6月に旅行にするためのジャーマンレールパスを4月下旬に発注しましたが 結局届かず指示されたとおり旅行中デュッセルドルフ中央駅で買い 帰国後新規に買い直したジャーマンレールパスを郵送し 所定の払い戻し手続きを取ることになりました。
それからこちらが払い戻しの確認をとれるまで約2ヶ月近くかかりました これって普通ですか?いくらなんでも時間かかりすぎだと思いませんか?経過は以下のとおりです。
4/27 オンライン発注 5/6にクレジット決済されるが結局届かず6/4出発。
6/7 デュッセルドルフ中央駅で買い直し。
6/12 帰国
6/19 書留で指定宛先に使用済みジャーマンレールパス実物発送
6/28 書留通知で配達済みの連絡あり。
7/7 状況を問い合わせるが 受け取ってないと連絡を受け
7/8 発送した封筒と実物 郵便受付記録の写真を添付し抗議→返金します あと1週間待ってくださいと返信あり。
7/18 ↑から10日経ってるが「まだか」と問い合わせる→理由はわからないが手続きに時間がかかってる もう少し辛抱してくれと返信あり。
7/29 いい加減時間かかりすぎだと指摘 事情と見通しの説明を求める→翌7/30 これ以上待たせるわけにいかないと察し 優先的に対応したか? 今日返金処理をしましたと連絡を受ける。
8/9 返金確認がとれないので証拠データの提示を求め→カスタマーシートPDF上で間違いなく自分のカードの決済記録を確認し 様子見
8/12 クレジットカードオンライン明細上で7/30に返金された記録を確認しトラブル解決。
こちらからうるさく言わないと動いてくれない様子でした このまま何も言わなければ間違いなく忘れ去られ返金されなかった感じです。最初から1、2ヶ月かかると説明があったなら別ですが 返金にどのくらい時間かかるかに関しても問い合わせましたが一切説明はありませんでした。 どう考えても異常だと思うのですが。