Q&A

DBのホームページによるICEチケットの種類

公開日 : 2013年06月12日
最終更新 :

ベルリンからブリュッセルへのチケットを購入しようとDBのホームページを見たところ、
2等でStandard fareは150ユーロに対し、Europa-Spezial Belgien(Saving Fare)だと69ユーロでした。
Europa-Spezial Belgienで、1等でも89ユーロと安く、いまいち違いがよくわかりませんでした。
違いといえば、Standard fareだと交換、返金ができるということぐらいでしょうか?
外国のサイトを使ってオンライン購入をするのは初めてなので、わからないことだらけです。
オススメはどれでしょうか?違いを詳しく教えてください。
購入してからの流れも教えていただけたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/06/13 09:00

私の理解は。。。

ドイツ国鉄の場合、『ICEなどの優等列車の列車と座席を指定した事前割り引き運賃のチケットを所持していて、万一指定の列車に乗り遅れた場合は駅窓口で普通運賃との差額を支払えば後続の列車に乗車できる』と理解しています。
     たぶんドイツ国鉄のサイトのFAQとかに記述があったように思います。

なので乗り遅れた場合も紙屑にはならず、普通運賃との差額を払えば次以降の列車に乗れる。ようは最悪でもトータルで普通運賃を払うだけで済む、、、ということと理解しています。
     私の理解はですが。。。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ≪紙くず同然≫の言葉に惑わされないように

Standard fareとSaving fareの違いについては他の方のレスでお分かりだと思います。

ここでは「早割りのチケットは乗れなければ≪紙くず同然≫」について。
    時々、そのように表現して脅かす人がいますが、
    冷静に計算してみましょう。

◇2回のうち1回乗り遅れた場合
    あなたのケースのStandard fare、
    片道150ユーロ、これを2回乗れば150×2=300ユーロ。

これをSaving fareで2回乗ると、69×2=138ユーロ。
    162ユーロ安くなります。

たまたま2回のうち1回乗り遅れて正規の切符を買い直した場合、
    出費の合計は138ユーロ+150ユーロ=288ユーロ。
    これでも12ユーロ安い。

2回のうち1回を捨てて正規の切符を買い直しても、得ですね。

◇3回のうち1回乗り遅れた場合
    あなたのケースのStandard fare、
    片道150ユーロ、これを3回乗れば150×3=450ユーロ。

これをSaving fareで3回乗ると、69×3=207ユーロ。
    何と243ユーロも安い!

たまたま3回のうち1回乗り遅れて正規の切符を買い直した場合、
    出費の合計は207ユーロ+150ユーロ=357ユーロ。
    これでも93ユーロも安い!

3回のうち1回は捨てて正規の切符を買い直しても、まだ100ユーロ近く安いのです。

早割りチケットについて
    「予定通りに乗れなければ、紙くず同然=大損しますよ」
    との回答には惑わされないようにしましょう。
    何回かに1回捨てることがあっても、
    トータルすれば損をするどころか、はるかに安く買えているのです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

紙くず同然と主張される方は、

主張内容には何ら、合理的根拠がなく、
    ご自身の思い込みのみで、
    ご自身が何らの心のご病気を患っていると
    考えるのが、一番自然でしょう。

• 追加です!

初心者の方に役立ちそうなサイトをみつけました。
    参考まで。

http://smarttraveljournal.blogspot.jp/2013/01/deutsche-bahn.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: DBのホームページによるICEチケットの種類

はじめまして。

standard fare とsaving fare の違いの詳細については下記ウェブサイトに載っています。

http://www.bahn.de/hilfe/view/pk/en/preisinfo.shtml

Saving fareの切符も乗車前なら手数料を払って返金、交換は可能ですが、運悪く乗り遅れてしまった場合には、せっかく買った切符が紙屑同然になってしまいます。

綿密な計画を立て、必ずこの列車に乗ると言うのであれば、割引切符を購入されたほうがお得だと思います。

オンラインで購入する場合にはクレジットカードで支払うことになります。
    Eチケットを選択すれば、あとでメールがくるので、自宅でプリントアウトします。
    乗車時にはEチケットを車掌に見せることになります。
    クレジットカードの提示も求められたかと思いますので、決済に使用したクレジットカードを忘れずにご持参ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件