「地球の歩き方」掲示板に自分が書いたことは、どこかにまとめておいた方がいいです。

>>まったり掲示板
>>http://jbbs.livedoor.jp/travel/5919/
>>ここに、自分の付けたコメントをアップしておきます。
>>そのネタを整理して、自分のブログなり、自分のサイトに書く時の材料とするわけですね。

例えば、最近「ハルガダでのダイビング」の話題が出た時、
僕は、こういうレスをつけました。

「ハルガダのセクハラダイブインストラクター」の情報がありました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/417143/-/parent_contribution_id/365857/

これが書けるのは、別の掲示板に
《海外旅行のトラブル集♪》
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1145678749/
というスレッドを作って、まとめているからです。

そこを捜すと、
【ダイビングのインストラクターがセクハラ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1145678749/17

というのが、見つかりました。
それで、書けるわけです。

この掲示板は、スレッドが千個作れますから、
マルコポーロ3さんが、「○○ユースホステル」について、「地球の歩き方」掲示板に書いたら、
それをそのままリンクしておきます。

すると、また同じユースの話をする時に、
同じことを繰り返さなくてすむわけですね。

これは、マルコポーロ3さんだけではなくて、
他の人にも役立つアドバイスだと思いますよ。

一度掲示板に書いておけば、別の形にまとめる時も、コピー&ペースト
すればいいだけですから、楽です。

旅行記を書くにしても、最初から気張って書こうとすると大変ですが、
データだけ、掲示板に書いておいて、あとはそれに、ちょっとエピソードをつければ簡単ですからね。

是非、お試しください(>みなさん)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント