Re: スペインとポルトガルでのネット事情

この夏にスペインとポルトガルに行ったときの自分の経験ですが、

スペインでは、街中やバスターミナル、駅などにあるカフェで、入り口に「WiFi使えます」みたいなステッカーを貼っている店を多く見かけました。

自分もいくつか利用しましたが、ネット接続は無料で、飲み物を注文するときに聞けば、パスワードを教えてくれます。店によっては電源も使わせてもらえるところもありました。

小さい街だと、そういうカフェが見つかりにくいこともありますが、観光地であれば、ツーリストインフォメーションで教えてもらえます。

ただ、ポルトガルでは、そういうカフェがない都市もあり、そこでは、有料のネットカフェ(2€/1hr程度)や、公共の施設でサービスを利用、どちらも自分のPCは使えませんでした。

ユースホステルは利用しませんでしたが、リスボン、マドリード、グラナダでは、wifiが設置されている安宿やドミトリー形式の宿があったので、宿泊先はそういうところを選びました。

以上、ご参考になれば。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: スペインとポルトガルでのネット事情

ぼりぼりさん、ありがとうございます。

スペインに関してはWiFi環境が整っていると聞きホッとしました。なのでスペインに関しては心配はいらなそうですね。カフェで無料で使えるというのがありがたいです。ポルトガルは少し心配なのでリスボンーマドリッドの航空券はとっておこうと思います。

ぼりぼりさんはWiFiが使える宿というのはどのように探されましたか?やはり、行ってみて聞いてみるしかないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

WiFiが使える宿

返答が遅くてすいません。

WiFiが使える宿というのは、Hostel Worldのサイトから検索しました。ここで検索すると、バックパッカーホステル以外にも、ユースホステル、安いゲストハウスなどの詳細がわかるので便利ですよ。

• Re: Re: スペインとポルトガルでのネット事情

ポルトガルへはまだ、行ったことがないので、コメント出来ませんが、スペインに関しては、ネットの普及率はすごいですよ。自宅でなくても、街中にネットショップがあって、インターネット電話とかして遊んでいます。料金も、30分でも1ユーロしなかった。(バルセロナにて)
    旅行者にとって便利なのは、Eチケットとかをプリントアウトしなくてはいけない場合ですね。11月に英国に行きましたが、マクドナルドでネットが無料で出来ました。ただし、サービスプロバイダーに登録してからになりますが。
     あと、マドリードとバルセロナについてですが、こんなホステルがあるので、関心があれば、
    調べてみてください。http://www.yagami-hostel.com/
     LCCについてですが、1月前くらいまでの購入がお勧めです。この時期を過ぎると、ルートによってだんだん高くなってきます。
     それでは、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: スペインとポルトガルでのネット事情

kyo-masaさん、レスポンスありがとうございます。

ちょうどリスボンに行く前にロンドンでストップオーバーすることになっていたので、イギリスの情報もいただけてうれしいです。マックでネットを使うときのサービスプロバイダーに登録するのはどうやってするのですか?それも無料ですか?よろしければ教えてください。

おしえていただいたヤガミホステル、調べてみました。新しそうで過ごしやすそうですね。セキュリティー的にも安心できそうです。良いところを教えていただきありがとうございました。マドリッドは若干離れているので少し不便かもしれませんが、バルセロナは中心から近くて便利そうですね。ぜひ利用したいです。そのサイトの求人のところにパリの欄もあったのでパリにもあるのかな~と思ったのですが、ないみたいですね。私がパリに行くころはちょうどパリコレと国際農業見本市がぶつかる時期なので宿をとっておこうと思ったので、パリにそのホステルがあればそこにしようと思ってのですが、ないようなので残念です。

LLCは一か月前から高くなるとは知らなかったです。どうしても欲しいリスボン-マドリッド間とバルセロナーパリ間のチケットは押さえて置いたほうがいいような気がしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件