Q&A

台北での過ごし方、猫の村と台風と

公開日 : 2013年07月23日
最終更新 :

みなさま、こんばんは。

少々先の話ですが、9月第一週に3泊4日で台北に遊びに行きます。
暑いし、台風に当たる可能性も高いし・・・でもマンゴーは旬ですよね?

私は旅先でモザイクを見ることが好きですが、猫を見つけて遊ぶことも好きです。

写真家岩合光昭氏の「世界の猫歩き」という番組で台北郊外にある猫の村というのを
取り上げていまして、それが侯石同(←石偏に同)という場所であるとわかりました。
九イ分(←人偏に分)への基点となる瑞芳の隣の駅らしいです。
いくつかブログなども拝見したのですが、行かれたことがある方、何か噂を聞いた事が
ある方、お話を聞かせてくださいませ。
例:実はそんなに猫はいないとか、半日あれば十分だとか・・・

そして滞在中に台風とぶつかってしまった場合、どのように過ごされますか?
やはり大人しくホテルにろう城しかないでしょうか?

猫と台風に関わらず、美味しいもの面白いもの買ってよかったものなど、何かありましたら
お気軽にお話を聞かせてくださいませ。。

私は1997年に一度行ったきりです。きっとずいぶん変わっているでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 乗り遅れたか・・・

cokemomoさん こんにちは。
    こちらにこんな楽しいトピを挙げていらっしゃったんですね。
    いつもはヨーロッパ関係しか見ないものですから気が付きませんでした。

台湾、実は私も20年ほど前に2度ほど行ったきり、ずっとご無沙汰しています。
    でも、この方のブログは情報満載で、いつか台湾に行くときは参考にしようと思っていました。
    観光情報はもとより、グルメ情報、穴場情報、買い物情報など盛りだくさんです。
    お時間があるときにでもご覧になってください。

最近の台湾ブログ
    http://4travel.jp/traveler/ahacya/album/10789560/
    http://4travel.jp/traveler/ahacya/album/10789479/

猫村
    http://4travel.jp/traveler/ahacya/album/10687046/

• いいね! 0
    • コメント 2件

とんでもない、まだ先の話なのです。

frau.goemon3さん、こんにちは。
    コメントをありがとうございます。

乗り遅れたなんてとんでもないことでして、
    出かけるのはまだまだまーだ先の9月初めなんです。酷暑であろう8月を
    乗り切ってなお、暑さを求めて台湾へ・・・暑いのは苦手なのですが家人の都合で。

すばらしい旅行記のご紹介を本当にありがとうございます!まだ全部を見る事はできてないのですが、何はともあれまず「猫村」を拝見。
    ああああ・・・かわいすぎる〜〜〜〜っ!大好きなキジトラが後ろ足を揃えてゴローンとして。これは猫好きの方に触れてまわりたいです。むうにゃんさんやねこにゃん♪さん、こちらのカキコミにお目を留めてくださるといいのですが。

そうかな?という気はしていたのですが、やはり朝早く出発するのが肝心ということもわかりました。早起きして車内で朝食をいただきながら向かいますし、猫のおやつも持参します(思えば、むうにゃんさんのアドバイスでイスタンブールにも猫のおやつを持参したのでした)。
    足りなくなったら売っているでしょうから、買い足して。

frau.goemon3さんも、しばらく台湾に行っておられないのですね。
    私も16年ぶりです。きっと以前の記憶がまったく役に立たないくらい変化しているでしょうね。長い時間が過ぎて後、訪れる楽しみってありますよね。発展著しい場所ですし、以前は大陸からの観光客って考えられないことでしたよね。

Thanksポイントには疑問を持っておりますので、つけませんけれど、本当にありがとうございました。
    また、どこぞのトピでお目にかかるのを楽しみにしています。

• 台湾フルーツ歳時記で~す

cokemomoさん こんばんは

台湾にお出かけですか、いいですにゃ~~~(=^・^=)

台湾フルーツ歳時記を見つけましたので、ぺこっと貼っておきます。
    http://www.taiwanlongstay.com/article/55833187.html
    釈迦頭も食べましたが、残念ながら私にはイマイチでございました。
    私が行ったのは冬だったので、金柑が出回っていましたね。あ、完熟の台湾バナナは濃厚で美味しかったです。

ダンナ様がお気の毒なので、円山大飯店のバルコニーでなら煙草が吸えるかも?と調べて見たら、バルコニーでも喫煙はダメなようでした。残念! m(__)m
    JORGEさまお勧めの迪化街、干し貝柱は鉄板ですが、干しエビも買いだめして帰ります(大きくて安いです)。でもさすがに、干しナマコには手が出ません・・・(^_^.)

私は涼しくなる頃を見計らって、Halloweenの時期に香港マカオの予定です。香港のホテル代が高騰していて、うげげげ~と悩んでいる最中です。

(=^・^=)の村に行かれたら、お写真をバシバシお願いいたしますね♪ それではまた~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

肉球をもんで、人にもまれる ♪

むうにゃんさん、こんにちは。

台湾フルーツ歳時記、すぐれものですねーー!ご紹介ありがとうございます。
    うーん、実にたくさんの果物がありますね。
    東南アジアで食べたことがあるものもありますが、漢字表記されるとまた印象がぐぐっと変わります。
    シュガーアップル→釈迦頭・・・気持ちはわかるが食べるには畏れ多いだろう、しかもイマイチだなんて(笑)
    日本に持ち帰れないし、ホテルにはキッチンもないしでチャレンジできる果物も限られてしまうけれど、楽しみです。果物屋さんやスーパーの陳列棚をギリギリとにらみつつウロウロとしてきます。

喫煙問題・・・調べてくださったんですか!?ありがとうございます。円山大飯店って外観から「どやっ!」と言ってる高級ホテルですよね。
    タクシーで乗り付けないとサマにならない感じというか、エントランスのスロープをトコトコ歩いていくだけで遭難しそう。(写真から受けたイメージのみで書いてます)。お泊りになってましたよね(旅スケ拝見しました)。

ティ化街の乾物・・・楽しみです。私も香港では干し貝柱や干し海老は買いますーーーがっ、私も干しナマコはちょっと。食わず嫌いなんですが生でもダメです。それにあれを自宅の台所で戻すのは、見た目がナンすぎますよね(><)

猫の村はとても楽しみです。きっと人に馴れている猫が多いと思うので触らせてくれるんではないかしら。肉球をもんでやるぅ、へっへっへ。自宅の飼い猫にはナイショですが、かわいい猫や若い猫やちょっと色っぽい大人の猫に囲まれて至福の時を。妻にナイショで悪所通いをする殿方はこのような気持ちなの「かと」。

そして猫をもんだ後は、マッサージに行って今度は私がもまれると。香港も按摩のお店が多いけれど台湾もたくさんありそうですね。

涼しくなった頃の香港とマカオ、いいですねっ!(交換してほしいくらいです)香港ならマンゴスチンも食べられますし。初めてマンゴスチンを食べたときは食べ方がよくわからなくて、ホテルのタオルを紫に染めてしまったことがあります・・・前回行ったときの使い残しの香港ドルがけっこう手元にあるのでいずれ・・・むうにゃんさんの旅日記を楽しみにしていますね。

Thanksポイント制度には疑問を持っているので、Thanksはつけませんが、本当にありがとうございました。

• 13/07/24 10:50

9月のマンゴーは「凱特芒果」

九州沖縄産の「アップルマンゴー」と同じ品種であり
    近年日本にも7月に輸入されている「愛文芒果」は
    8月でおしまい。
    9月は晩成種の凱特(Keitt)種が中心になり
    月末ぐらいまで出回りますが、追熟期間が長い
    品種ですから、フルーツ店で食べ頃のものを入手
    するのはちと難しいですから、スィーツ店で
    マンゴーかき氷(芒果冰)として味わう方が良い
    でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「凱特」は難しいマンゴーなんですね。

K−2さん、こんにちは。

アップルマンゴーには遅いんですね。上でも書きましたが、今日行ったスーパーで台湾産のマンゴーがお手頃価格で売られていました。今が旬なんですね。
    そして「Keitt種」をwikiでチェックしたら
    >熟する時期が確認しづらい上に大きくて買い手が少なく、流通量は少ない。
    とありました。k−2さん、お詳しいのですね。(あ、HNはこの品種名からだったりして・・・?)

アドバイスいただいた通り、かき氷やシャーベットやパフェのようなものをたくさん楽しんでこようと思います♪

9月第一週だとマンゴスチンやライチはどんなものでしょう。あると嬉しいのですが。

ところでK−2さんも台湾にお詳しいのですね。過去トピを見ていてたくさんお名前を見かけました。「大陸観光団との遭遇をいかに避けるか」など、うんうんと頷きながら拝見しました。97年に行ったときは大陸の方は多くなかったはずなので・・・遭遇してしまうと人数でも声の大きさでも圧倒されてしまうんですよね。今回は平日に出かけますので少しはいいかな、と思っています。

「Thanks」ポイント制には疑問を持っていますので付けませんが、本当にありがとうございました。

• 猫村

猫村。何度か行きました。猫はたくさんいますよ。
    滞在時間2時間くらいで十分楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

おーー、楽しみです♪

モロッコの旅人さん、こんにちは。

猫村に何度か行かれたのですか!モロッコの旅人さんも猫がお好きなのでしょうか。
    「たくさんいて、滞在2時間くらいで十分楽しめる」とのこと、本当に嬉しいです。

行かれた方のブログなどを拝見していると、鄙びた山村の風情も楽しめそうで、台北の街中といい対比になるかなと思っています。台風や大雨にぶつかったらあきらめます。暑い日盛りの時間には猫も人もぐったりかと思いますので、早めに着くようにして猫に遊んでもらったら、九イ分には行かず台北に戻って休憩のつもりです。

台湾にお詳しいようなので、もう一つお聞きしたいのですけれど・・・
    猫空という辺りにロープウェイがあるようですが、あの辺りは別に猫がたくさんいて遊んでくれるわけではないですよね?

まるっきりの余談ですが、私はキジトラの猫が一番好きで、茶トラが2番目に好きです。

さらに余談ですが、モロッコの旅人さん、モロッコにも猫はたくさんいましたでしょうか?チュニスに猫がたくさんいましたし、イスラム圏の国々や地中海沿いの国々には猫が似合うような気がしています。

Thanksポイント制には疑問を持っているのでつけませんけれど、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/24 07:59

マンゴーは終わりです

多分、ぎりぎりセーフですが、扱っていない
    店も多い。

やはり旬は今です。

台風ですが、これだけは宿命ですので、どうすることも
    できません。強いて言えるのは、できれば自由度の高い航空券を
    用意すること。台風直撃で欠航遅延は当たり前。
    最近も、これに引っかかり、一日で合計6時間くらいの遅れ。
    遅れても運行していただけ幸いでしたが。

台風が来ることがわかると、店も交通機関も止まります。
    宿に籠もってひたすら過ぎるのを待つしかありません。
    このあたりは徹底しており、深夜に台風が直撃し、翌朝台風一過でも、
    街は休みなのです。ただし、地元民は意外に冷静。日本人が地震に強い
    のと同じ。台湾大地震のときに居ましたが、地元民はパニックでした。
    我々は、”かなり揺れているな・・”とのんびり構えていましたが。

猫ですが、台北市内の彼ら(彼女ら)はお疲れの様子。
    平渓線ですので、確かにローカル。瑞芳 -侯同は10分も走らない。
    鉄ちゃん+猫好きから、無理して行く価値ありでしょうが・・・
    私は興味がないので行ったこともないし、多分行かないでしょう。
    なんせ、不便なので、半日で簡単に済ませられるか・・・。

美味しい物は、スイーツでしょうね。
    台湾料理は正直行って、絶賛するほどでもないと思っています。
    失敗は少ないし、どれも不味くはないし、何より安いので、不満は少ない
    くらいかな?最近の記事で気になったこと。コスト削減で、有名店でも
    食材(調味料)の偽物が横行している。

買って重宝するものは、台所関係のもの、女性なら断然靴(仕事用)、
    もともと日本の技術からできた傘です。日本の純国産傘は素晴らしい
    品質なのですが、台湾の地元の信頼できるブランドのものはコストを
    考慮すれば恐らく世界一でしょう。黒落花生とか珍しいものが沢山あるので、
    市場(特に農村市場)を覗くと、面白いものにあえます。
    でも、持ち帰り御法度品も少なくないので、地産地消し、そのために
    また来れば良い。近くて、安全で、礼儀正しく、親切な人の多い国
    なので、また来たくなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「今でしょう!」だったのですね。

JORGEさん、こんにちは。
    たくさんのアドバイスをありがとうございます。

マンゴー・・・
    K-2さんからも微妙ではという趣旨のレスをいただきました。うーーん、残念。
    たしかに今日スーパーマーケットで台湾産のマンゴーが比較的手頃な値段で売られていましたから、まさに「今でしょう」だったのですね。
    台北で名残の味を楽しめるといいな、と思います。

台風・・・
    こればっかりは運ですね。6時間の遅れですか(うーむ)。
    私の買った航空券は台風でなくても吹けば飛ぶような弱々しいものなんですが、帰国が延びても主人が会社で信頼を失わぬよう?、最大2日の猶予は持たせました。松山空港利用なので欠航してもすぐ街に戻れるのが救いでしょうか。
    >深夜に台風が直撃し、翌朝台風一過でも、街は休みなのです
    あ・・・そうなのですか。日本のようにお店はやっているものとアテにしていました。甘かったです(><。)ろう城に耐えうるホテルを選びますね。

猫の村・・・
    鉄分は少ない方でしてーーー新幹線4時間なら飛行機を選ぶことが多いです(^^)鉄道ぱちゅを使ったことも使うような旅行もしないんです・・が、ちょっと田舎の風景も楽しみたいので、お天気がよければ出かけてみます。猫の村のレポートはJORGEさんには不要ですね。
    暑いと猫も人間も疲れますので九イ分には手を出さないつもりです。

その他・・・
    食べ物に失敗が少ないのはいいですね。スイーツ類はいろいろと楽しみです。香港にもある物も多いでしょうが、愛玉子なんて日本では滅多に食べられないし。買物は、食材はいろいろと考えていました(黒落花生!?)が、靴は思いつきませんでした。百貨店やショッピングセンターで台湾ブランド(らしいもの)を探せばいいでしょうか。

ところで、台湾はずいぶんと喫煙の規制が厳しいようですね。97年に行った時はそんなこともなかったのですが。
    一緒に行く主人が喫煙をするので、「ホテルの客室でも吸えないのか!?」とショックを受けています(^^)。
    ホテルの部屋に入ったときに「うん?」と臭わないのはありがたいことです。よね?

久しぶりに行くのがとても楽しみです。
    ありがとうございました。
    (Thanksには疑問を持っているのでつけません。よろしいですよね)