09/12/31 18:35

Re: 主食

ドイツですが、主食は「肉」です。

ジャガイモは食べますし、麺類(特に南ドイツのシュペーツレ)、米、もちろんパンも食べますが、あくまで付け合わせ。「主」は肉(たまに魚)です。

ただ朝食や夕食ではパンにハム、ソーセージ類、チーズなどを載せて食べます。

聞きかじりですがイタリアのパスタは確かスープと同格ではなかったですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/12/31 21:28

主食と主菜との違いでしょう

主食:飯・パン・麺類など、日常の食事の中心となる食物
    主菜:主食以外で、食事の最も中心的な位置を占める料理。魚・肉・卵などを主材料とする。
    メイン‐ディッシュ。対語、副菜。
    出典:広辞苑第六版。

栄養学的にもカロリーの源は炭水化物ですので、タンパク質(脂質も)主食には
    ならないと思います。勿論、雑食生物としてのヒトとしてですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/31 22:08

わかりますが

JORGEさんの主張わかりますが、「普通の」日本人の感覚として、主食=これを食べなきゃご飯食べた気がしない...と言う食べ物だと思います。

栄養学的定義や議論とは別問題。一般市民の感覚からすると(少なくともドイツの伝統的な昼食は)メイン=肉料理だと思います。