09/12/21 20:28

Re: Re: 厳寒の富士山

EAVOさん、お帰りなさい。

もう旅の疲れは取れましたか。

夢がかなって本当に良かったですね。

厳寒の富士山、EAVOさんは経験済みだったのですね。

景色として見る5合目から雪をいただいた富士山はこの上なく美しいのですが、ここを登るとなると地獄になりえる事があるとは…

冬の富士山登頂はフランスのモンブラン登頂よりはるかに難しいと報道されていました。

ただ私が思うに仲間2名が目の前で亡くなり気持が動転している中、さっさと下山出来冷静さを保てる精神力に信じられない気持でいっぱいです。

もし私がそういう場面に即したのならもうショックで言葉も出ず放心状態で思いつめてしまうのではないかと、それほど気持は強く持てません。

一個人の感想です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/12/22 09:07

Re: Re: Re: 厳寒の富士山

のんたさん、私は若い時に冬山や岩登りの経験がありましたのでキリマンジャロは50年ぶりの登山でしたがもしかしたらと言う気になりました。
    其の経験がなければ多分其の年ではダメと言われれば素直に従ったと思います。

今度登った後本を出せばと数人から言われましたが仮に出しても買う人はいないでしょう。
    また若い方ならともかく私が登ったからと言ってほとんどの人は平地と違い参考にはならないと思います。

冬の富士山は厳寒と言う言葉が当てはまります。ドイツくらいの寒さで極寒とか厳寒と言う言葉を使いたがる人がいますが、寒がりの人は行動範囲が狭まります。
    寒さが嫌いな人は行動する前に寒さを嫌っているだけでやって出来ないわけではないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/22 18:21

ホカロンを貼り付けます。

EAVOさん、今晩は。

キリマンジャロはカレンダ-でしか見たことがないですが登り切った達成感というのは何をも変えがたいものでしょうね。

アフリカは魅力的ですが計画段階でつまづいて中々実行出来ません。

「旅してみたい所がある!」というのは幸せだと思います。

1つの旅が終われば又次の旅に出たくなる、エンドレス状態です。

EAVOさんとは全く逆、寒さにめっぽう弱い体質ですので寒い所に行く時はホカロン持参、現地では身体じゅうに貼り付けます。

やっぱり夏のヨ-ロッパが1番私には合っているみたいです。