Q&A

コスタ・ビクトリアクルーズ

公開日 : 2013年07月24日
最終更新 :

コスタルーズのビクトリア号(北海道1周)の乗船を検討してます。

大型客船が日本各地の港に着くようになったのが昨年あたりから(?)のようなので、情報が少なくて経験者の方がいらっしゃったらお聞きしたいです。

1)客層 …日本発→日本着ですので、中国や韓国の方は少ないのかな?と思っているのですが、HISがチャーターしているということは、やはり中国富裕層向けに集客しているのでしょうか? だとすると・・・中国の方が多い(半数以上)船と考えた方が良いでしょうかね?阪急交通なども、プサンから日本が寄港地に入った船などの企画をしていたようですが、ご経験者の方がいらっしゃったらお教え下さい。

2)寄港地でのエクスカーションですが、小樽は大体分かるのですが、釧路・青森が全く分かりません。
  クルーズ客向けの地元のバスの運航やタクシーの待機などはありますか?(経験上、このような情報はおそらく船内では教えてもらえないと思うので・・・)もしくは、自力でも観光は可能でしょうか?
 今まで大型客船が着いてなかったという事もあり、港からの交通の整備されていないのではないか?という懸念があります。

3)部屋の位置…バルコニーの部屋を検討しています。進行方向の右と左 どちらが景色が良かったでしょうか?

以上、1)~3)の全てではなくても構いません。
少しでも情報があればと思い投稿します。宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 15/10/21 19:52

    日本近郊のクルーズについて

    2013.7.「サンプリンセス」横浜発 釧路 樺太 小樽 函館 青森
            http://4travel.jp/travelogue/10796135
    2014.4.「サンプリンセス」神戸発 奄美大島 石垣島 沖縄 花蓮(台湾)
            http://4travel.jp/travelogue/10901773
    2015.5.「ボイジャー」横浜発 室蘭 富山 堺港 ソウル
            http://4travel.jp/travelogue/11014817
    コスタクル-ズは、「アレグラ」「ロマンチカ」に乗船し、2016.5.に、ビクトリアに乗ります。

    最近クルーズの代金は、40~50%安くなりました。サービスも悪くなったと思っています。
    サンプリンセスの場合日本人1500人で、日本人添乗員も多く、阪急は、自社のお客のお世話を、優先したので、苦情あった様です。私達は、80才超えの後期高齢者ですが、70才代のご婦人2人組みと計4名でタクシーを、借り切ったり、函館では、市電に、青森では、JRで、弘前城まで、参りました。
    OPツアーは、高いだけ、タクシーもご検討を、お勧めします。
    上記3船は、中国人は、船客の20%前後で、気には、成りませんでした。

    2015.9月 連休時スーパースターバーゴの場合、船客1400人 中国人(本土、台湾、香港)が、多く、600人乗船、喧しい、マナー悪い、日本人は、152人で、すしの提供もありませんでした。

    ご参考に旅行記を付けてあります。 良い旅を ご質問あれば、ご一報下さい。
    クルーズ大好きな、老年夫婦です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問の答えにはならないでしょうけど・・・。

    5月にコスタビクトリアで神戸、釜山、境港、金沢、函館、仙台と
    廻りましたが、港の交通事情と地元の観光協会?の力の入れ具合
    で随分と違いが有りました。OPは釜山のみ申し込みました。

    函館では多数の無料バスがピストンで運行されたので楽でした。

    境港ではバスが少なくタクシーを利用しました。鬼太郎ロードへ
    行きましたが、数軒しか無い食事処は殆どが“準備中”に、
    同時に何百人も来る観光地では無いんですね。

    意外にも神戸港では隣接するポートライナーの駅は券売機が
    2台しか無く大混雑しかも1台故障のおまけ付き、
    外出を諦める人もいました。私らは混雑が解消してからタクシー利用でポートタワーへ。

    金沢、仙台も動き難い港でしたね。OPツアー主体に組まれて
    いるのでしょう。自由行動には下調べが必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    youさん、
    詳しい情報をありがとうございます。
    調べていくうちに、主催側の問題があるというのを知りました。

    今回、私が行こうとしたのは、コスタはコスタでもHISチャーター船でした。

    ここでは回答が少なかったので、他でも聞いてみた所、色々知ることが出来ました。
    皆さんありがとうございます。

    それにしても、聞く限りですと、日本の観光産業もまだまだ力が足りないような…
    もっとウェルカム体制にして頂きたいですね。

    同じ北海道のコースを、サンプリンセスに乗船したからからの旅行記やブログを拝見したかぎり、北や青森は歓迎ムード満載でした。

    観光協会によって異なるのかもしれませんね。
    今後も、日本周遊クルーズ増えてくると思うので、楽しいエクスカーションが増えることに期待します。

    今回は、コストパフォーマンスが見あわなかったので、クルーズは来年に延期しました。

    それと、知床は…右ですね(汗 勘違いしてました。
    色々ありがとうございました。

  • 13/07/25 20:02

    HISに問い合わせたら

    客層についてはチャーターしているHISに聞くしかないと思います。OPについては日本ですから言葉の問題はないわけですから…個人で行きたいところに行くということは可能ですよね。
    まぁHIS・コスタですからあまり期待はしない方がよろしいかと思います。
    低価格でクルーズを体験というところだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    問い合わせしました。

    ナビさん。有難うございます。
    HISに聞いてみたら、すんなり教えて下さいました。

    日本人のファミリー層が主たるターゲットで、中国・韓国では集客していないとの回答でした。
    また、食材も現地調達=日本で調達という回答でした。

    一昨年くらいのパンフには、船内の公用語は、英語または中国語となっていたので心配しましたが・・・
    悪評だったのでしょうかね・・・今年は日本だけの集客のようです。

    ということは・・・殆どが日本人。 
    少し前向きに検討しようと思いました。他の船も同じようです。

    確かに、コスタですし・・・船古いですし・・・ がネックにはなってますが(笑)
    横浜発着は大きな魅力です。

    プーケットとシンガポールの スーパースターヴァーゴも検討しましたが
    2泊3日で12万(クルーズのみ)ですって!!! 何でも映画の舞台に使われたとかで・・・・
    完璧に映画に便乗している価格だったので止めました(苦笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コスタ・ビクトリアクルーズ

    こんにちは。
    私もこの同じ船に乗船予定です(日付は違うかもしれませんが)。色々聞いたところ、OPの下船が先なので、その後となるようです。日本だから、何とかなるのではないでしょうか。バルコニーならば、やはり知床半島側の右側ではないでしょうか。但し、指定は3000円必要だそうですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    時間効率を考えたく。。。

    sangamari様。
    sangamari様も乗船検討中なのですね~。
    この船は古いですが、海外に行かずしてクルーズの旅が出来るということが最大のメリットですね。
    大抵は、船内のエクスカーションに申し込んだ方優先で下船なので・・・一般は後回しで30分くらいはロスが出ます。 だからこそ、個人でどこまで行けるかルートを検討しています。

    大型客船入港慣れしている海外の港の場合は、一般向けにタクシーやバスが待機していますが、入港経験の浅い日本の港事情はどうなのかな?と思いまして。。。

    小樽のような栄えた港でしたら、問題ないかと思いますが、想像するに、横須賀や東京湾のような倉庫だらけの港に下ろされては交通手段が困るなと勝手に思ってしまった次第で…
    2人で2万円なら、タクシーの方が安いですよね… 4人なら絶対タクシーですね。
    船内で同じような方をお誘いしてみようかしら・・・

    部屋は3000円で指定しようとおもいます。
    知床側は右ではなく左ですよね?

    色々有難うございました。お互い良い旅になりますように。。。