海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スペイン >海外で暮らす >スペイン長期滞在情報の収集

スペイン長期滞在情報の収集

こんにちはゲストさん

スペインで長期滞在しながら車でヨーロッパを旅する計画を立てています。

・ 情報収集として何から始めたらいいでしょうか?
・ 参考になるウェブサイトはありますか?

当方:夫婦、後期高齢者に近い年齢
滞在期間:1~6ヶ月

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

スペイン長期滞在情報の収集

Kats 13/07/29 08:48
スペインで長期滞在しながら車でヨーロッパを旅する計画を立てています。

・ 情報収集として何から始めたらいいでしょうか?
・ 参考になるウェブサイトはありますか?

当方:夫婦、後期高齢者に近い年齢
滞在期間:1~6ヶ月

2

まず、現地のスペイン語学校に通ったらどうでしょう。

みどりのくつした 13/07/29 09:06
長期滞在するつもりでも、
家のこともあるし、
ビザの問題もあります。

普通は試しにちょっと滞在してみて、
現地の日本人コミュニティの人に相談して
と、
結局、
日本で考えても、わからないことが多いです。

ですからまず、
スペイン語学校に通ったらどうでしょう。

僕は海外旅行でも、
長期滞在するときは、
まず、英語学校やスペイン語学校に通って、
ましたね。

例えば、バルセロナでは、スペイン語学校に通いました。

『ホテルを移動して、すぐに、バルセロナの英語学校の外国人向けスペイン語クラスに入る』@バルセロナ/スペイン
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/spanish.htm

スペインには、日本から行って住んでいる人も多いですから、
いろいろ聞けると思いますよ。

みどりのくつした

3

参考

EAVO 13/07/29 09:19
6か月くらいでしたらMンだいないと思いますが老後をスペインで暮らそうと家を購入したが、始めは友達も来てくれたが、そのうちに誰も来なくなり夏は暑く家を売りたくても売れないので困ったという話うを現地で聞きました。

その頃商社が盛んに老後はスペインでと宣伝していました。
私自身は今末期高齢者で一人暮らしですが、世界中を旅してみて日本くらい便利で四季がはっきりしているところはないと思っています。
病院、コンビニなど日本が一番便利です。鉄道も比較的に安全だと思っています。
8月1日は毎年恒例の人間ドックです。

4

Re: 参考

EAVO 13/07/29 09:39
スペイン観光局http://www.spain.info/ja/

スペイン海外放送http://www.rtve.es/radio/radio-exterior/

5

Re: スペイン長期滞在情報の収集

Yuki@male 13/07/29 10:16
現地日本人会で教えてもらうのがベスト。
普通、外交官夫人達や商社マン夫人達が運営しています。
Katsさんの知りたい情報の蓄積も大量にあると思いますよ。


マドリ-ド日本人会
http://www.acjmad.com/index.shtml

6

スペインで長期滞在しながら、

kiya 13/07/29 10:41
1か所に長期滞在(ステイ)するのは、他の詳しい方に聞いていただくとして、
私は、「1~6ヶ月でスペインをゆっくり旅行する」、という設定でレスします。
また私は、フランスなどに比べると、スペインの知識は脆弱ですので、
知っている範囲で、コメントします。

御計画は、まだ漠然としている様ですが、どのぐらいの期間にして、何処の町を巡るか、
大まかに決める必要があります。
骨子を固めるために、「地球の歩き方」などのガイドブックをじっくり見て、
行きたい町を幾つも選びます。

スペインはそれなりに広いので、1か所の滞在先から行って来いを繰り返すのは、
たとえ泊まりがけで行っても容易ではアリマセン。
その点では、1か所には数日~1週間位にして、ゆっくり移動しながら、
旅行をするのが良いと思います。

まずは期間を、3カ月以上にするのか、3カ月行かにするのかを、決めましょう。
3カ月以上にするには、ビザの取得が必要です。

保険に付いて、
クレジットカードに自動付帯されている保険は、期間3カ月以内に適用されます。
また、これだけでは保障は不十分なので、任意の海外旅行保険に加入しておくことが大切です。
でも海外旅行保険も、可能な契約は、一般的に旅行期間が3カ月以内です。

また、車で回るという事ですが、
レンタカーの場合は小さな車でも、車のレンタル代だけで、
1か月当たり1200ユーロ(約15万円)~1500ユーロ(約19万円)の費用が掛かります。
この費用には、免責額を含みません。
レンタカーの有利な借り方は、1週間単位ですので、一つの地方に行って、
1週間か2週間借りて、1か所に滞在中は返却し、必要に応じてまた借りるという方法が良いと思います。

長期の場合は、車を買うという方法も有りますが、日本と違って中古車市場は、あまり見掛けません。

宿泊については、キッチンや洗濯機の付いた、
コンドミニアムやホリデーアパートメントがあると思います。
1週間単位および1か月単位で借りれると思います。
これらの宿と、地方のホテルを上手に組み合わせて、旅行計画を作るのが良いと思います。

これらのことを考慮して、基本的な計画を組みましょう。

7

Re: スペイン長期滞在情報の収集

クリシュナ 13/07/29 17:30
情報収集に関しては、こちらはいかがですか?
http://www.longstay.or.jp/
ただし、スペインはコスタ・デル・ソルが中心みたいですね。

滞在期間ですが、90日以内なら観光ビザで滞在できますが
それ以上になると何らかの長期滞在ビザを取らないと
いけないので面倒かもしれませんね。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スペインのツアー最安値

スペインのおすすめホテル