Q&A

非セルフサービスのラウンジでチップを置きますか?

公開日 : 2013年09月19日
最終更新 :

航空会社のラウンジだと米系のアメリカ国内のクラブラウンジだとカウンターで注文するラウンジがあります。
全て無料だったり、国際線利用者はバウチャーが1~2枚渡されバウチャー分のみ無料だったりします。
航空会社によってはソフトドリンクもバーカウンターで頼まないと飲めない場合もあります。
コーヒーや水などはセルフサービスなので気楽です。
ほぼ100%バーカウンターにチップボックスが置いてあります。

ホテルのエグゼクティブラウンジでも飲み物はスタッフに頼むラウンジもあればエリートメンバー向けにバーを開放しているホテルもあります。
バー開放の場合はメニュー制限がありますが。

両方のケースで皆さんはチップを置きますか?
ふと疑問に思ったので。

私はホテルの場合は特別な依頼をした場合や会話等で楽しませてくれた場合はシンガポールと日本以外は置きますが特別な依頼をしない場合は置きません。
タイのホテルだとチップを置くと翌日や次回滞在時確実にサービスアップされます。

航空会社の場合は1~3回に1回は$1置きます。

サンクスは期待しないで下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 非セルフサービスのラウンジでチップを置きますか?

AtoAさん、こんにちは。

私はチップボックスに入れるか否かだと「NO」になります。
    勝手な思い込みなのですが、ファストフード店の「おつりで良いから置いてって~!箱」みたいでなんとなく嫌なんです。
    でも、カウンターには置くので「箱には入れたくない」ってだけなんですけど。
    ノンアルコールしか飲めないのでソフトドリンクまでカウンターへ行かなきゃダメだと面倒だからコーヒーにしようかって思うのですが、空港のラウンジで美味しいコーヒーに出会った試しがない。

ここ最近はDELTA利用が多いのでセルフばっかりなのですが、たま~に他航空会社や共用(?)を利用した時にバーカウンターでもらうシステムだと$1紙幣あったか心配して確認してしまいます。

ホテルラウンジは利用ホテルがいくつか決まっているのですが、こちらもバーカウンターで受取る必要があるときは置いてます。
    私が外国語不得意なのを皆さん知ってるので片言の日本語や解りやすくゆっくり話してくれたりと相手してくれるのでやや多めに置くことが多いです。

これから初シンガポールなのですがチップの習慣が無いって知らなかったのでちょっと気楽になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/21 12:38

ありがとうございます

伊達巻さんレスありがとうございます。

私はDLと相性が悪く欠航や遅れで何度も日程(商用と観光両方で)がぐちゃぐちゃにされ出来るだけ避けています。
    旧NWは国内線だけでも一番多く利用していたのですが。
    旧NWではPDXはバーカウンター形式でしたがオレゴン州法でアルコール飲料のセルフサービス禁止だからと聞いた記憶があります。

シンガポールは政府主導でノーチップ運動を展開している国です。
    タクシー利用で$1以下のおつりも渡されます。
    いらないよ言えばそのままですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/20 08:13

米国に限らず

イタリアではラウンジ内にバールがあり、そこにカメさんが
    必ずいます。イタリア人はほとんんど小銭を置きます。
    私も彼らに習っておきますが。でも、他の国の人は置かない
    ような気がします。東洋人はまずしませんね(ですから逆に
    置くのかも知れません・・)。

本題の米国です。私はこの国の制度がどうしても納得できない
    (世界基準ではない度量衡やチップ制度)ので、義務ではない
    限り出しません。確かにホテルラウンジで置く米国人(と勝手に
    思っていますが)は多い。でも、何もサービスして貰っていないし、
    その質もかなり悪い・・・。空港ラウンジに至っては論外だと
    思われるサービスが多い(どうもあのクーポン券は許せない)ので
    置いたことはありません。

脱線ですが、米国人でもチップ制度をやめるべきという意見があった
    ので、少し米国人を見直しました。レストラン経営者の体験談です。
    チップは料理人には入らない。では料理人は美味しいものを作るという
    原動力はないのか。賃金のために、接客係は客に媚びを売るか?
    むしろサービス料として加算し、それを分配して従業員の給与に
    上乗せするほうが志気が高まり、店は繁盛する。

今回のシリア空爆でも、米国人は政治家よりも冷静になっているので、これも
    少し”だけ”米国を見直した所以です。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    13/09/20 22:06

FCOのラウンジ

確かにFCOの共用ラウンジはそうですね。
    2度利用した事があります。
    このバーで「このイタリアのビール美味しい」と言ったら喜ばれたのを覚えています。
    正直チップ置きませんでした。

アメリカでもヨーロッパでも調理人の給料は高額だったと記憶しています。
    問題なのはチップを払う価値のある接客のプロフェシャルがほとんどいない事でしょう。
    チップはサービスに対する対価でしょう。
    日本の牛丼チェーンの接客の方が上なのが現実じゃないでしょうか。
    適当にやってもチップが当然貰える今の習慣がおかしいのだと思います。

L.A.の日本食レストランで醜い接客をされた為皆が怒って途中で食事を切り上げチップ欄を『0』でサインしてチップも置かないで出てきたら、担当した留学生か留学生崩れかはしれませんが日本人ウエイターが外までチップよこせと追いかけて来た事があります。
    こちらは「ふざけるなお前の接客で全員の気分が悪くなり途中で帰るのにチップなんか払えるか。反省しろ。」と言ったらウエイターは諦めて戻った事がありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 非セルフサービスのラウンジでチップを置きますか?

チップの習慣のある国にながく住んでいると、他の国に行ってもチップをわたすことに違和感を感じません。
    こちらの「ルール」では、バーのようなカウンターではアルコールドリンクでもそうでなくてもチップを渡します。
    結婚式では、ホテルやレストランでバーが設置されることがあるけれど、ここでもバーで飲み物をもらったらチップは必要です。

有料でも無料でも同じです。
    アメリカ人なら、こういうところでバーテンダーにチップを渡さない人はいないでしょう。
    空港やホテルのラウンジでも同じ。
    チップボックスを置くのは、これを知らない外国人がいるためかも知れません。
    チップボックスを置くスターバックスのようなカフェがありますが、あれは手のかかるコーヒードリンクを頼んだときにおつりの小銭を入れます。

レストランでもそうですが、従業員は時給が安いのでチップをあてにしています。
    サンフランシスコのレストランでは、日本人はチップを忘れたり?すごく少ないおくので、会計時に20%足している店も増えています。(でも、これを無視して自分の好きな額を書き直してもいいです)

ホテルでは、安心のためチップを置いています。
    ひとりで一日2ユーロだけで、掃除の係りに自分のモノを丁寧に扱ってもらえるかも知れないと思って。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/20 21:47

結構

tsukishimaさんレスありがとうございます。

全員がアメリカ人とは言えませんが航空会社のラウンジではチップを渡さなしチップボックスにも入れない非東洋人多くいますよ。
    AA,旧UA,旧DL,旧CO,ASのラウンジを使用したことがあります。
    旧NWは基本セルフサービスでアルコール飲料も飲み放題でしたので。

本来チップはサービスに対する対価ですよね。
    ところがその対価に見合うサービスを行う人の割合はどうなんでしょうか?
    正直日本の300円以下の牛丼屋さんの接客の方が遥かに上なのが現状じゃないでしょうか?

チップを貰う価値のある仕事をして欲しい物です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

『おもてなし』を受けたら、
    チップを渡して感謝を伝えるように…と
    祖父に教えられたので、チップを渡しています。

海外出発前、必ずチェックするのが…
    行き先がチップの習慣がある国か?と
    チップの金額の目安です。

日本では、旅館と料亭のみ『心付け』を渡しています。

チップボックスには、入れたことがありません。
    賽銭箱や募金箱、有料トイレの箱を連想してしまい…
    何となく、感謝が伝わらない気がして…(完全な思い込みです)
    チップを入れる気にならないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/20 21:35

凄いですね

ちゃちゃりー さんレスありがとうございます。

ちゃんと調べるなんて凄いと言うか偉いですね。
    私みたいなめんどくさがりの人間からしたら、穴が有ったら入りたいくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

AtoAさん、こんばんは。

数少ない経験の中から引っ張りだしてみました。

マイレージ特典でファーストクラスを利用した友人のお相伴にあずかって入った成田・ミュンヘンの空港のラウンジは、一応自分でも飲み物や軽食が取れるようになっていましたが、座るとすぐにスタッフの方が希望を聞きにきて、飲み物を持って来てくれました。
    その後も何度か飲み物や軽食を勧めていただいたけれど、とくに空腹でもなかったのでお断りしたんですが。私はそのときチップを置きませんでした。カウンターの方に行かなかったのでチップボックスがあったかもわかりません。

09年のフランクフルト空港、アリタリア航空用のビジネスラウンジではコーヒーもカウンターで注文でしたけど、チップは置きませんでした。
    チップボックスってあったかな?その他記憶にあるラウンジは、たいていみなセルフで、そしてチップを置いた事がないです。正直に言うと念頭になかった感じです。

ホテルのラウンジ・・・これも特に置いた覚えがないです。

こういった事に慣れるほど経験がないからか、生来のボンヤリだからか、気にした事もありませんでした。
    特別な頼み事もしませんし。

そんな私ですが、国内旅行で旅館に泊まる時はポチ袋に少し包んだものを担当の仲居さんに渡しています。そうするとたいした額でもないのに、夕食時に女将さんにお礼の言葉を述べられて、恐縮してしまいます。
    これは、海外でのチップと違って、子供の頃から両親がそうするのを見て来たので、自然にそうしてしまいます。

参考になるようなコメントでもありませんが、山の賑わいということで(^^)
    サンクス!?まだあるんですか、そんなもん?
    早くやめてしまえばいいのにーーー!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/20 04:02

ありがとうございます

cokemomoさんレスありがとうございます。

チップボックが置いてあるのは米系のアメリカ国内のラウンジです。

バンコクの某ホテルのバーでハッピーアワーで無料で飲んでいた時に夕食の相談をしました。
    内容はあるタイ北部料理をホテルの近くで食べれる所を質問しました。
    いろいろ電話して店の名前と住所とホテルからの行き方(ホテルから徒歩約5分程)まで紙に書いて渡してくれました。
    その後もスタッフと雑談しているといきなりその料理を持って来て渡されました。
    どうやら態々買いに行ったみたいです。
    代金を渡そうとしても受け取ってもらえませんでした。

いつもこのバーでは毎回雑談で相手してもらっているのでB40かB50を置いていました。
    この時はもう少し多く置いて置きました。

ちなみに明日から宿泊します。

チップって難しいです。

回答になっていないと思いますので、不愉快にさせたらすみません。

チップを置きますか?と聞かれれば置きません、手間の対して手渡すようにしています。

チップBOXに関しては、裏方にも公平にいきわたると思いますので、入れることはあります。

ラウンジに関しては、よっぽどでない限り(不愉快になるので)利用しません。

チップの額に関しては、マナーとして自分と同じ賃率で考えます。
    エアコン切った部屋で1時間仕事して100円はないだろうと思っていますし、ありがとうの言葉が添えられて当然と思って、ありがとうと言って手渡すようにします。

枕銭のことかなって思いましたが、違うスレだと思いますがそれでサービスが違うなら二度とそのホテルは利用しません。

サンクスはきにしていませんので、どうでもお好きに・・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/09/20 03:40

ホテルのラウンジの話です。

レスありがとうございます。

エグゼクティブフロアー宿泊やホテル(チェーン)のメンバーが利用可能なラウンジでの話です。
    ラウンジが無いホテルでも主に夕方ホテルのバー等でメンバー向けに無料で軽食と飲み物を提供される場合です。

宿泊に伴うチップではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件