09/12/27 13:28

手数料

先のイタリアのAMEXサイトに、
* L'utilizzo ed il rimborso dei Travelers Cheques American Express sono
assoggettati ai termini ed alle condizioni riportate nel contratto d'acquisto. Commissioni 3,5%.とあり、このCommissioniは上のutilizzo ed il rimborso (使用
および償還)に当たるのか、それとも発行手数料なのかが不明です。使用の
手数料は店側(現金化するところ)に自由裁量なので、購入時のものかな?

でも最大の利点は、
I Travelers Cheques American Express inoltre sono estremamente sicuri perché,
in caso di furto o smarrimento, grazie ai Centri di Rimborso nel mondo
funzionanti 24 ore su 24, potranno essere rimborsati generalmente in 24*
ore senza particolari o complicate formalità.

被害にあった人はこの掲示板には書き込まない(書き込むか良く読めばそうは
ならない?)ので、わからないだけでしょうが、実際は夜行列車で身ぐるみ剥がされた
とか、貴重品を置き引きされたなどは日常茶飯事のはずなので、TCを持つ理由は十分
あります。また、クレジットカードも旅行中に不正使用されれば即停止なので、
安心はできません。この点、腐ってもなんとかで、TCの底力が発揮されることが
あります。

どうやら、現状は上記直営オフィスで、
3 euro + 3%のようです。
100ユーロが94ユーロに目減り。
10ならば、6.7なのかな?

以前、ドイツのとある大都市(フランクフルトではありません。ここは中都市)の
AMEXオフィス(WEBで調べてから行った)だと思って入ったところ、実に細かく
手数料に関して書いてありました(ドイツ語で)。いくらまでは何パーセントか
何ユーロかで多いほうになるとか。「むむむ、、、相当取られるな。でも探す手間を
考えたら・・」ということで一気に現金化しました。結果は、恐らく日本で現金
調達したほうが安かった(実際はユーロがまだ高騰する以前に買ったものなので)
はず。なんかぼられたな、と考えながらホテルに戻りましたが、考えながら
歩くと車にはねられるかも知れないと思い、忘れることにしました。
丁度、ドイツでも撤退や手数料有料化が進んでいる時期だったのです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント