Q&A

ドイツとアルザス地方の旅

公開日 : 2013年07月23日
最終更新 :

お世話になります。 

よくわからないことが多いのと、都合により出発まで2か月を切っていて焦っているので、お力を貸してくださると幸いです。

9月下旬にドイツとアルザス地方を旅する計画を立てております。観光目的です。
 私自身、ドイツに関しては過去に二回ツアーでの旅に参加したことはあるものの、個人旅行は初めてです。

現時点で決まっていることとして、
・フランクフルトIN(17:20着)・OUT(21:05発)で飛行機は抑えている。
・初日と最終日についてはフランクフルト空港駅発着のドイツ鉄道全区間のドイツ鉄道のチケットがある。
・レンタカーはNG、移動はバス・鉄道。

2人旅で、同行者がドイツが初めてで、是非ミュンヘンを観光したいとのことで出来る限りミュンヘンは入れたいのです。
まず自分でざっくり立てた予定が

1日目(金)フランクフルト着→ミュンヘン ミュンヘン泊
2日目(土)ミュンヘン観光→シュトゥットガルト シュトゥットガルト泊
3日目(日)午前にシュトゥットガルト観光→午後ストラスブール ストラスブール泊
4日目(月)ストラスブール→コルマール・リクヴィル観光 ?泊
5日目(火)ストラスブール→フランクフルトから帰路

となっております。

この上で今疑問に思っていることは、
・まずこの行程は無理がないか?
→無知の人間としてはゆったり組んだつもりなのですが、現実問題として難しいところはありますでしょうか?

・実はこの日程オクトーバーフェストにかぶっており、ミュンヘンのホテルが非常に高いです…。しかし1日目に近郊の都市まで出て、泊まってミュンヘンに移動するより、やはりミュンヘンまで移動して泊まった方がコスト的にはいいのでしょうか…?(近郊都市に泊まる場合、ミュンヘン中央駅でコインロッカーに荷物を預けるのも難しいような気がしていて…。)

・ストラスブールに出やすいドイツの都市はどこがあるのか?
→自分で調べた結果、フランクフルトからバス、シュトゥットガルトからTGVが出てるということがわかったのですが、他に出やすい都市はありますでしょうか?それによっては2日目に泊まる場所、3日目のストラスブールに移動するまでの観光場所を変えたいのです。

・4日目はコルマールとストラスブールどちらに泊まるべきなのか?
→好みの問題の気もしますが、5日目のことを考えるとストラスブールに泊まっていた方が無難でしょうか?おそらく3日目の午後だけでは日曜ということもあってストラスブールの観光が十分にできないのではないかという不安があるのですが…。

・5日目はこのままですと、ドイツ鉄道のパスを使わず終わるので、そこも少し気になっています(無料でついているものなので、使わなくても問題はないのですが、貧乏性なもので…)

・そのほか、ここをこう変えた方がいい、このように工夫すればもう一つくらい街が見られる等のアドヴァイスがあればぜひ教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 再構築…。

お世話になっております。
    皆様のアドバイスをもとに再構築してみました。

1日目 フランクフルト→ハイデルベルク ハイデルベルク泊
    2日目 ハイデルベルク観光→13:14ハイデルベルク発→16:11ミュンヘン着 ミュンヘン泊
    3日目 ミュンヘン観光→14:28ミュンヘン発→18:11ストラスブール着 ストラスブール泊

ハイデルベルクはやはり見てもらいたいし、わたしもまた行きたいという思いがありまして、ハイデルベルク観光を採用し、先にハイデルベルクを置きました。
    逆にした方がホテルも実は都合がよかったり、ミュンヘンに長く居れたりとメリットが多かったのでこうしました。
    ここまでは自分でもこれで良いかなと思っております。週末限定のアルザスチケットの情報も大変魅力的でしたが…今回はメインの観光を平日に持っていきたいなと思います。

悩んでいるのが4日目以降で、リクヴィルを諦めてフライブルクに行くか、フライブルクを諦めてアルザス地方を堪能するかを悩んでおります。
    【前者の場合】
    4日目 ストラスブール観光→14:51or15:20ストラスブール発→15:21or15:48コルマール着 コルマール泊

5日目 コルマール観光→10:55コルマール発(ここでアドバイスのバスを使います)→12:21フライブルク着→フライブルク観光→15:57フライブルク発→18:06フランクフルト空港着

としてみたのですが、現実問題として、この行程はやはりあわただしいでしょうか…?

【後者の場合】
    4日目 ストラスブール→コルマール・リクヴィル観光→ストラスブール ストラスブール泊

5日目 ストラスブール観光→フランクフルト空港

と、こちらはわりとゆったりかなと思っているのですが…。

わたし個人としてはフライブルクに行ってみたい気持ちはありますが、果たして上記の行程で(フライブルクは3時間程度しかいれない。そして最終日にあわただしい)無理なく見れるようなところなのか、初心者が行って楽しめるのかなという疑問もありまして…。

ここまでくるとおのおのの趣味に左右されるところもあると思いますが、ご回答いただけると幸いです。
    宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

後者がいいかと

長いフライトのあとの初日がミュンヘンまでというのはやや強行軍との危惧はありましたが、友人の希望だから仕方ないかと思っていました。ハイデルベルクにしてよかったかと。
    ハネムーンにはふさわしいロマンチックな街ですから。
    個人で歩いてこそ魅力も増します。
    ハイデルベルク城からの眺めが一番というのは実は海外旅行はドイツだけ、しかも最長1ヶ月もという、当掲示板でのドイツ第1人者の無限ポンダさんも同意見です。今は休筆中ですが。
    ゲーテは橋から、私は哲学者の道と皆違いますね。それだけ魅力の展望地があることかと。
    カフェ・クネーゼルが開いてますように。

ハネムーンですから、旅の最後はゆっくり後者のほうがいいように思います。

• Re: ドイツとアルザス地方の旅

ミュンヘンはオクトーバーフェスト中でホテルが高いのが悩みですね。だけど反面その時期に巡り合ったという幸運はホテル代には代えられないのかもしれません。

私の推奨プランは、
    (土)ミュンヘン観光、お昼過ぎストラスブールに移動・泊。
    ミュンヘン発14:28→ストラスブール着18:11、このチケットはまだ早割で、39ユーロで買えるようです。

(日)ストラウスブール観光後コルマールへ移動・観光、リクヴィルも・・?コルマール泊。
    たしか以前週末限定のアルザスチケットという1日乗り放題の切符があったのですが(2人で20ユーロくらい?)、これだと1日すべてこのチケットで賄えます。
    なくてもストラスブールからコルマールの片道ですからそんなに高くない・・。

(月)コルマール→フライブルク・泊。
    実はこの区間の非常にお得なチケットがあるのです。

http://www.rvf.de/PDF/RegioElsassBus.pdf

なんとコルマール⇒フライブルクまで1人8.2ユーロ。
    途中(ブライザッハ)まではバスです。
    バスでアルザスの平原を走るのもいいですよ。
    途中ヴォーヴァンダム(太陽王ルイ14世が、ヴォーヴァンに造らせた要塞)という世界遺産にもお目にかかれます。またフライブルクもとても歴史がある素晴らしい街です。

(火)フライブルク→フランクフルト、
    帰国日ですからあんまり遠くじゃない方が望ましいと思い、フライブルクをお勧めしました。
    フライブルクからフランクフルトは2時間ちょっと、何本も出ています。
    ストラスブールからも同じくらいですが、お持ちになっているチケットはTGVも乗れますか?
    乗れなければ本数が少なくなりちょっと不安かも。

以上、参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ドイツとアルザス地方の旅

frau.goemon3さん
    ご回答ありがとうございます。
    また新たなプランと盛りだくさんな情報、とてもうれしいです。

実は日曜日にコルマールとリクヴィルを避けたのはバスがないからなのです…(月~土の運行とのことでした)。
    しかしコルマールからドイツに戻るという移動は考えてもみなかったので、検討してみたいと思います。フライブルクは行ったことなかったですし…。

持っているチケットは残念ながらTGVは乗れないチケットです。

またいろいろ検討してみたいと思います。

• 逆コースは?  またはハイデルベルク泊

オクトーバーフェストにかぶるなら逆コースにされたら、どうかと。フライトが遅いので、14時くらいまでミュンヘンにいられます。

それでもかぶるなら

シュトットガルトは余り見るところはないので、ICEでマンハイム乗換え、ハイデルベルク泊のほうがいいかも。以前行かれていれば別ですが。3時間弱かかりますが、シュトットガルトも2時間かかるので。
    翌日、半日以上観光できます。

ストラスブールは最低半日で、1日あればゆっくり見れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 逆コースは?  またはハイデルベルク泊

マルコポーロ3さん
    早速のご回答ありがとうございます。
    実は他のトピックでもご回答されてるのを見て、参考にさせていただいたりしていました。

2日目がオクトーバーフェストの初日で、逆回りでもかぶってしまうので、先に行っておきたいなぁという思いがあったのですが…。

>ICEでマンハイム乗換え、ハイデルベルク泊
    の箇所ですが、ミュンヘン→マンハイム→ハイデルベルクということでよろしいでしょうか?
    ハイデルベルクは過去二回とも行っているのですが、やり残していることがあるので行ければ行きたいなぁと思っておりました。

ハイデルベルクに泊まった場合はハイデルベルク→フランクフルト→ストラスブールになるのでしょうか・・・?

質問返しになってしまって(さらにおそらくは基本的な内容で)申し訳ありません。
    宜しくお願い致します。