Q&A

イタリア  アマルフィ海岸の観光ルート~ベニスへ

公開日 : 2013年06月06日
最終更新 :

こんばんは!

イタリア周遊ルートで相談させて頂きます。

夏にナポリからアマルフィ海岸の周遊滞在日数と全体のスケジュールで考え込んでます。

例えば
1.8/11 成田~ナポリ着  ナポリ泊

2.8/12 ナポリから朝早くプロチダ島に行く観光。  お昼頃ナポリに戻(ナポリから宿泊先のホテルで荷物  ピック) ナポリ~アマルフィへ   アマルフィ宿泊

3.8/13 アマルフィからラベッロへ船~ラベッロからポジターノへ船~アマルフィ観光  アマルフィ宿泊

4.アマルフィ~ソレントへバス。ソレント~ナポリ。ナポリ~フィレンツエへ移動。フィレンツェ泊

  
質問
① プロチダ島に行って、その後ナポリからソレントに行く場合、ホテルに戻らなくてもいいようにどこかで荷物を預かってもらえる場所はありますか?

② 2で、ナポリからタクシー往復も考えましたが時期が時期だけに、車が渋滞なのでは?と心配です。

船からの景色が綺麗とどこかで見たのでナポリ~ソレントは船、ソレント~アマルフィも船でもいいでしょうか?
船の時間がどれくらいかかるかどこでみたらわかりますか?

それとも8月ですが、ソレントまで鉄道、ソレントからバスの方がいいでしょうか?

  
 

④ アマルフィ滞在は2日ですが、上記の日程で無理はないでしょうか?

⑤ 荷物はタクシーではない場合、バス、船にのせて行けますでしょうか?

⑥ 4の帰りの行程は? この日はフィレンツェに行くのでタクシーの方が確実でしょうか。

本当はカプリ島青の洞窟にも行きたかったのですが・・時間的に無理なようなので
今回はカットしてます。


別でその後の行程もご質問させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 13/06/08 01:22

    アマルフィは船が一番

    アマルフィにいくなら、ソレントからでもサレルノからでも船が一番です。海から入っていくアマルフィの景色は圧巻ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アマルフィは船が一番

    ご回答ありがとうございます。

    お勧めの船から行きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/07 08:41

    船があれば

    それを最大限利用するのが賢い移動法だと思います。
    次に鉄道のあるところは、それを使うのも大前提。
    これは、時々予想外の混雑に遭遇することもあるが
    (現実に、8月のNAPOLI-SORRENTOが途中POMPEIで満員になり、
    すし詰め状態、冷房もない列車、さらに、通勤地獄を知らない、
    またそのような混雑を緩和する方法に関しては無知である
    日本人以外だったため、本当に地獄でした)、普段はガラガラと
    までは言わないが、座れないことはまずないこと。それに、遅れは
    ローマ以南ではあって当たり前で、下手にオンタイムだと予定が狂う
    ものも、基本的には何時かは動くので、最後はなんとかなる。
    そもそも私鉄区間なので、遅れてもたかが知れているし。

    日本同様に財政破綻の国なのと、長い間政権を握っていたれいのかたが
    女性以外の文化、教養、教育にはほとんど関心のなかったため、
    金にならない分野への予算を削減しせいでしょうか、最近は直前に
    運行が決まるようです。

    //www.metrodelmare.net/
    昨年のデーターも見られなくなっているし、今年どうなるかも不明。
    便数は少ないが、NApoliからAmalfiへの船はありました。

    //www.amalficoastweb.com
    こちらの海路はSALERNOからなので、一度ここまで出ねばなりません。
    ただし、NAPOLI-SALERENOはRで40分-75分、ICなら35分、ESなら32分です。
    駅から港までは10分もみておけば大丈夫。
    SALERENOからAMALFIまでは、午前中遊んでから行くとすると、
    LINEE MARRITIME PARTENOPEEの17時35分着です。
    LINEA INTERCOSTIERAの15時半のに間に合うかですが。
    泊まるのなら、17時のでも(昼間の芋荒い状態が少しは緩和されている夕方
    のほうがむしろ良い)良いでしょう。

    >8/13 アマルフィからラベッロへ船

    これって、non c'èですが・・・・

    //www.sitasudtrasporti.it
    Orari Campania
    LINEE 5110が
    Autolinea: Scala-Ravello-Amalfi
    Sede Regionale della Campania
    Orario in vigore dal 02/04 al 10/06 e dal 16/9 al 31/10 2013
    なのですが、学校の休みの8月は駄目か・・・
    まだ出ていないのでしょうね。
    ついでに、5020
    これがナポリからで、F17:30がありますね。
    Amalfi着19時半。

    //www.alilauro.it/
    NAPOLI-SORRENTO
    Orari validi dal 01/04/2013 al 30/09/2013
    13:00 Senza obbligo di servizio pubblico (Residuale).
    15:05 Senza obbligo di servizio pubblico (Residuale).
    17:15 Senza obbligo di servizio pubblico (Residuale).
    TARIFFE
    Residenti € 5,90
    Adulto solo andata € 12,30
    見事に地元民優先料金ですが、鉄道はTariffe di viaggio € 4.10なので、
    まあ、決して高くもないと思います。でも本数が・・・。
    //www.eavcampania.it/

    //www.procida.biz/
    Orari di tutte le Compagnie di Navigazione anno 2013
    Nave CAREMAR Calata di Massa 06.25
    Aliscafo SNAV Molo Beverello 08.25
    Aliscafo CAREMAR Molo Beverello 07.40
    あたりで出ねばなりませんが・・・。
    PROCIDA - NAPOLI
    Aliscafo SNAV Molo Beverello 10.10
    Aliscafo CAREMAR Molo Beverello 10.40
    Nave MEDMAR Calata di Massa 11.15
    Aliscafo CAREMAR Molo Beverello 13.30
    Nave CAREMAR Calata di Massa 13.30
    Aliscafo SNAV Molo Beverello 14.15
    Aliscafo CAREMAR Molo Beverello 14.55

    結局、何時、AMARFIに出かけるか、また、そのルート及び
    手段に依ると思います。でも、折角行って食事もしないのは勿体ないので、
    Aliscafo CAREMAR Molo Beverello 14.55でしょう。
    12日なら、まだナポリは店も開いているはずなので、ナポリでも良いのですが。
    でも、成田からナポリに行くのは・・・・、

    LH 715 NRT 1240 MUC 1745
    LH 1930 MUC 1940 NAP 2115

    AZ 783 NRT 0925 FCO 1510
    AZ 1271 FCO 1735 NAP 1835

    AZなら、夕食も可能ですが、LHなら、バタンキューでしょうし、翌朝早くから出るのは
    きついのでは???せめて、この日くらいは寝坊をしましょうよ。

    凄く気になるのですが、TAXIは大都市の市内(空港)以外は、途轍もなく高いのですが、
    経済的には余裕があるのでしょうか?ならばいっそのこと、全てチャーターまたは
    elicotteroにでもするほうが、時間の節約になります。多分、普通の人では見られない
    ”絶景”を体験できます。
    //www.capri-helicopters.com/
    Trasferimenti: principali tratte
    Napoli - Ravello: Durata 0h.15'
    Napoli - Firenze: Durata 2h.10'
    Le principali escursioni
    Partenza in elicottero da Napoli
    Napoli, Ercolano, Pompei, Giro Vesuvio, Napoli
    Napoli, Capri, Positano, Sorrento, Ercolano, Napoli
    Napoli Tour, Ischia, Procida, Napoli

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 船があれば

    こんなに詳しく調べて下さりありがとうございました。

    日程的には大丈夫なようで安心しました。

    ナポリ~ソレント。ソレント~アマルフィは船で行き、ラベッロはバス 時間見て
    その後アマルフィに戻るか、ポジターノに船で行くかにしようと思います。

    プロチダ島の時間配分も教えて頂いて参考にします。

    大変助かりました!
    また宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

    言葉足らずでした。

    >カプリに行くのなら、プローチダをカットして、それをカプリに替えるしかないでしょう。
    >荷物は持って行けます。カプリに荷物預かりがありますから。


    これは、ナポリ~カプリ~アマルフィと船で移動できるということです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア  アマルフィ海岸の観光ルート~ベニスへ

    タイトルの最後に出ているベニス(ヴェネツィア)が本文中には出ていないのですが?


    それはさて置き、
    ① プロチダ島に行って、その後ナポリからソレントに行く場合、ホテルに戻らなくてもいいようにどこかで荷物を預かってもらえる場所はありますか?


    →ベヴェレッロ港の船が出るところに荷物預かりがあります。



    ② 2で、ナポリからタクシー往復も考えましたが時期が時期だけに、車が渋滞なのでは?と心配です。


    →どこからどこまでの往復ですか?
    プローチダには船ですし、アマルフィには往復ではなく、片道で、宿泊ですよね?
    ひとまず、往復ではなく片道と解釈して、
    この時期はピークシーズンですから、バスだとソレント周辺がものすごく渋滞します。
    マルコポーロ3さんはバスと書かれていますが、この時期の満員かつ渋滞のバスをご存じないのでは?
    ソレントの始発段階で、満員で乗れないときもあるほどです。
    8月中旬でしたら、絶対船をお薦めします。
    ナポリ~ソレントは鉄道または船。
    ソレント~アマルフィは船がいいでしょう。
    ソレントの駅から港までの移動を考えると、船+船が楽ですね。


    マ3さんお薦めのカプリ行きを追加するのは無理です。
    カプリに行くのなら、プローチダをカットして、それをカプリに替えるしかないでしょう。
    荷物は持って行けます。カプリに荷物預かりがありますから。


    質問に③がありませんので次の④に行きます。
    ④ アマルフィ滞在は2日ですが、上記の日程で無理はないでしょうか?


    →ラヴェッロには港はありません。
    バスで行くしかないです。
    これも混みますが、バスの便数はけっこうあるので問題ないでしょう。
    近いので、渋滞があってももそれほど気になりません。


    ポジターノに行くには、いったんアマルフィに戻り、それから船で行くことになります。
    ポジターノは景色を眺め店を覘くだけでいいところです。
    ラヴェッロは、ヴィッラ・チンブローネまで少し歩きますが、
    ここを見ないとラヴェッロに行く価値半減ですから、それなりに時間を取り、
    夏場は日が長いので、ポジターノ行きを急ぐことはないでしょう。


    ⑤ 荷物はタクシーではない場合、バス、船にのせて行けますでしょうか?


    →バスにも船にも乗せられます。


    ⑥ 4の帰りの行程は? この日はフィレンツェに行くのでタクシーの方が確実でしょうか。


    →タクシーはかなり高いですよ。
    2010年の8月にソレントから、ポジターノに行く途中にあるサンタガタまで、
    わずか8km乗って、60ユーロもかかりました!(ちゃんとメーターが動いて、です)
    早めのバスでソレントまで行き、そこからヴェスヴィオ周遊鉄道で移動することで大丈夫だと思います。
    もし予定通りすいすいと移動が出来たら、ナポリで早お昼を食べるか、ゆっくりお茶するか、
    そのぐらいの余裕のある列車の乗車券を買っておくとよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: イタリア  アマルフィ海岸の観光ルート~ベニスへ

    ぐら姐さん

    大変丁寧なご回答、ご指摘大変助かりました。

    色々悩んでいたことが霧が晴れたようです。

    こちらの皆さまは本当に優しいですね。

    ぐら姐さんのご指摘のようにしたいと考えてます。

    ありがとうございました。

    もしソレントに早く運よくついたら

    カプリ島の青の洞窟にはソレントが一番近いようですが

    青の洞窟に挑戦するか

    それともアマルフィに行って宿泊するという方法と考えています。

    そんな時間があればですが・・。


    また、別スレたてましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アマルフィへはバスが一番

    ナポリ~ソレントは電車、ソレント~アマルフィはバスが一番景色がいいかと。

    アマルフィは1泊で十分かと思いますので、カプリ島1泊をお勧めです。
    その場合、ナポリ~カプリ~ソレントと船で、その後バスがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アマルフィへはバスが一番

    早速のご回答をありがとうございます。
    ソレント~アマルフィはバスが景色はいいのですね!

    カプリ島は青の洞窟に行かないのであればパスしようかとも思っていましたが
    カプリ島もやはり行った方がいいんでしょうね。

    候補に入れます。