Q&A

ロストバゲージの可能性…

公開日 : 2013年07月26日
最終更新 :

デンマークのコペンハーゲンへ向かうのですが、途中乗り継ぎが2回あります。
羽田

ソウル(待ち時間3時間55分)

プラハ(待ち時間1時間)

コペンハーゲン
個人的にプラハでの待ち時間1時間のみというのが若干心配です。
乗り継ぎの荷物が間に合わず、ロストバゲージになってしまうことは
考えられるのでしょうか?
バックパッカーではないので、今のところ荷物を機内持ち込みに
するつもりはありません…

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/07/27 10:54

残念ながら可能性はいつもあります

航空券は羽田→コペンハーゲンで購入されているのでしょうか?
     プラハの乗り継ぎ時間が1時間ということですから恐らくそうなのですよね。
     利用航空会社にもよる場合があると思いますが、そうであれば荷物は羽田からコペンハーゲンまで通しとなるでしょう。
     ロストバゲージの可能性については他の方々が先におっしゃられている通りありえます。
     極端な話し直行便でも絶対に無いとは言い切れないわけで。。。

ということで、家の場合は機内持ち込み手荷物に1泊分の下着と最低限の洗面道具類を小さくまとめて入れています。

それよりもプラハでは入国審査があるので、そもそも人の乗り継ぎが大丈夫かの方が少し気掛かりです。
     通しの航空券であれば万一遅延による乗り継ぎ失敗の場合は航空会社がフォローしてくれますが、一応別会社を含めて後続便があるか(=同日中にコペンハーゲンに入れるか)くらいはチェックしておくとよいように思います。
     万一の場合の心の準備ですね。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 2件

うん、ありますね・・・

人(乗客)はターミナルビル内を
    猛ダッシュで間に合っても、荷物の積み替えが
    間に合わず・・・無き別れってのがありますね。
    (ってか、ありました・・・涙)

同じく、万一到着便が遅れてしまった時の用心で
    後続便の運行予定も頭に入れておいた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロストバゲージの可能性…

そりゃ考えられるだろうが、 心配してもしょうがないです。

荷物1つ1つに しっかり名前と連絡先を 日本語でなく現地の人がわかりよいように 英語 ローマ字などで書いておくこと。

そうしたら、荷物が間に合わなかったら連絡してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ないと祈るより あった場合のリスクを下げることのほうが大事

リスクとは そのことがおきる確率と そのことのコストの積です。
    リスクは 確率をさげるだけでなく おこってからのコストをさげることでもマネージできるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロストバゲージの可能性…

NNさんの言うとおりでロスバケの可能性は絶対無いとはいえないが、心配しても意味がないということでしょう。

とうしで航空券がきられている、というのはMCTを満たしているということで、MCTというのは旅客の乗り継ぎと、荷物の移動に必要な最短の時間として決められているものですから。

但し荷物の移動(運送)は旅客と同一の機材で運ばれることを保証しているものではありませんので、目的地の空港についたけど荷物はまだ届いていないということもありうることです。(まれに荷物がさきに着いているということもあります)
    どうしても心配なら、旅行傷害保険の荷物遅延を担保する特約つきの保険に加入を考えとけばよいでしょう。

なお、それぞれの空港でどのような検査、審査があるのかは知っておいたほうがいいと思います。
    搭乗者に対する保安検査は成田をはじめ全空港であると思って間違えないでしょう。ばあによっては複数回実施されることがあります。

入国審査はプラハで。税関検査はコペンハーゲンで行われます。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/27 01:48

回答ありがとうございます。

すみません、入国審査はプラハで。税関検査はコペンハーゲンで行われます。。というのがよく意味がわかりませんでした。
    乗り継ぎだけなのに、プラハで入国審査をうけないといけないのでしょうか?
    チェコもデンマークも初めて行く場所なので、もう少し詳しく教えていただけると助かります。

• 13/07/26 23:10

Re: ロストバゲージの可能性…

ごく一般論ですが。

航空機の乗り継ぎ時間が充分だからロストバゲッジがないという保証はなく、逆に短いからといって必ずしも発生するものではありません(積み遅れの可能性は増すかもしれませんが)。

要するに一つの航空会社が目的地まで通しの航空券を発券するということは乗客の乗り継ぎ及び寄託荷物の積み替えを請け負うということなのですからそれを信じて行くしかないということで、心配しても仕方ないでしょう。

むろん発生した場合に備えて1,2日程度の必要品、薬等は持ち込み手荷物にされるでしょうし、旅行保険の航空機
    寄託手荷物遅延等費用についても確認された方が良いと。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/27 01:53

ロストバゲージはあくまで可能性の一つではありますが、
    念の為に1〜2日程度しのげる荷物を手荷物として準備し、旅行保険も確認しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「乗り継ぎの荷物が間に合わず、ロストバゲージ」は無い

その人が乗らないと荷物は降ろされる。

大韓航空機事件のようにならないために。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/07/27 01:50

祈っててください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件