Q&A

6ヶ月以上滞在する方 海外旅行保険はどのようにされていますか?

公開日 : 2005年10月20日
最終更新 :

長期滞在を予定していますが、どの保険会社も観光は6ヶ月迄しか設定されていませんが、長期滞在されている方はどのようにしていますか?
どなたか教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お返事ありがとうございます。

まずは6ヶ月で申し込んでみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

余談ですが・・・

長期契約の場合、「一時帰国特約」を付けておけば、日本国内でも適用されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんとでもなりますよ~

長期契約ももちろんできますが、あまりパンフレットには載っていないですよね。
    まぁその理由はおいといて、長期契約は可能です。確かにインターネットでの申し込みは厳しいかもしれないので、代理店さんに聞いてみてください。
    ちょっと時間がかかるかもしれませんけど、なんとでもなります。

とりあえず6ヶ月契約をして、それより長く滞在する場合は日本にいらっしゃるご家族に継続契約を結んでもらうということもできると思いますよ。
    そのためにも長期契約は代理店さんでの契約をおすすめしますw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保険

長期がどれくらいの長さなのか、によって変わってくると思いますが、

「海外旅行傷害保険」は1年までの契約は大体どこの保険会社でも扱っています。保険会社によっては3年などというのもあったりします。長期は基本的にはインターネット上では契約できないと思いますので、ご自身で保険会社に問い合わせてみるのがよいかと思います。

ちなみに1年など長期で契約して、予定より早く帰国する場合、残った保険期間の分は返金してもらうことができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滞在か移動か

保険の事情は国によって事情がまったく違うので 長期滞在を予定されている国の現地の人(できれば保険プロ)にお聞きになるしかないと思います。

移動していく場合は 一般の損害保険で怪我や病気の保険に入ればOKです。私は海外に何度も行くのですが クレジットカードの付属といろいろカバーされる年間契約の保険の組み合わせです。

合法的に半年以上別の国に住むなら ビザのほうが大変でその相談ができる人は保険についても情報を持っていると思います。日本でも各種の申請要りますよ。保険や年金についても 所得あるなら尚大変です。

• いいね! 0
    • コメント 0件