Q&A

食事代の支払いについて

公開日 : 2013年06月25日
最終更新 :

ヨーロッパでは食事代の支払いはテーブルでしますよね。
この流れは通常、会計をお願いしたらウェイターが請求書を持って来て、次にウェイターが来た時に支払い、しばらくしてウェイターがお釣りを持って来て終了。(今いるハンガリーではウェイターがテーブルで決済)
でも時にはこの時間の長いこと。
私としては食事が終わったら早く出たいのですが、なかなか店を離れられない。皆さんそんな経験はありませんか?
そんな時皆さんどうされていますか?何か早く出られる方法は無いものでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 朝食の支払いについて

ヨーロッパ(パリは10回以上)が殆どの旅行好き人間ですが、入店する前につり銭が要らぬように小銭を用意しオーダーする時値段をメモして10パーセント位を足して10セント以下は釣り不要のつもりで置いて出ます、
    尚、時間を急ぐ時はカウンターで済ませますと同じ品が価格もテーブルの半額ぐらいですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早く出られる方法=ラストオーダーのときに会計を頼む!

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 早く出られる方法=ラストオーダーのときに会計を頼む!

ありがとうございます。
    そういう人多いみたいですね。
    まぁ私の場合ラストオーダーもなにも、最初に注文してそれで全ての場合が多いので、なかなかその手を使えないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/26 19:53

Re: 食事代の支払いについて

ハンガリーは行ったことがありませんが、アメリカにいるときは夕食などはカードで払うので、
    >1.ウェイターが請求書を持って来て、
    このときカードを渡します。若干、再び来るまで待つこともある。

>2.次にウェイターが来た時に支払い、
    カードのコピーのtip の欄にチップの額を記入して、合計欄に合計額を記して、サインしたらcustomer copy をちぎってもらって、それでレストランを出ます。従って3はありません。

>3.しばらくしてウェイターがお釣りを持って来て終了

キャシュで払う場合は、小額の朝食、昼食でサービスを受ける場合は、チップの額を含めて置いて出るだけです。お釣りがいる場合、例えば10$の食事に20$しかない場合は8$返してくれればいいよ」といってチップを上げることもします。通常は1$札を束にして持っています。カウンターで朝食なら食べ終わってなくても着たときに払ってしまいます。"if you have a chance, check please" とかいえば、それ以上のオーダーはないとしてチェックを持ってきてくれます。従って、払い終わってからもコーヒーをもらうこともあります。朝は忙しいから1,2,3...というわけにはいきません。4.ウェイターがお釣りを持って来てから小銭を眺めながらチップはいくらやろうか計算しながらコーヒーをいっぱい。こんなこともあります。5.出るときは近くにサーバーがいれば、顔をあわせる。thank you ぐらい言う。have a good day とか言うときもある。少し離れていて気が付いたら手を上げるとか、まあ合図はいろいろ、目を合わせてもウインクはしません。もちろん黙って出てもいけないともいえないけれど、不満だったのかと思うかもしれません。

ヨーロッパの場合は釣りをくれといわないと待てど暮らせど釣りを持ってきてくれないことがあります。最終的にも、...もってこない? テー言うか多いです。ハンガリーでは3は必ずありますか!日本人はせっかちなのでサーバーの動作はかったるいかもしれません。急いでいる場合は、急いでくれといえばいいです。

これはマナーとしてはいかがなものとか? 言われるかもしれませんが、追加の注文があるときとか、(例えば、ビールをもう1杯とか?) 急ぎのチャックアウトなのに、なかなか持ってこなければ厨房まで担当のサーバーを探しに行きます。これは窮余の策? 但し、チップは余分にあげます。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 食事代の支払いについて

ありがとうございます。
    米国には行った事が無いのでわかりませんが。
    >ハンガリーでは3は必ずありますか
    ハンガリーには一週間程しかいないので分かりませんが、今のところそんな事はありません。
    10年程前にルーマニアに行った時そういう事がありましたので、会計の所に行ってお釣りを取り返した事があります(今回のルーマニアではありません)。

• 13/06/26 13:35

ビルとビール

せっかちなので大体最後の一品(デザートとかコーヒー)を持ってきてくれた時に「勘定を!」頼みます。

一度ドイツでウエイトレスに向かって「ビル!」と言ったらビールを持ってこられました。細長い円錐形のグラスに入ってこれが中々うまかった。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ビルとビール

岡山1さんも仰られていましたが、最後の一品を持って来た時にと言うのは使えそうですね。
    ただ私はデザートは食べないし、食後にコーヒーもあまり飲まないんですよね。
    ちなみに私は、お勘定を英語で頼むときは、billでなくcheckを使っています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 一人食事は。。。。

確かに一人食事だと、食事を楽しむというより、生きていくうえで必要な食糧を胃の中に詰め込み、できる限り早く食べて、できる限り早く支払って、出ていきたい気持ちは分かります。少し早いのは、ファミレスのカウンター席が、そのような人用か常連一人用なのですが、ファミレスもなし、カウンター席も無しの街も多くありますので。

もう、最初から覚悟して、一冊の単行本を読みきってやる、って気持ちで本を持参です。朝食で1時間半、夕食となると2時間半普通のところ、最低でも頑張って2時間かかるものと割り切ることです。会計を頼んでも、早く持ってくるのは、さっさと店から出て行けと理解する習慣なので、次回もまた来て欲しいという意味でできる限りゆっくりを仕込まれているので、客要望でも早くすれば、オーナよりお叱りでへたすると解雇も。それに、ちゃんと払って、お釣りを渡しても、チップを置いてすぐに出て行く客などまれ。

複数レストランありで選べるのであれば、テーブルが日本国内並みの小さめ、テーブル・クロスがないところは、幾分早めになりますが。旅行にきてまで、会計の遅さでいらいらするする習慣を、なくするのが解決策ですが。食事はゆっくりと楽しんで、味見しながら、そして会話を楽しみながら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 一人食事は。。。。

なるほど、そういうものなんですか。
    残念ながら私の場合海外はほとんど一人なので、おっしゃる通り食事を楽しむという事はあまりありません。
    ロカンタでしたっけ?名前は忘れましたがトルコにあるようなセルフの店はありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 食事代の支払いについて

こんにちは、

急いでいるときは、その旨をレストランに入るときにお願いします。
    例えば30分で終わりたいとか。 無理ならお店が断ってきます。

で、お勘定を待ちたくないときはどうするか。。。

日本と同じように、テーブルを立ち、出口の手前でウェイターを捕まえて
    お勘定をお願いします。 そうするとさすがに食い逃げされたくないので
    さっさとお勘定をしてくれますよ。

では、楽しい旅を~

• いいね! 0
    • コメント 1件

>で、お勘定を待ちたくないときはどうするか。。。

日本と同じように、テーブルを立ち、出口の手前でウェイターを捕まえて
    お勘定をお願いします。 そうするとさすがに食い逃げされたくないので
    さっさとお勘定をしてくれますよ。

そうですよね。カッコつけていられない時はその手ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパの習慣なんで・・・

イライラすること、ありますよね。

でも、ヨーロッパの習慣なのかな?と思い海外に行ったときはのんびりするようにしてます。

時間がないときは、最初に何時ころには出たいけど大丈夫か?って聞いてからオーダーしてます。

ブダペストでディナーしたとき、クルーズの時間に間に合わない!って途中で気がついて
    お願いしたら、ものすごい勢いで対応してくれました。間に合いましたし、心配してくれました。

一言、伝えることとと
    おつりがいらないように、支払いをすることが鍵ですかね?

私は、多少のおつりはチップ分として置いていく気持ちで、そのまま立ち去ります。
    もちろん、多額のおつりがでないようにお金の用意はしてますけど。

参考になれば

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ヨーロッパの習慣なんで・・・

ありがとうございます。
    そうなんですね。確かに日本とは習慣が違うからと理解はできるんですが、あまりに時間がかかりすぎる場合もあるんですよね。
    私はいつも一人なので、ゆっくり食事を楽しむということはあまり無く、どちらかと言えば食べ終わったら早く出たい方なのです。
    ですから食事の後の予定が入っている時は、ファストフード等で済ますようにしています。
    お釣りが出ないようにするか、多少のお釣りで済むようにするのは確かに早く出られていいですね。
    ただそういう時に限って大きなお札しか無かったりすることも多いんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/25 13:37

Re: 食事代の支払いについて

どこのレストランでもウェイターはギリギリで回している感じなので、確かにかなり待たされる場合も有りますね。
    それに西欧は最後の会計に至るまで、ウェイターと話したり、食事時間を楽しむ様な伝統が在る様に感じます。

時間の感じ方は人それぞれで、日本人の食事時間は店内に入るところから出るところまで入れても、かなり短いという傾向を聞いた事があります。

やはり店を早く出たければ自己主張しなければ通りませんので、とにかく「コンサートが始まるので早く!」とか、言い訳を作って会計をリクエストしてします。

そして本当に急いでる食事の場合は、前の方も仰られている通りファーストフードで済ませれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。
    そうなんですね。日本では考えられないけど、ウェイターが客とお喋りしていることが良くありますね。
    私はいつも一人だし、食事が終わったら早く出たい方なので、なんとか態度で意思表示していますが、態度だけでは理解されないことが多いです。それにウェイターが全く近くに来ない場合も多いですしね。
    急ぎの時はレストランやカフェには入らず、スタンド等で買ってベンチで食べたりしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 急いでいる時は、レストランに入らなければいいのでは?

急いでいる時は、駅の売店や、町の商店、スーパーマーケット、
    ファーストフードで済ませればいいのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 急いでいる時は、レストランに入らなければいいのでは?

急ぎの時はもちろんそうしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/25 07:12

私は

のんびりと椅子に座ったままでは相手もくつろいでいると勘違いされるので帰り支度をし椅子から立って会計をお願いしています。
    言葉よりも阿吽の呼吸で通じるようです。

急ぐときの食事は料理も早く出してもらいたいので言葉が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は

ありがとうございます。
    そうですね、私もそうしています。
    ただそういう時に限ってウェイターが全く近くにこなかったり、すごく忙しそうで無視されたりするんです。
    急ぎの時はレストランやカフェには入らず、スタンド等で買ってベンチで食べます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かにいらいらしますよね、急いでいるときには。

最後の1品が来た時に、口をつける前に、すぐお勘定をお願いすることが
    あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういう手もありですね

なるほど、確かにそういう手もありますね。
    ただ私の場合は大抵単品しか頼まないので、それでは少し早すぎるんですね。
    でも食後にコーヒーを飲む時などは有効ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件