Q&A

初イタリア、ホテルの場所はどこがオススメ?(ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチア)

公開日 : 2013年09月23日
最終更新 :

先程、別スレでプランのアドバイスをお願いしたものです。
それぞれの都市でホテルの場所もかなり悩んでいます。

たとえばローマ(1日目の19:00以降に着き、3泊の予定)・・。
スーツケースを持って地下鉄に乗ったりするのは大変なので、テルミニ駅近くのホテルに泊まり、観光は大きな荷物を持たずに地下鉄やバス、もしくは徒歩でするのがいいのかな・・とも思いますし、到着日や次の都市への移動日はタクシーなど利用するつもりでスペイン広場やトレビの泉付近のホテルに泊まり、夜のトレビの泉、スペイン広場、またその周辺のショッピングを楽しむのもいいなぁ・・などとも思います。

それからフィレンツェ。(2泊もしくは3泊)
こちらは、街がさらに小さいらしい&滞在途中でピサに行きたいので、サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅付近でいいのかな・・と。

そしてミラノ。
ミラノは無しにするかもしれませんが、もし行く場合、1泊の予定、しかも午前早い時間の到着(フィレンツェから)、翌日早い時間出発(ヴェネチアへ)するつもりなので、移動や到着日の荷物預けのことを考えると、やはり駅周辺がいいのかな・・と。

イタリアをご存じの皆さんは、どうお考えになるか、ご意見を伺えるとありがたいです。
また、同時にお勧めのホテルなどありましたら教えて下さいよろしくお願いします。
料金は1泊200ユーロくらいだとうれしいですが、300ユーロくらいまでなら・・ありかなぁ・・
特に豪華でなくていいのです、安全清潔快適、そして便利なら。

ヴェネチアはとりあえず口コミのよかった「アルポンテ モセニゴ」というホテルを予約してみました。2つ星のホテルみたいです。
ヴァポレットの「S.STAE」という駅からすぐらしいのですが、この辺ってどうなのでしょうか?
ただ料金がお手頃価格で口コミがよかったので選んだのですが、観光など便利なのでしょうか?さっき地図で見た感じですと、サンマルコ広場とか遠そうなのですが…。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• いってきました

皆さん、出発前にはたくさんのアドバイスをありがとうございました。

結局、ホテルはローマではコロンナ広場すぐ近く、トレヴィの泉にも5分かからず、パンテオンも5分くらい、ナヴォーナ広場も10分かからずなところに位置するホテルに滞在しました。
    周辺は人通りも多く賑やかで、ローマらしい雰囲気もあり、夜も遅くまで楽しむことができました。
    賑やかとはいってもホテルに入ればとても静かでした。ローマ観光もほとんど歩きでできました。
    ちなみに、空港からは、正規のタクシーで48ユーロの定額制でした。

フィレンツェでは駅とドゥオーモの間、ドゥオーモ寄りのホテルにしました。駅からはゆっくり歩いて10分かからずな位置。
    ホテルからはドゥオーモが見え、すべての観光は歩きまわることができ、観光途中で部屋に戻ったりもできました。

ヴェネツィアでは当初の予定どおりのホテルにしました。ヴァポレット乗り場に近く、スタッフもみんなとても感じ良く、クチコミ通りのホテルでした。
    サンマルコ広場やリアルト橋、サンポーロ地区なども近いとは言えませんが、路地散策を楽しみながら歩きで何度も行きました。
    お部屋もHibaさんがおっしゃるようにヴェネツィアらしくとても素敵でした。広さも清潔感もありました。

すべて、1泊160ユーロいかず…らいのホテルでしたが、みんなよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/25 18:24

Al Ponte Mocenigo 良かったですよ

ヴェネチアとフィレンツェの旅から帰ってきたところです。

ヴァネチアでは、私も口コミの良さと、本島ではお手頃価格だったのでAl Ponte Mocenigoにしました。
    サンマルコ広場へはヴァポレットで約30分かかりますが、道中の景色を楽しみながらなので特に不便を感じませんでした。

ホテルの周りはお店はあまりないので、ヴァポレットで移動して食事をしていました。
    魚市場周辺にはバーカロや評判のピザ屋さんもあり、歩けなくもありませんが、迷いそうなので・・・
    でも、細い路地を歩くのはとても楽しかったです。

ホテルへ直接予約し、バスタブをリクエストしておいたら、ちゃんと希望が通っていました。
    部屋は狭くなく、ヴェネチアらしさのあるインテリアでとても素敵でした。
    スタッフさんの感じも良く、朝食も美味しかったです。

サン・スタエの停泊所からは、徒歩2分くらいととても近いです。
    公式サイトには2つの方法が書かれていますが、チェックインの際は、「左手にある橋を渡り、リンペット・モチェニーゴ河岸沿いを30mほど進むとホテル私有の小さい橋がありますので、それを渡ってホテル玄関口までお越しください。」の方が分かり易いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

Hibaさん、レスが遅れてごめんなさい。。
    出発前に書き込み見せていただきました。時間的に余裕なく、今頃になってしまって…
    Al Ponte Mocenigoよかったですね!ヴァポレット乗り場からすぐというのがとてもよかったです。
    48時間券を購入していましたので、歩いていろいろなところに行っても疲れたら帰りはヴァポレットに乗りました。
    また、カンナレージョ地区に渡る時も、帰国する時も、ヴァポレット乗り場が近くて便利でした。
    バスタブの件、アドバイスいただいたのにリクエストする時間がなくて残念でした。でも清潔でとてもよかったですよ。あ、私は別棟の方でしたけど。
    朝食のクロワッサン美味しかったですね~。おかわりいただいちゃいました。帰りも朝食前でしたがリクエストし、アツアツ焼きたてのパンをいただいて出発しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初イタリア、ホテルの場所はどこがオススメ?(ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチア)

ローマ・・・。ナヴォーナ広場に近いFour Liver Suitsというホテルがお薦めです。とても小さいホテルで、外観は、1軒家。ホテルのスタッフがとにかくいい方なのです。価格的にもそんなに高くなかったですよ。部屋数は4室くらいしかなかったように思います。ホテルのスタッフが、チケット手配からお薦めレストランの紹介、予約・・・なんでも親身になってやってくださいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その他の観光地へは?

よさそうですね…。
    でも、このあたりですと、ナヴォーナ広場やパンテオンなどにはいいですが、バチカンとか…コロッセオとか… その他の観光地にはどのように移動するのですか?
    地下鉄が近くを通っていないようなので心配です。

• 私の場合は…

必ずと言っていいほど駅の、周辺に泊まります。
    移動に便利なので。特にヨーロッパは石畳なのでスーツケースをゴロゴロして歩くのをなるべく避けたいから。

貧乏旅行ではないけれど、宿は優先順位はかなり低いのでいつも安いとこを探します。

ローマ
    テルミニ駅から徒歩五分前後で一泊50ユーロくらいかな?2人で100ユーロ〜出しても150ユーロの範囲内。最近上がってて、驚くこともありますが。宿は移動しない方が楽です。

ヴェネチア
    安く済ませるならメストレ。レストランも安くて美味しいところあります。
    私はヴェネチアでバカーロのハシゴが好きなので本島に泊まります。この場合も駅のそば。200ユーロ出せばあります。
    優雅にのんびりされたいなら、他の素敵なホテルもあるので、そちらを。
    ヴェネチアは狭い道なので、スーツケースをひきながら歩くのが嫌でいつも駅そばに泊まります。エスカレーターもないですからね。

フィレンツェ
    サンタマリア・ノッベラ教会周辺ですかね。
    シエナなどへ行く場合もバスセンターが近いので便利。ちょっとたかいですが、ホテルアップリーレはよく利用します。天井がフレスコ画になってて、朝食も美味しいです。200ユーロで足りるかな。

ミラノ
    個人的には好きです。見るところはあまりないけど、街の散策が、楽しい。
    いつもミラノから帰るのでカイローリ辺りに泊まります。中央駅からは地下鉄ですが…。ミラノエクスプレス出発の駅まで1番のトラムで二駅くらいだったかな。直ぐです。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

もしご存知でしたら・・ローマの日曜は・・

返信遅れました。

ローマはテルミニ駅周辺ですか・・やはりそれがいいのかな・・・
    現在の私は、移動に便利なテルミニ駅周辺、
    または、到着日と出発の日のタクシー移動も視野に入れ
    ショッピングなどの周辺散策もたのしそうなスペイン広場周辺を考えています。

ヴェネツィアの駅のそば・・とはヴァポレットの・・ってことですか?

ホテルアップリーレ見てみました。素敵ですね。
    その辺り(駅からドゥオーモまでの間)で考えてみようと思います。

ミラノは・・ ちょっと見てみたい気もしますが、移動時間とかいろいろ考え、今回は見送ろうかな・・と思っています。現在の考えでは。
    去年行ったスペインで1泊1泊・・と移動して・・ 今考えるとそれはそれで楽しい思い出なのですが、もっとじっくり観たかったなぁ・・・リベンジしなくちゃ・・という思いも強いので。

アドバイス、いろいろありがとうございました。とても参考になりました。

そうそう、もしまたご覧になってて、もしご存知なら教えて下さい。
    今回ローマで日曜に当たる日があるのですが、お店とかってお休みになってしまうのですか?

• 便利なロケーション

ケロちゃんさん、こんにちは、イタリアに行かれるのですね。

ローマは、多分空港から電車に乗られると思いますので
    やはり、テルミニ駅周辺が便利だと思います。

駅の周辺に、高級ホテルを始め、いろいろなホテルが有りますので
    ご予算に合ったホテルが見つかると思います。

ローマはそれほど大きな町ではないので
    主なスポットは歩けなくはないと思います。
    テルミニ駅周辺のホテルからトレビの泉までは
    健脚であれば、それほど遠くないと思います。

公共交通機関についてですが、現地の日本人ガイドさんに伺った話では
    番号は忘れましたが、テルミニ駅とバチカンを結ぶ路線の
    市バスにスリ、(しかもスゴ腕の)、が
    いるらしいです。
    ガイドさんも被害に遭われたそうです。

タクシーについてですが
    運転手が売り込んでくるタクシーは
    雲助タクシーが多いとの情報有りです。
    メーターを倒さず、法外な料金を請求するみたいです。
    ご注意ください。

フィレンツェも、駅付近のホテルが便利だと思います。
    街自体がそれほど大きくはありませんが
    駅の近くには飲食店も多くて良いと思います。

ミラノについては、駅近くのホテルに以前宿泊した際
    現地のチンピラ?に襲われそうになり、必死で逃げた経験があり
    未だにトラウマになっています。

ドゥオモ広場の近くのホテルが良いのではないかと思います。

ヴェネツィアは、メストレ地区ではない、島の中の、出来れば
    サンマルコ広場に近いホテルが良いと思います。

イタリアをお楽しみ下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 便利なロケーション

返信遅れました。

いろいとアドバイスをありがとうございます。
    先にももゆきとんこさんのところにレスしてしまったのですが、
    やはりテルミニ駅周辺、またはスペイン広場周辺で考えようと思います。
    ショッピングも好きなので。

またフィレンツェも駅周辺・・その辺がやはり便利そうですね。

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィレンツェの宿

11月に予約してます。初宿泊です。駅からはタクシーかバス。裏に庭園あり。貸し自転車あり。難は予算が余り過ぎる1泊45ユーロ〜。
    Relais la Corte di Cloris
    http://www.relaiscloris.com/home-relais-firenze-centro-storico-firenze.html
    トリップアドヴァイザーでも検索可。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フィレンツェの宿

すごい!安いのに素敵ですね~。
    でも、場所はどこなのでしょう・・?地図を見ても今ひとつわからない・・・。

renzauxさんも11月に行かれるのですね。
    お互いお天気に恵まれ、楽しい滞在になるといいですね~。

• 確かに「価値観」の違い

私は、1~2泊しかしない街では、駅前に泊まることが多いです。
    貧乏旅行ではないけれども、リッチな旅行もできないし、
    宿は、基本的に清潔で安全で寝心地がよければよいと思っていますので。
    ローマでも友人と2人で泊まるとして上限は200、
    1人でもせいぜい120ぐらいまでしか出しません。
    でも、それでも私なりに納得できる宿は見つかります。

もしローマで3泊されるなら、街中のホテルの方がいいのかもしれませんけど
    (街歩きして疲れた時に、簡単にホテルに戻れるので)
    でも駅前でもいいようにも思います。
    昔ほど危険な雰囲気はなくなりましたよ。
    もちろん旅行者として、貴重品の管理に気をつけるのは当然ですが。

あまりこの宿を、とお薦めすることはしないのですが、
    駅前と、街中と2つ挙げます。

駅前:ホテル メチェナーテ パレス (Hotel Mecenate Palace)
    http://www.mecenatepalace.com/en/
    ホテルとしては普通ですが、ロケーションがいいです。
    ローマの四大聖堂の1つ、サンタマリアマッジョーレ聖堂の正面にあり、
    部屋によっては、窓からも見えます。
    朝食のテラスからはばっちりです。
    近くにスーパーマーケットもあります。

街中:レジデンツァ・ディ・リペッタ(Residenza di Ripetta)
    http://www.royaldemeure.com/residenza_ripetta/eng/rome_luxury_hotel.html
    ポポロ広場から近いところにあり、スペイン広場までもすぐです。
    買い物に便利なコルソ通りやコンドッティ通りもすぐ。
    この宿のいいのは、キッチン付きであること。
    それなのに朝食はついていました。
    昼は外で美味しいものを食べて、
    夜は大したものを作らなくても、ちょっと買ってきたものを温めたり切ったりして食べると
    胃にも財布にもやさしいのです。
    部屋もきれいですよ。

フィレンツェは街中でも駅近くでもどちらでも。
    せっかくだから、ドゥオーモが窓から見える宿なんていうのもいいかもしれませんね。
    別の方が別トピで貼り付けていらした(?)
    こちらのサイトが結構素敵な宿を紹介しています。
    http://www.lacasamia.jp/

ヴェネツィアは、ヴァポレットを降りて、1つも橋を渡らない宿が楽です。
    橋はすべて階段付きなので。

ミラノは、せいぜい2連泊しかしたことがないので、
    駅前しか泊まったことがありませんが、それなりの宿はありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どちらもステキ!

いつもわかりやすい沢山の情報をありがとうございます。とても参考になります。

ローマのご紹介いただいたホテル見てみました。
    ステキ!ステキです。どちらもヨーロッパらしい。
    やはりテルミニ駅周辺がいいのかな・・とも思いますが、3泊するつもりですので、ぐら姐さんのおっしゃるように、疲れたら途中で休めるというのも魅力的です。ポポロ広場近くいいですね。
    また、ローマからフィレンツェの移動にはitaloを利用してみようかと思いはじめました。
    そうすると、到着日は空港からタクシーで直接宿へ行ってしまえば、テルミニ駅周辺に泊まらなくてもいいのかな・・とも。ま、どこに行くにも便利は便利なのでしょうけど。

教えていただいたサイトに、早速問い合わせてみました。
    残念ながらスペイン広場近くのB&Bはすでにいっぱいでした。

それから、さきほども別のところで質問したのですが、ご存知でしたら教えて下さい。
    ローマ滞在時、日曜にあたる日があるのですが、ローマの日曜ってお店などはやはり閉まっているのでしょうか?

• 13/09/23 16:48

駅近く短所長所(結局は価値観の違い)

長所は当たり前すぎること、
    便利です。短所は、一般に
    治安が悪い、罪を犯そうと
    言う輩は目立たない所、または
    犯した直後の人間は、できるだけ
    早く、そこから立ち去ろうとします。
    ご近所の目が光っているところ、
    不審者は目立つところは避けたいのが
    人情。日本の泥棒さんもそうですよね。
    死角のない場所、隠れる場所のない所、
    ご近所が付き合いが緊密で、よそ者が
    くればすぐにわかるエリアには入りにくい。
    犯罪者にとって一番居心地の良い場所が
    主要駅なのです。しかも廻りはカモだらけ。

各論を言えば、TERMINI周辺は中級宿が多く、
    価格は手ごろかも知れませんが、概してぼろく、
    貧弱なものが多い。常連が少ないとホテル側も
    サービスに力を入れないことが多くなる。
    さらに食事かな。良い店は皆無に近いのでは
    ないのでしょうか?TERMINI周辺は。

Fontana di Treviは駅から少し離れているので、どうでしょうか?
    Spagna周辺は高級ホテルが並び、お洒落な店も多く、治安は良いが、
    当然、宿代に反映される。でも、イタリアはホテルの質が良くないので、
    ある程度の出費を覚悟したほうが後悔が少ないと思います。
    何より食事の心配が少ない。決して安くはないが、そこそこ(実は
    かなり)の額を払えば、ローマでも美味しい料理が味わえます。
    それでも、東京で最近できた質の良い宿に泊まったら、ローマのホテルは詐欺同然の
    値段とサービスでしょうね。

FIRENZEも中心地から駅までは遠くない。
    敢えて駅前にする必要はないと思います。
    ああ、私は特別な理由でもない限り、欧州は駅前は避けます。

ミラノ
    団体様御用達が多いし、駅周辺には大した店はない。
    ここも便利で、DUOMOまでメトロで簡単に行けます。
    デザイン系が流行で、少し厚化粧(イタリアは新築が
    困難)のところが多いが、それでも綺麗でお洒落に
    なっている。古くて狭い宿は健康に良くない。
    ああ、宿に拘りがなければ何でも良いでしょうが、
    拘ったほうが楽しいですよ。人生の半分は家の中に
    居る訳だし。でも、多分、没になるでしょう。ミラノは。

一泊200ユーロですか。来年1月でしたっけ?
    仕事が始まれば特に都会の宿は高くなります。
    ビジネス需要のあるところ。300まで出す気があれば、
    まあ良い宿が見つかるのでは?日本のように宿泊特化で
    低料金かつ高品質の宿からすれば、相当落ちるのは仕方ないのですが。

最後はVENEZIA

徒歩一方、確かに
    アルポンテ :橋のたもと
    モセニゴ(人名?)
    Hotel Al Ponte Mocenigo
    ★★なのでイタリアなら実質★です。
    でも橋は何処に??少なくとも大運河の橋ではないですね。
    どぶ川(一応海水)に掛かる橋程度かな?

★は多分設備に効くのでバスタブがほとんどないか。
    写真にうつしていないのは、大抵がないからだと思っています。
    それでも★★とは思えませんね。

この島は難しい。
    予算が許せば、辺境の地に造るのがこれまでのやりかただった
    AMANを勧めるのですが・・・。今なら(今でなくとも)自慢できます。
    www.amanresorts.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/23 16:24

タクシー移動も視野に

ベネチアは別にしてイタリアのタクシーはそんなに高くないので、その辺の利用も視野に入れてみてはいかがでしょう。
     行かれる予定の慣行場所への行き来が便利なところにするというのも手です。

私の場合、はじめて宿泊する街のホテルはガイドブックやホテル予約サイトのクチコミを参考にするほか、ホテル予約サイトで星の数や料金や設備で絞り込んだ上で、地図上に表示される各ホテルの場所を見ながら選んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシー移動も視野に

そうですね。タクシーも視野に。
    今まであまり考えませんでしたが、それもありですね。
    スーツケースゴロゴロは絶対避けたいですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件