Q&A

路線バスでドロミテのステルビオ峠を越えたいのですが・・・

公開日 : 2013年05月30日
最終更新 :

来月、雪解けを待って、
スイス中心に1週間程アルプスを廻る予定です。
で、自動車道路最高所のステルピオ峠を是非越えたい!と思い、色々検索してるのですが、
バイクで超えたと言う旅行記は有っても路線バスで超えたと言う旅行記がなかなか見つかりません。

一応、スイスポストバスのHPからは、ミュスタイアから峠のてっぺんまでのバス便が二本、
イタリアSAD社のHPで見るとマッレスからてっぺんまでのバス便が5~6本程有る様に記載されてるのですが・・・

もし最近行かれた方。いらっしゃいましたらこの峠超えのバス便の詳細について教えて頂ければ幸いです。

(個人的には、サン・モリッツ方面からティラノまでベルリナ鉄道線の旅を楽しみ、そこからイタリア領内をボルミオまで進み、ボルミオからステルピオ峠をバスで超えてボルツァ-ノ、と、移動したいのですが、
ティラノ、ボルミオ付近のバス情報が全く無く、SAD社もこの付近には路線が無いらしく・・・
ティラノ~ボルミオ方面から峠に登るバスが無いのなら、ミュスタイアからスイスポストバスで峠に上がり、
そこでSAD社のバスに乗り換えボルツァ-ノに抜けるつもりです)

お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 多分 7月 8月のみ

こんにちわ。平成23年7月に SAD 社の 271番のバスで Glorenzaから乗車し Peregoのバスで Bormioへ ぬけました。 その時のバス時刻表が見当たらないのですが、 たしか、7月8月のみ、でした。まだ、時刻が、でてないようです。 busperego.comで、検索してみてください。ホームページの 右の標識の様な ORARI というところを、クリックすると、でてきます。スイスのポストバスもありましたが、 早くても6月下旬からの運行だと、思います。 しかも毎日無かった様な気がしますので、あなたの、予定ですと、厳しいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 多分 7月 8月のみ

有難う御座います。
    SAD社のHPを見ると、「6月13日から8月31日」までの時刻として、ステルビオまでのバスが掲載されてました。
    又、スイスポストバスのHPを見たら、「6月20日から10月10日まで」の時刻として、ミュスタイアからステルビオ峠までの時刻が掲載されてました。
    が、カレンダーを指定しての検索に変えると、7月7日以降しか運行が無いようなので、あれ?とは思うのですが・・・

イタリア側から入って、スイスを抜けるバスが無いようなら引き返そうか、と思います。

• ステルピオ峠

ここには行ったことはないので、ネットの情報です。
    グーグル地図で検索すると、Passo Stelvioの近くに、Stilfserjoch/Stelvioのバス停がありました。
    SBBサイトで、6月20日にミュスタイア(Müstair, posta)発のバス時刻表を検索しました。
     http://www.sbb.ch/en/home.html
    6月初め頃では、時刻表は表示されないようです。

Müstair, posta Th, 20.06.13 dep 09:08
    Direction: Stilfserjoch/Stelvio GP
    Local area map: Stilfserjoch/Stelvio
    Stilfserjoch/Stelvio arr 10:00

Stilfserjoch/Stelvio dep 10:30
    Direction: Müstair, Clostra Son Jon GP
    Local area map: Müstair, posta
    Müstair, posta arr 11:20

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ステルピオ峠

有難う御座います。
    確かに6月の日付で検索をかけても出ませんね。7月7日までずらして検索をかけたらようやく該当のバスが出てきましたが。
    ただ、バスの詳細を見れば、「6月20日から10月10日まで運行。」となってるので、あれ?とは思うのですが・・・

• 退会ユーザ @*******
    13/05/31 11:50

ステルビオ峠の 路線バス

ステルビオ峠の 路線バスは3社あります。
      ミュスタイヤからポストバス(スイス)
      イタリア北側からSADバス
      イタリア南側からペレゴバス

SADバス は 271便 で平日は約2時間毎。つい最近6月後半の時刻表が発表されました。
    イタリア南側のボルミオからは Peregoバス(wwww.busperego.com)で、乗ったことはありませんが、3年前、1日2往復で6月後半から9月初旬運行でした。このバス会社はティラノ周辺も運行しています。
     Stelvio峠は結構にぎやかで、銀行もあります。乗鞍の畳平のようです。眺めはもっといいと思います。峠へのヘアピンカーブは素晴らしいものです。行き方は英語で検索すると沢山見つかると思います。ボルミオのほかに、リヴィーニョというduty freeの町があります。サンモリッツより観光地的です。暇でしたらどうぞ。
    また州は一緒ですが、ドロミテではありません。
           以上

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ステルビオ峠の 路線バス

有難う御座います。三社が三方向から乗り入れてるんですね。テイラノからはPeregoバスと言うのが有るんですね。検索したいと思います。それにしてもイタリアはスイス、オーストリアと違ってバス会社が小分けなので困りますね。
    ステルビオ峠はバイクで行った人のブログ写真も見ましたがかなり大きい観光地のようですね。何か泊まる事もできるとか。
    北イタリア、ボルツアーノ周辺一帯を全てドロミテ・アルプスと称するのだと思ってましたが、違うようですね。
    色々有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件