アッシジの観光と鉄道パス

11月8日に出発しミラノ、コモ、トリノ、ヴェネチア、フィレンチェ、シエナ、アッシジと鉄道で移動し26日に帰りました。アッシジではHotel Fontebella に泊まりました。町の西のほうです。
はじめバスの終点まで行きましたので、かなり遠いと感じましたが下り坂なのでそれほどでもありませんが
帰りはひとつ手前のバス停がごく近くで楽でした。ホテルの窓からの見晴らしは最高で、朝の雲海といい
中世のままのような町並みで、感動しました。お奨めします。山の上の城砦も最高です。

鉄道パスについては、まったく購入の必要がないです。鉄道運賃の安いこと!5日間で39,100円(20%OFFという地球の歩き方のPRで買ったのですが、特急の座席指定に1回10ユーロもするのを買わないと乗れないし恐らく倍以上の料金を払った感じです。毎回買うことをお薦めします。混雑もそれほどありませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オルビエートは・・

オルビエートの駅からケーブルカーのチケットを買う時に
    バスで大聖堂前の広場に行くバスのAセットと井戸の方面
    に行くチケットのBセットを売っていましたよー

当時の私はこの「井戸」の存在を全く知らなかったもので
    寄らず帰っちゃいましたが是非そちらも廻ってみて下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件

オルヴィエートのバス…

欧州好きです さん

ご回答ありがとうございます。Aセット、Bセットというのは、ケーブルカーを降りてからミニバスA、Bに乗り換えることのできるチケットのことでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hotel Fontebella 近くのバス停

yaekosanさん

ご回答ありがとうございます。 Fontebella はよく聞く名前ですね。バス停からホテルまでが上がり坂できついといった話を聞いたことがあります。「ひとつ手前のバス停」は何というバス停ですか?

確かに鉄道パスは、なかなか元がとれないですよね。以前ドイツとフランスを一度に回った時には元が取れた記憶がありますが、イタリア国内だとその都度買うようにしています☆

• いいね! 0
    • コメント 0件