退会ユーザ @*******
09/12/24 22:08

うーん、わからなくなりました

リスボンの空港には、ターミナルが2つあり、両者のカウンターが同じターミナルにあれば、問題ないのですが、もし、違うターミナルだったらどうしようと不安に思いました。

そこで質問させていただくと、両方の回答が来て…
混乱しています。

たとえば、成田では・・
ユナイテッドの便名で全日空の運航便、
日航の便名でアメリカンの運航便、

これらは、どちらへ行くのでしょう。
それとも、会社によって便名の場合と運航の場合と違ってくるのか・・・

統一の方向にあるのなら、どちらの方向へ行くのか…

幸い、 JORGEさんがおっしゃるには、リスボンの空港には、SPANAIRのチェックインカウンターがないようなので、迷いそうにないでしょうが…

だから、今まで私は、コードシェア便を避けてきました…
知ってたら、ほかの便にしたのに・・・

でも、皆さんのご協力には感謝します。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: うーん、わからなくなりました

>たとえば、成田では・・
    >ユナイテッドの便名で全日空の運航便、

ANAのカウンターになります。これは両方とも第一Tですからたいした問題じゃないですね。

>日航の便名でアメリカンの運航便、

AAのカウンターです。JALだと第二Tですので、間違えたらバスで移動しなければなりません。

余談ですが、ソウル仁川の場合、大韓航空運航のJAL便は当然大韓航空のカウンターでチェックインしますが、カウンターにはJAL便チェックインカウンターとは書いていません。ここに大きくJALと書いてしまったら、かえって混乱します。JALのカウンターは、別の場所に1ブロックあります。JALのカウンターでは大韓航空運航のJAL便のチェックインはできません。
    しかし、ソウル金浦や羽田国際線の場合、大韓航空のカウンターとJALカウンターは同じ場所で、JAL便が出発の前はJALカウンター、大韓航空が出発の時はKALカウンターになります。当然、相互のコードシェア便もそこでチェックインすることになります。

今回の場合、スパンエアーのカウンターを探す必要はなく、運航会社であるLOTのカウンターを探せばOKです。
    また、チケット(Eチケットでも)にも必ず「JK**** OPERATED BY LOT Polish Airlines」と記載されているはずです。この場合「JK」がスパンエアーの便名の頭につく2レターコードで、運航はLOTがしますということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: うーん、わからなくなりました

単純に

成田なら、運行会社のカウンターです。

だって便名は、コードシェアの場合ひとつの便に対して複数付くのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 諸説あるが

心配要りません。
    SPANAIRのチェックインカウンター有無は断言できませんが
    他の乗客もSPANAIRのフライトのチェックインカウンターを
    探して又は案内所で聞いてチェックインをします。

通常乗客は運行会社を調べチェックインカウンターを探す等
    有り得ません。

予約した航空会社が原点でありハンドリングや運行がどこに
    なるかは結果です。

今回はTAPポルトガルのカウンターにSPANAIRのフライト
    が表示して有ると思います。(聞いてみてください)

欧州ではアライアンス単位?でカウンターを運営しているのが
    最近です。

ターミナルに関してで一つは貨物用です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/24 23:54

杞憂

一国の首都空港とは思えないほど(東に行けばもっと凄い空港はありますが)、
    田舎の、日本で言えば地方空港なみの空港です。迷う余地がそもそも存在しない。

スパンエアーのカウンターは存在しないはずです。
    イベリアの時ですらなかったのですから。

コリアンとエールフランスの場合は、二社が互いに自社便を飛ばしているからでしょう。
    もし、二便ともAFならば、KEはカウンターからも撤退しているはずです。
    AF264がAF運行で、AF262がKEです。

例えば日本。福岡などではJALが海外路線からほぼ撤退しています。
    ソウルにせよ香港にせよ、JALの名前はあっても、『大韓航空カウンターで』
    と案内されています。

ましてや、TPの本拠地でTPによる運行です。北欧のエアラインの子会社でスペインに
    本拠地のあるエアラインが出る幕はないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/24 23:50

ポルテラ空港は、規模が小さい。

ターミナルは、二つ。

第一ターミナル
    国際線

第二ターミナル
    国内線、マデイラ、アゾレス。

成田と比較したら・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/25 00:07

ポルトガルの空港は、どれも小さい。

リスボン、ポルトから、アゾレスのコルボまで全て小さい空港です。
    http://www.ana.pt/portal/page/portal/ANA/INOV_NOVOS__HORARIOS_TODOS

• いいね! 0
    • コメント 0件