Q&A

イグアスの滝とパタゴニア

公開日 : 2005年10月21日
最終更新 :

年末はパタゴニアへの旅行を予定していて、いつかはイグアスの滝を見てみたいと思っていました。偶然両方に行く手配旅行を見つけたのですがイグアスはアルゼンチン側からの観光だけです。ビザも不要ですが、イグアスの滝はブラジル側からが、いわゆる、”悪魔の喉笛”と呼ばれるメインの滝への入り口だと聞きました。両国側から観光された方、感想をお聞かせ下さい。また12月末の水量はどうでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/10/22 09:56

それぞれの良さ

以前、イグアスを訪れ、ブラジル、アルゼンチン側の
    両方から見物しました。ヘリで上空から眺めたり、
    ボートで滝に打たれたりなど、貴重な体験をしました。

アルゼンチン側は滝の落下口を上から眺める景観は迫
    力満点です。イグアスの全体像を眺めるのならブラジル
    側だと思います。それぞれの特徴があるので、できれ
    ば両方から見物すのが望ましいのですが、どちらか一方
    となると、その人の好みによると思います。

イグアスについては、詳細レポートを掲載していますの
    で、どうぞ参考にしてください。これを見ながら比較検
    討されたらいいと思います。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ブラジル、アルゼンチン編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/23 20:22

Re: それぞれの良さ

yasyas様、アドバイスをいただき、有難うございます。ブラジル、アルゼンチン編の詳細レポート、拝見しました。お人柄が分かる内容で、とても詳しい解説と細かい描写ですね。イグアスを両国から十分に堪能された様子が伝わってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方見て欲しいのですが・・・

私の場合,アルゼンチン側(ボートも)1日,ブラジル側半日でほぼ一通り楽しむことが出来ました。アルゼンチン側はかなり広く変化に富んだ景観をまじかに体感し,楽しめます。
    ブラジル側からは,アルゼンチン側の滝の全景(半景位か?)を遠望できるところと,遊歩道先端近くで滝に囲まれる迫力を体験できます。
     一つだけならアルゼンチン側,無理をしてでも(ボートは略してTAXIを駆使してでも)両方見たいところです。

私の体験記もご参考になればさいわいです。

http://www.geocities.jp/usazito

• いいね! 0
    • コメント 2件

いつかはイグアスの滝へ

Usazitoさん、こんにちは。

旅行記、読ませてもらいました。イグアスの滝は、いつかは
    行きたいと思っています。南米は、昨年の夏にペルーには行きましたが。

少し古いですが、「ミッション」という映画の舞台になったのが、このイグアスの滝です。この映画を見てから一度は訪れたいと思い続けています。

イグアスに入るには、Usazitoさんのブエノスアイレス経由の他に、サンパウロ経由もあるようですね。長旅になりそうですので、体力のあるうちに行けたらと思っています。

イグアスでは、ボートに乗っての滝壺見学ツアーにぜひ参加したいです。来年の8月に行けると良いのですが。

• Re: イグアスの滝とパタゴニア

190085さんこんばんわ
    ブラジル側は、設備が整って、かなり観光地化しています。
    遊歩道もよく整備されて、シャトルバスを併用することで効率よく歩けます。
    時間と体力がなくても大丈夫!?
    滝壷付近までの「ボートツアー」も安全第一でさほど濡れませんでした。

アルゼンチン側は、施設や整備にお金を掛けていない感じ、自然を満喫できます(笑)
    「悪魔の喉笛」の他にも、大小 沢山の滝がも見所のひとつです。
    遊歩道やコースも多く,全部回ると良い運動になるでしょう。
    「ボートツアー」は、年季の入ったボートを使用するのでスリルがありました。
    スタッフのノリもよく、客が「バモス!」と歓声をあげるたびに滝に近づいてくれ、水浴び状態でしたよ。

ブラジル側は女性的 アルゼンチン側は男性的 そんな言葉も納得でした。

バスで行けば格安ですよ。
    エルト イグアスのバスターミナルから、ブラジルのフォス ド イグアスのバスターミナルへ移動。
    同ターミナルで イグアス方面に行くバスに乗れば簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/21 21:59

Re^2: イグアスの滝とパタゴニア

のりーたさま、今晩は。有難うございます。実体験をもとにアドバイス頂けて嬉しいです。具体的にイメージが湧いてきました。あまり手を加えられていない方が好きなので、スリルも満点?なアルゼンチン側のボートツアーに参加して眺めてみたくなりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/21 20:45

片方だけ選ぶならアルゼンチン側かな

他の季節を知りませんが、1月中ごろの水量は迫力十分でした。
    私は、旅の最後で疲れてしまったこともあって、イグアスで4日(アルゼンチン側2日、ブラジル側1日半)のんびりと過ごしました。
    どちらか一方だけ選ぶならアルゼンチン側ですね。

ブラジル側では、悪魔の喉笛をやや近くで滝の中段ぐらいの高さから見る感じです。その場所のすぐそばの滝の迫力はありますが、悪魔の喉笛自体へはまだやや距離がある感じだったと思います。

アルゼンチン側では、悪魔の喉笛を滝のそばから上から見る感じです。遊歩道もブラジル側の1本に対してたくさんあります。別の大きな滝を中断ぐらいの高さからすぐそばで見る場所も何箇所もあります。
    時間が無いという前提であればアルゼンチン側だけでも十分でしょう(もっとも、そのツアーでは、アルゼンチン側のたくさんの遊歩道のうちどれだけ行ける時間があるのかわかりませんが)。

なお、悪魔の喉笛がメインであるとは感じない人も多いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/21 21:49

Re: 片方だけ選ぶならアルゼンチン側かな

Tuliさま、ご回答いただき、有難うございます。具体的で「分かりやすい説明でとても参考になります。感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/21 11:45

Re: イグアスの滝とパタゴニア

>いつかはイグアスの滝を見てみたいと思っていました。

・・・にも関わらずアルゼンチン側だけでよいのですか?
    折角イグアスの滝まで行かれるのですから是非ブラジル側からも
    眺めてきてください、若干時間を余分に費やしても納得するのでは?

多分、アルゼンチン側からとなるとプエルトイグアス辺りに泊まる
    ことになると思いますが、そこからはタクシーでも30分ぐらいで
    行くことができます。

ただブラジル入国にはビザの必要有無がよく言われますが、私は
    ノービザで入出国しました(不正ではありません)。

水量は意識しないでも宜しいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/21 22:02

Re^2: イグアスの滝とパタゴニア

三葉虫様、いつも迅速なご回答有難うございます。お礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件