Q&A

年末年始のアマルフィ、カプリ島、ソレント等の観光

公開日 : 2013年08月13日
最終更新 :

年末・年始にイタリア南部アマルフィ海岸周遊観光(ソレント、カプリ島、アマルフィ、サレルノ )をしたいと考えています。出発は12/28~29日、日本帰着は1/4~1/5です。オフシーズンであることは承知しています。これら地域を3日~4日程度滞在したいと考えています。余裕があれば、他都市に2日程度滞在したいです。ナポリ空港発着先(http://> flyteam.jp/airport/naples-capodichino-> international-airport/airline_route)をみると、欧州のLCC(イージージェットなど)が発着しています。 なお、「他都市」とはイタリアでは、ベネチア、イタリア以外であればプラハなどの中欧や、イスタンブール等を考えています。(できれば滞在時間が長く取れる都市、 利用する飛行機にもよるかと考えています。)また、できれば同日現地着希望です。 さらに、イタリア南部+他都市の順番は特に優先順位はなく、逆でも構いませんし、 アマルフィ海岸の周遊もソレントもしくはサレルノどちらを起点にしてもかまわないと考えています。

この時期にアマルフィ観光された方のアドバイス(見所や要注意)を頂けたらと思います。天候はいかがでしょうか?また、ホテルは閉店している場合が多いのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 行ってきました。

2013/12/31~2014/01/02、2泊3日でアマルフィに滞在してきました。気になるお天気は曇り時々晴れもしくは晴れのち曇り。雨はありませんでした。温暖な気候で、風も大して強くなかったです。新年を祝う1/1、0時の花火は30分ほどでしたが盛大でした。個人的にはアマルフィに向かう途中に寄ったポジターノの街並みが綺麗だなぁと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アマルフィではありませんが

カンパーニアは大好きな州で、ナポリ界隈や島、ソレント半島など
    何回も訪れています。

年末にプローチダ島に滞在したことがあります。
    もし、mixiに登録していらっしゃいましたら、当時の日記がこちらから見られます。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=74790836&owner_id=739620
    (ここからあと3回分が、プローチダ滞在の日記です)

3泊して、中2日雨でした。
    1日は、しとしと降ったり、止んだり。
    あとの1日はしっかり降りました。

この島は夏にも何度か訪れ、夏のよさを知り、
    特に観光やまち歩きはできなくてもよいかと思って行ったので
    がっかりはしませんでしたが、
    島一番のレストランは陶器休業でした。
    大好きな店なのでがっかりしました。

大晦日は、宿の人たちと一緒にカウントダウンし、対岸の花火を見ながら乾杯しました。
    とても小ぢんまりと温かい雰囲気で楽しめました。

他の2人も書いていらっしゃいますが、
    このあたりを訪れるのが初めてなのでしたら、
    その期間の旅行はお薦めしません。
    天気と、カレンダーの関係で。

>出発は12/28~29日
    >日本帰着は1/4~1/5

と書かれているので、最長の28日出発、5日帰着として考えてみましょう。
    28日夜にナポリまでどこかを経由して飛び空港からの直行バスでソレントに行き、
    4日にまたナポリから飛ぶとして、現地でとれるのが正味6日間。

29(日)・・・商店は休み、(レストランは営業の有無は様々)
    30(月)・・・美術館等休館(日曜休みのレストランは昼も休むこと多し)
    31(火)・・・半日観光できるか?夜は食べるところが少ない(チェノーネ=大正餐を予約すれば大丈夫)
    1(水)・・・身動き取れず(鉄道の本数少ない。バスは運休が多い。観光は全滅。店は休み。)
    2(木)
    3(金)

ざっとこんな感じでしょう。
    29日 ソレント観光(景観だけが売り物なので半日で十分ですが、前夜遅くの到着なら
        この日は、1日ソレントでゆったりした方がいいでしょう。雨が降ったら何も楽しめません)
    30日 カプリ島へ。海が荒れたら、行くのは無理。
    31日 バスでアマルフィへ。(この時期、GORGEさんが書いていらっしゃるように、
        宿は休みか、クリスマス~年始にかけての客向けに宿泊料金が高いかどちらか)
        途中ポジターノで降りて散歩してからアマルフィに向かうこともできるか?
       (31日のバスを調べてみないと分かりません)
    1日  アマルフィで過ごす。天気がよければ日がな景色を眺める)
    2日  ソレントかナポリ、または他の土地へ移動。
    つまり、2日と3日はどこかに移動して過ごせるかもしれません。
    ただ、LCCを利用して遠くへ行くのはどうでしょうか。
    ナポリとかカゼルタとか観光して面白いところが近くにありますよ。

さて、冬の天気ですが(私は毎年夏と冬にイタリアを訪れています)、
    昨年はボローニャを中心にラヴェンナ、リミニ、サン・マリーノ、フィレンツェなどを訪れましたが
    13日間で2日間雨に降られただけでした。
    サン・マリーノのときは、見事な天気でした。
    一昨年は、1度も傘をさすことなく、ずっと晴れか曇りでした。

このところ、イタリアも世界の他の地域と同様、例年の天気というものがあてになりません。
    冬なのにこんなに晴れる?
    という日もあれば、こんなにザーザー降るのは地中海性気候の冬じゃない、
    と思われるほどしっかり降ることもあるようです。

ですから、一概にやめた方がいいとは言えませんが、
    初めてあの地域に行かれるのであれば、
    やはり4月~9月ぐらいに行くのがよいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/13 16:34

オフシーズンに行く物悲しさ

ナポリ、アマルフィ海岸、ソレント、カプリ島......陽光に恵まれた暖かい地方というイメージで、旅行者もそれを求めて行きますよね。

年末年始に行ったことはないのですが、このあたりは数年前5月後半に行きました。
    その年はヨーロッパでは春の到来が遅く、カプリ島の青の洞窟に行った日は、その年で初めて洞窟内がきれいな青色に見えるのに充分な太陽光線があったと聞きました。
    食事をした島のレストランのオーナーとも世間話をしましたが、例年11月からオフシーズンで閉店するようです。

こういう人々が太陽を求めて訪れる土地は、オフシーズンは物悲しいものがあります。

南仏の観光都市に二、三年住んでいたことがありますが、暖かくなる3月までの間は観光客も稀で、シーズン中の明るい雰囲気とは全然違ったものでした。
    またヨーロッパ南部は意外と冬季は気温が下がったうえ、暖房も北部ヨーロッパほど完備されていないので寒い思いをすることがあります。
    その南仏の街もそうでしたし、ナポリっ子を御主人に持つ友人が、暖房が効かなくて寒いという理由で冬に行くのを嫌がっていました。

クリスマス前ならもうちょっとその雰囲気も楽しめると思いますが、年末年始は飾り付けは残っていそうですが...。

太陽が出てちょっと暖かい日もあるでしょうが、もし文頭に書いたような、陽光に恵まれた暖かい土地、というイメージが強いなら、がっかりするかもしれません。
    オレンジ一合さんのこだわりが別のものなら大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/13 08:00

連日雨もありうる

ことをご承知なのでしょうか?雨にうたれ寒々とした海も
    それなりに風情がありますが、このエリアに関しては、
    行く価値すらなくすものです。
    唯一の利点は、宿がやっていれば安くなる可能性があるものの、
    逆に、年越しの富裕層を狙うために、年の終わりから年明け直後が
    高くなるところがほとんどでしょう。

29日が日曜日、火曜日の夕方が大変で(夕食難民)、水曜日が全滅、土曜日には
    帰国の途です。LCC利用なんて悠長な(金のために時間を使うと言っても過言ではない)
    ことを言っている場合ではないでしょう。

イタリア南部は移動が大変だし、船は欠航もあるので、ここに滞在し、他の国とかは
    夢物語。ナポリで毎日雨を冬場に経験しましたが、移動する気にもなれないくらい
    憂鬱な毎日です。自家用車がなく、徒歩が多いものにはきつい。

店が閉まる時期のピークですので、それもマイナス面。
    ほかの国か、他の地域を勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件