが、ここが素晴らしかった。
    ディナーの時に民族衣装をつけて、サービスしてくれたような記憶があります。

    ところでイライザさんはここに何泊なさるの?3泊?
    狭い街ですから3泊は多すぎると思います。
    冬に訪れた時は(日帰りでしたが)、確かお城はしまっていたと思いました。
    お城が見学できなかったら時間をもてあますのではないかしら。

    なお、町外れにビールの醸造所がありまして、その近くの居酒屋さんのようなところで女二人でビールを飲んだのがいい思い出です。その頃はまだ恥ずかしい年頃だった(?)

    お友達とステキな年末年始を楽しんでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/09/27 10:54

    教えて頂いたサイトの事ですが

    frau.goemon3様、書き込み下さりありがとうございます。
    別の質問ではなんだか乱入した感じになってしまってすみません。

    http://www.puraha.cz/G1b

    教えて頂いたサイトでの事ですが日付と人数を入れると料金が表示されます。
    今のところ23日でも、24日でも同じ状態です。
    この状態に成るっていう事は『チケットを買えば乗車確約』と思っていいのですか?
    それとも『もう満員』『予定はない』のにもかかわらず
    表示だけは出るような感じなんでしょうか?

    今のところ『移動が怖い』ので『3泊篭城』が第一候補です。
    飽きてしまうという事は見どころがないってことですか?

    私たちも『やっと手に入ったチケット』なんです。申し込んでも抽選に落ちたりして。
    でも『ちょうど旅費もまあまあ潤沢』と思える金額が貯まり、いいタイミングだったんです。
    もしかしたら『一生分の幸運』を使い果たしたかもしれません(T0T)
    そして、貯金も使い果たすかも・・・

  • Re: クリスマスマーケット~年末年始の旅

    1.冬でも良いです。
      
      さすけねえも冬行きました。毎回書くのですが冬はジビエが名物のようです。

      噴水のある広場の勾配が下がったほうの上から見て左側に看板が出ています。


    2、興味もないし、行ったことが無いので回答できない。

    3、アジアの超安宿ではあるまいし。今の時代のヨーロッパは心配ありません。

      ネット予約が出来るので、適当に選んでください。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/09/24 19:25

    ジビエ・・・ヴァルト料理ですね。

    さすけねえ様、回答有り難うございます。

    野生の鹿とかの料理『土地の名物料理』なんですね。
    ドイツで一度『鹿肉の料理』を頂いたのですが、臭みが少なくて美味しかったです。
    同じようなものかどうか判りませんがまた食べたいです。

    ホテルはトリップアドバイザーなどを見ているとどれも素敵に見えて・・・・。
    最終的には自分たちで決めます。



    成功を祈ってくださる、さすけねえ様に感謝します。

  • Re: クリスマスマーケット~年末年始の旅

    イライザ 様 初めまして

    ゆったりとした日程でのプラハ~チェスキークルムロフ
    ~ウィーン 楽しみですネ!!

    去年の10月に女性4人で10日間の日程で個人旅行をしてきましたが
    どこも素晴らしかったです。

    >1.チェスキークロムロフはクリスマス期間滞在するのに・・・

    クリスマス期間滞在するのに向いているかどうかはわかりませんが、
    宿泊してこそ良さの分かる街だと思います。
    冬の時期ですので日も短いですし、チェスキークルムロフ城の建物の中等
    観光が出来ないところもありますが『お城の塔』には登れますので
    塔上からの景色を是非楽しんでいらして下さい。
    http://www.castle.ckrumlov.cz/docs/en/atr3.xml

    ただ、小さな街ですので2泊にしてプラハでの滞在を増やされた方が
    いい様に思います。
    プラハは本当に見所が多くて、街歩きだけでも楽しいですので・・

    >2、これが一番大切なのですが、ニューイヤーイブコンサート・・・

    私達は観光用のコンサートしか無くて残念でしたが、
    それでも一応お洒落はしていきました。
    コートはクロークに預けられますし此の方のブログが参考になると
    思います。
    http://lapis-lazuli123.blog.so-net.ne.jp/2012-09-15

    >3、清潔でリラックスできるホテルを・・・

    プラハ  Hotel U Zlaté Studny(現 The AURUS hotel)
    http://www.aurushotel.cz/
    チェスキークルムロフ  Castle View Apartments  
    https://www.castleview.cz/ja/
    ウィーン  Pension Sacher am Stephansplatz
    http://www.pension-sacher.at/

    上記に泊まりましたが、どこも便利な立地でとても良かったです。
    特にウィーンでのアパートメントはシュテファン大聖堂が見えるお部屋で素晴らしかったです。

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17680/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17790/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17806/

    楽しいご旅行を・・・




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/09/24 19:19

    ありがとうございます。

    天使の都様、回答有り難うございます。

    教えていただいたブログを読んでいると、一緒に投稿を思いついた友人から
    『私たちなんてショボイ格好で行くつもりだったんだろう』とメールが来ました。

    一応、私『イライザ』が投稿していますが、今回出かける4人全員で読んで
    お返事させていただくことにしていましたので遅くなりました。

    ニューイヤーコンサートは本番はお昼だけれど『イブコンサート』は夜になるので
    ドレスコードがホボ最上級レベルになるんですね。『ブラックタイに順ずる』
    出来るだけシワになりにくい素材で4人がカブラナイもの・・・・とそればかりに気をとられていました。
    幸い私自身はシフォンのプリーツ加工ビジューつきのマキシ丈ワンピ
    ヒールを履かないと床すれすれのオフショルダーがありましたのでそれに決めました。
    色は紺色だし、オペラケープをつけてパールの3連チョーカーにします。

    4人居るんだしケチ臭いこと考えず、ホテル⇔会場はタクシーにしようと言うことになりました。
    ホテルで『ヒン ウント ツリュック』でタクシーを頼んでもらったら安心ですよね?

    チェスキークロムロフ(以下チェスキー)のホテル、私たちもトリップアドバイザーで見ていたホテルです。
    友人が手配に回ってくれるのですが、
    >プラハの滞在を増やす
    24日に移動するのは危険ではないかと思い、23日に移動して25日の夜まで『篭城しよう』と思っていました。
    確かにプラハは見所もたくさんあるし、明るい時間が短い季節らしいので増やしたほうがいいのかもしれません。
    26日27日は互いに別のところへ行くことにしているのでこの二日間は『自由時間』です。
    私はザルツブルクへ行きます。お天気を見ながらのんびりお散歩しようと考えています。
    『冷たい関係』に見えるかもしれませんが『お互いのわがままを認め合っての結論』です。
    どちらかが『何かを我慢するより、別行動にしたほうが良いのでは?』と。
    友達は『ハンガリーに行く』といっています。『お互い自慢の一枚を見せ合おう!』です。

    旅スケ拝見しました。みなさん『お洒落』ですね。