海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >公園・庭園 >太陽の下での朝食

太陽の下での朝食

こんにちはゲストさん

1.いっぱい公園がいろいろありますが、食べ物や飲み物の持ち込み、および座って食べるところ(できればテーブルがあるともっと良い)、ゴミ箱の有無、などの状況を教えてください。

具体的には、

ザルツブルクのミラベル公園、
パリのヴォージュ公園、
ソルボンヌ大学構内、
ノートルダム寺院の前(および他にも観光できるところのまわりで緑の自然があるところ一般的に)、

あたり。 

2.1のつづきで、どこか別途、ここは景色がいいし、というお薦めのところも教えてください。

3.朝市みたいなところはのぞく予定です。 最初からテーブルと椅子を出している簡易カフェみたいな店でなく、ただ食べ物を売っているだけのところで購入だけして、で、いざそのまわりで食べたいと思った場合、そういう場所は自由にありますか。

具体的には、

ウィーンのナッシュマルクト、
ザルツブルクの朝市、
パリのバスティーユのマルシェ、

です。 

および、食べ歩きの場合はどの程度の許容範囲ですか? およびゴミ箱は街中に困らない程度の間隔でおいてありますか。

以上、よろしくおねがいします。

#ウィーンもザルツブルクも前回一応行きましたが、あまりそういうことに目を向けていなかったせいか、この類は全く記憶にありません。 外で食べたことなかったと思います。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

31件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

太陽の下での朝食

Cutie_Pie 13/05/21 01:27
1.いっぱい公園がいろいろありますが、食べ物や飲み物の持ち込み、および座って食べるところ(できればテーブルがあるともっと良い)、ゴミ箱の有無、などの状況を教えてください。

具体的には、

ザルツブルクのミラベル公園、
パリのヴォージュ公園、
ソルボンヌ大学構内、
ノートルダム寺院の前(および他にも観光できるところのまわりで緑の自然があるところ一般的に)、

あたり。 

2.1のつづきで、どこか別途、ここは景色がいいし、というお薦めのところも教えてください。

3.朝市みたいなところはのぞく予定です。 最初からテーブルと椅子を出している簡易カフェみたいな店でなく、ただ食べ物を売っているだけのところで購入だけして、で、いざそのまわりで食べたいと思った場合、そういう場所は自由にありますか。

具体的には、

ウィーンのナッシュマルクト、
ザルツブルクの朝市、
パリのバスティーユのマルシェ、

です。 

および、食べ歩きの場合はどの程度の許容範囲ですか? およびゴミ箱は街中に困らない程度の間隔でおいてありますか。

以上、よろしくおねがいします。

#ウィーンもザルツブルクも前回一応行きましたが、あまりそういうことに目を向けていなかったせいか、この類は全く記憶にありません。 外で食べたことなかったと思います。

2

ザルッブルクのミラベル庭園とサンクト・アンドレ-教会横の朝市(木曜)

nonta 13/05/21 06:143
1,ザルッブルクのミラベル庭園ではベンチに座って談笑している人は多々見かけますが黙々と飲んだり食べたりしている人はあまり見かけないです。
さりげなくサンドイッチぐらいほおばっても目立たないとは思いますが、食べる目的でベンチに座るんじゃなくて庭園の雰囲気を楽んでいるというような感じです。

ミラベル庭園、ベンチもたくさん、そしてゴミ箱もあります。

2、ノンベルク修道院の前からはザルッブルク市街やウンタ-スベルク(1853m)が見渡せます。

ベンチもあって人通りも少ないのでゆっくり景色を楽しみながらランチ可能です。

3、ザンクト・アンドレ-教会横の広場で毎木曜日だけ開催される朝市は近くの村々から肉、野菜、果物、チ-ズ、花等、朝暗いうちから品物が並べられます。
賑やかで珍しくてもしザルッブルク訪問が木曜と重なれば覗いてみる価値は十分にあります。

ただ買っても直ぐ近くでテ-ブルや椅子を置いているような所はないのでホテルに持って帰って食べることになります。

旧市街の大学広場周辺にも朝から夜まで開いている青空市場グリュ-ンマルクトがありますが、歩いて食べるぐらいしか出来ないですね。

9

週末にあたり、残念です。

Cutie_Pie 13/06/01 19:28
nontaさん、

非常に細かいレベルでの説明、大変ありがとうございました。
返事が大幅に遅れたこと、申し訳ありません。

行く曜日は土、日の週末にあたります。
食品の調達にも困る曜日らしいです。

朝市は木曜日なのですね。日曜日かと思いました。

ノンベルク修道院というの調べましたら素敵だなと思いましたが、滞在場所的には朝には行くとは思わないので、朝食にはパスで、他の時間帯にいけたらいってみたいと思います。

>ミラベル庭園、ベンチもたくさん、そしてゴミ箱もあります。
ありがとうございました。 やっぱ、ミラベル庭園に挑戦してみると思います。
ただ、宮殿が、日曜日はお休みなんですって...。
日曜日って非常に困る日ですね...。 

ザルツブルクにとても詳しそうで、またザルツブルクに関して質問が出てきたら、よろしくおねがいします。

ありがとうございました。

15

Salzbirg

nonta 13/06/02 11:30
http://www.salzburg.info/en

一番目の写真がミラベル庭園で正面の右手の木々の間にたくさんベンチが置いてあります。

この庭園では将来の音楽家がバイオリンやチェロの演奏をしていますので食事をしながらその音色を楽しめます。

ミラベル庭園はザルッブルク駅から旧市街に抜ける近道になっていますのでたくさんの人が行き来します。

夏場は庭園内はお花がいっぱいでとっても見ごたえがあります。

Schrannenmarkt(シュランネンマルクト)は木曜のみですが旧市街の大学広場のGrunmarkt(グリュ-ンマルクト)は土曜日は13:00ま開かれていますので間に合えばお出かけ下さいね。

特に果物類が美味しいです。

18

日曜日に朝市は...?

Cutie_Pie 13/06/04 20:07
nontaさん、

再びありがとうございます。
Grunmarkって日曜日以外は毎日開かれているのですね。 土曜日、時間的に微妙ですが意識しておきたいと思います。

が、日曜日って、どこもしまっていますか?
日曜日に朝市をやる都市もたしかあったと記憶していますが、ザルツブルクは日曜日には朝市、どこもないですか?

ミラベル庭園、夏なのにお花がいっぱい咲いているのですか。 それは楽しみです。 お花というと春が一番かな、と思っていたので夏に期待できるのはうれしいです。 そして将来の音楽家が練習しているのですね、それも楽しみです。 (前回、ザルツブルクに寄ったときにはあまり時間がとれなくて、庭園の中まで入りませんでした。 今度はぜひ行きたいと思います。)

いろいろ情報、ありがとうございます。




20

自然の中で咲いている花ではなくてミラベル宮殿の庭園に植えているお花なので夏場はとっても奇麗です。

nonta 13/06/05 09:35
ザルッブルク、日曜日は朝市は開催されません。

日曜日、旧市街のゲトライデガッセは土産品等を売っているお店は一部開いていますがほとんどのお店は閉まっています。

でもザルッブルク中央駅構内とモ-ツァルト生家の一階に昨年6月に出店した『SPAR』というお店は日曜でも開いていますので立ち寄ってみてくださいね。

私もCutie Pieさんと同じく海外では公園のベンチに座って行き交う人々を眺めて見たりランチを食べたりするのが好きです。

海外ではベンチでランチを食べている人を多々見かけますよ。

ザルッブルク、お天気が良ければいいですね。

楽しんで来て下さいね。

21

SPAR

Cutie_Pie 13/06/11 09:07
nontaさん、

何度も返信、ありがとうございました。

ええ楽しんできたいと思います。

モ-ツァルト生家の一階に昨年6月に出店した『SPAR』というお店のこと、大変ありがとうございました。
また、駅構内のほうですが、もう完全に新築されたのですね。 前回はまだ工事中でした。あたらしい駅を見るのも楽しみです。

いろいろほんとうにありがとうございました。

22

非常に細かい、時間を分で見積もるようなレベルの質問ですが

Cutie_Pie 13/06/13 12:24
nontaさん、

もしこれを読むことがありましたら、返事いただけるとありがたいです。

ザルツブルクの駅に到着して、ザルツブルクカードを駅前のツーリストinformationのところで購入して、バスにのって、で、旧市街、具体的にはモーツアルトのための劇場とかいうのですか、そのあたりに到着、および徒歩や探す時間を少々。 として、この過程で、時間的にどのぐらい見積もればいいでしょうか? 具体的には特にバスの頻度、およびバス路線がすぐ簡単にわかりやすく見つけられるか、ツーリストインフォーメーションのところに行列がないか、などを含め、ある程度余裕を持ち、かつ、最短では、という質問です。 該当バス路線の乗り場(駅前にターミナルがあるのは知っていますが、あまりにもいろいろな方向が出ているので)、前もって教えていただければ、もっとありがたいです。

よろしくおねがいします。

23

30分ぐらいかな。

nonta 13/06/13 18:39
Cutie Pieさん、今日は。

ザルッブルク中央駅に到着、スム-ズにザルッブルクカ-ドが買えて駅前からトロリ-バスに乗車、5つ目のRathausで下車、地球の歩き方の地図を見ながら5分ぐらい歩いてモ-ツアルトのための劇場(祝祭劇場)に到着です。

トロリ-バスは1番、3番、5番、6番と全てのバスがRathausに停車します。

バスの路線図を張り付けておきます。
下の方に移動するとバスの路線図が出てきます。 右の→の方に進めると地図が移動します。
Hauptbahnhof(ザルッブルク中央駅) Mirabell-Platz(ミラベル庭園)は3つ目で降ります。
Cutie Pieさんは5つ目のRathausで下車しモ-ツアルトのための劇場に向かいます。

http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=1285849


24

トロリーバスって呼ぶのね

Cutie_Pie 13/06/14 12:30
nontaさん、

地図もとてもわかりやすいし、大変ありがとうございました!!

(Rathausって市庁舎っていう意味なのね。)

nontaさん、ザルツブルクのことでまた何かあったら、このままここで続けて質問しますので、よろしくおねがいします。

32

ザルツブルクの質問

Cutie_Pie 13/07/07 07:58
nontaさん、こんにちは。

かなり時間もたっているし、もう見てくれるかどうかわからないので、こちらにも投稿します。
追加質問は、

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/708481/-/parent_contribution_id/413232/

です。

もし見てくれたら、よろしくおねがいします。

25

聞かれないのに勝手にザルツブルク紹介

マルコポーロ3 13/06/14 13:131
横レス失礼します。

まず駅からホテルに行かれるでしょうが、歩いたこともありますので、距離感覚のために。

ザルツブルクはウイーンと比べるとすごく小さいです。中央駅から新市街のミラベル庭園まえ徒歩12分、対岸の旧市街入り口までも20分もあれば着きます。

その旧市街もコンパクトで見所は400m×800m内にあります。当然、全部歩けます。城へは登りはケーブルカーがいいでしょうが。

旧市街を眺めるには城からのほかサウンドオブミュージックの舞台メンヒスベルクの階段からがいいです。
この奥に森の中に素敵なシャトーホテルのシュロス・メンヒシュタインがあり、庭のカフェでお茶できます。

新市街のヘッドウエアバスタイ展望台からの対岸の旧市街の眺めは穴場です。

旧市街中心にサウンドオブミュージックの舞台が沢山あります。


巨大なスフレ、ザルツブルガーノッケルンも一度はぜひ。

レストランでは岩をくり貫いた創業803年のシュティフツケラー・ザンクトペーター(ベネディクト派僧院の一部)の僧が造っているワインがおいしいです。大きな丸いパンをくり貫いて、中にスープが入っている料理はもう一度食べたいです。

時間が余ったら郊外の噴水で有名なヘルブルン宮殿もいたずら噴水などがあって面白いです。バスで旧市街からなら15分くらいです。

28

シュティフツケラー・ザンクトペーターというのは、とても有名みたいですね。

Cutie_Pie 13/06/15 09:30
マルコポーロ3さん、

いろいろありがとうございます。

今回は、ザルツブルク音楽祭に行くのが目的なので、時刻的なことは、まずそれを中心とした動きになってしまいます。
その上で可能な範囲で行ける所にまわりたいと思います。

レストランのシュティフツケラー・ザンクトペーターというのは、ぜひ行きたいと思っています!
(話題としても価値あり!?)

>大きな丸いパンをくり貫いて、中にスープが入っている料理

ですね、おいしそう! 注文します!

> ザルツブルガーノッケルン

写真を見るととても大きそうなので、二人でひとつ注文して分けますね。

楽しみです!  食べ歩き旅行になるみたいだなあ、パリもいっぱい食べてばかりになると思うし。
ウィーンではザッハトルテなどケーキを連続食べることになると思うし…。 太ってしまいそうだけど、一時的だけだからいいか?

ありがとうございました。

29

ザルツブルク情報2 またも太る心配の情報ばかりで恐縮ですが

マルコポーロ3 13/06/15 14:041
ザンクトペーターでは他にザンクトペーター・プラッテ(温かい料理盛り合わせ)もおいしかったです。

ノッケルンは2人でちょうどいいかと。私は一人だったので大変でした。大分前に中央駅のレストランでデザートとして食べました。

旧市街では1705年創業のカフェ・トマゼリが古きよきザルツブルクの雰囲気をのこしていて素敵でした。

新市街のやはり伝統カフェのバザールでは飲茶のワゴンのように、ウエートレスが各種ケーキを持って回って来るのがユニークでした。好きなのを取る方式です。

グルメのオーストリアとフランスに行って太らない方はいません。

皆さん覚悟していらしゃってます(笑)。

ウイーンから直接ザルツブルクに行くように変更されたようですが、メルク修道院に行かれるというから、ついでにドナウ下りを勧めただけで、変更は全く自由です。

次回の旅の参考にはなったかも知れませんし、他の読者も参考にされたかも。
よって、無駄なアドヴァイスというものは存在しません。

NY在住でも英語が余り得意でない方は大勢いますし、話せても、英文の理解はそうでもない方も(日本人は逆が多いですが)。今もNY在住でも、帰国されていてもどうでもいいことです。

それが、なかなかできない私がいうのも変ですが、くだらないコメントは無視して、まじめな回答をしてくれた方のみに対応されるといいかと。

30

オーストリアってグルメの国なのですか。

Cutie_Pie 13/06/30 21:13
マルコポーロ3さん、

回答いただいていたのにまたまた遅くなりましてすみません。

>グルメのオーストリアとフランス

パリはグルメと思っていましたが、オーストリアはケーキとチョコ、つまり食事ではなくて、と思っていました。
前回いいお店には行かなかったのかも。 今回は、ある意味食べ歩き旅行でもあるので。

>ドナウ下りを

時間的にやっぱかなり厳しいかな、と。
というか都会ではなさそうなので、動きに不安という部分が大きいかも。 道に迷ったりとか乗り遅れたりとか。
なので、ウィーン市内での運河めぐりなどのクルーズのほうにする公算が大きいです。
逆方向ならばよかったかも(ザルツブルクからウィーンに行く途中、という意味。川の流れによって所要時間が2倍近く違うみたいで。)

いつもいろいろありがとうございます。

31

5点満点で4くらい?

マルコポーロ3 13/06/30 22:461
欧州では◎が仏、伊、ベルギー
○が西(スペイン)、ポルトガル、オーストリア、ハンガリー

ここまでがグルメ国かと思っています。

ちなみにアジアでは◎は日本、台湾、香港です。


グルメにはケーキ、お菓子やコーヒー、ワインも含んでですが。

食事でもヴィナーシュニッツエルやターフェルシュピッツ(ボイルドビーフをリンゴソースと西洋ワサビで食べる)、ツヴィーブル・ローストブラーテン(オニオンステーキ)、グーラシュ(ハンガリー風ビーフのパプリカ煮込み)、パラチンケン(食事用クレープ)、バウエルン・シュマウス(ボイルドポークとソーセージ盛り合わせ、団子添え)はお勧めです。チロルを中心に郷土料理もおいしいです。

クルーズはお好きなのでいいですよ。
アドヴァイスはあくまで参考にすればいいのです。

メルクに行くというので、それならと、ドナウ下りを勧めただけですから。ここも◎ではなく○ですから。オーストリア一周を10日以内の場合、お勧め地に入れません。ハルシュタットなど◎だけを薦めます。

26

ところで、駅舎の改修工事は終了したのでしょうか?

タマゴタマゴ 13/06/14 14:26
昨年の春にお出掛けなった方の報告でも工事中、
今年になって現在は全て終了しているのか?
この辺の確認が必要だと思いますが・・・・・
まだ工事中の場合は何かと時間を食うことも予想されますね。

27

nontaさん宛かな? 

Cutie_Pie 13/06/15 09:14
タマゴタマゴさん、

私も去年の5月の時にはまだ工事中でした。
道も迂回するような道なりになっていたと思いました。

>まだ工事中の場合は何かと時間を食うことも予想されますね。

そうですね、少し余分を見ておきます。
駅も出口の位置もかわったかもしれないし。
バスのターミナルのところにすぐ出られたのは覚えているので同じであればよいのですが。

注意すべき点として、どうもありがとうございました。

3

現地へ行けばわかることでは??

のりーた 13/05/21 07:2413
親方の名言を引用させていただきました

食事をとれる公園があるか・・・はともかく ゴミ箱の有無など
言葉が分からなくても 前の日にでも公園に足を運べば
「このベンチに座って 朝ごはんを食べても支障はないだろう」など
現地で、あなたの目で見て分かるのでは?
仮に朝になって 食事ができる環境ではないと思えば パンを持ってホテルへuターンすればいいだけ・・・・

そこまで詳細な情報が必要な旅行なのでしょうか???
あなたの一連の情報収集を拝読して 私が疑問に思ったことです

観光名所だって 別に右側から見て アングルが悪ければ 好みの場へ行けばいいだけ・・・
バスであれば ちょっと座席を移動すればいいだけ・・・
「ガッカリするのは嫌」「無駄な時間を過ごしたくない」「効率的な旅行をしたい」
最優先するべきことは 他にも有るのでは?

ミルクレープには、1枚だって無駄な皮はありません
旅行もにも「無駄な経験」はないと思いますよ
迷子になる とほほ・・経験をするのも 旅先でしか味わえないことです
もう少し「楽しむこと」を考えては?
それも 自分の頭と感性で・・・・


4

Re: 太陽の下での朝食 当日が雨降りだったらどうするの?

タマゴタマゴ 13/05/21 08:039
多分、ここで
ゴミ箱の有無や位置を聞いても
あなたが過去に訊ねた場所での記憶が無いように
そこまで細かい事を把握してる方は滅多にいらっしゃらないのではないでしょうか?

グーグルマップをご利用とのことなので、
お目当ての場所をストリート・マップで見てみれば
周りの雰囲気だけでも掴めると思います。

余りに細かい情報を詰めるのも・・・旅と言うより
得られた情報の現地確認作業になっちゃう気もしますが。
昨年も
同じ様にやたら細かい情報を膨大に質問されている
方がいまして、転ばぬ先の杖が欲しいとは仰ってましたが
杖も歩行に役立つのはせいぜい1本か2本、
何十本もの杖は返って歩行の妨げになるのでは?とフト思いました。

5

訂正

タマゴタマゴ 13/05/21 08:132
ストリート・ビューでしたm(__)m。

パリのバスには車内中ほどに
荷物を置けるスペースがありました。
ベビーカーや車椅子の方も利用されるからでしょうね。

混み具合は・・・・・
利用する時間帯や路線によって
一概にこうだとは言えないと思います。
(東京やNYでもそうだと思いますが)

12

確かに、混み具合は、パリに限ったことではありませんでした。

Cutie_Pie 13/06/01 19:47
>ベビーカーや車椅子の方も利用されるからでしょうね。

言い換えれば、旅行者の大きなスーツケースは逆に、それらの人たちを邪魔してしまいますね。
旅行者がバスに大きな荷物を抱えて乗ることはあまり常識的ではなさそうみたいなのですね。
(タクシーじゃない人は、じゃ、メトロしかないのかしら。 メトロは階段しかないところもあると読んだように思いました。)

ありがとうございました。

14

そんなことはないと思いますけど?

タマゴタマゴ 13/06/01 20:454
>言い換えれば、旅行者の大きなスーツケースは逆に、それらの人たちを邪魔してしまいますね。
 旅行者がバスに大きな荷物を抱えて乗ることはあまり常識的ではなさそうみたいなのですね。

そうでしょうか?
バスは公共の乗り物ですし、大きな荷物を持った乗客も普通に利用されてますよ。
仮にバス停に車椅子の方やベビーカーを押してる方が数名居たとしても
混み具合を見て次のバスにすればいいだけかと?

17

そういえば皆帰りはどうしているんだろう? 空港バスの出発するところまでの移動。

Cutie_Pie 13/06/04 19:37
タマゴタマゴさん、

返事ありがとうございました。
そうですね、荷物を持って帰るのは最後なので、それまでにバスに乗ったときに気をつけてみていることにします。
車椅子の方やご高齢の方が来たら譲ってもまだあきのスペースさえありそうならば、OKですよね。

ありがとうございました。

6

パリの公園

mamoru 13/05/21 21:071
こんにちは

パリの公園は、防犯上、夜は門が閉められ、朝にまた開きます。
オープン時間は季節や公園により違うようですが、普通は、公園の入り口にオープン時間が掲げられています。

1.のヴォージュ広場
パリ市観光案内所のサイトによると、5月1日から8月31日まで、開園時間
月~金 8時00分
土、日 9時00分
となっています。
http://equipement.paris.fr/Square%20Louis%20XIII#local-calendar

この公園は、芝生のみで椅子はありません。来る人は若者が多いです。芝生に寝そべったり、昼時には腰を下ろして持ってきたランチを食べたりしています。
芝生なので、夜露が降りた朝や前日雨が降ったときは腰を下ろすのは適さないでしょう。
周りが端正な作りの同じ高さの建物に囲まれているので、昔の貴族の館の中庭の感じが残っています。
(元は中庭だったらしいです。)
朝食に向く感じはありません。土日は開くのが9時と、遅いです。


ノートルダム寺院の前
椅子はなく、植え込みの縁石に腰掛ける程度でしょう。
ここは広いけれど、石畳の部分は少なくて、粗い土のままの区域が多く、腰掛けている人はあまり見かけません。
だいたい立っている人しか見かけないです。
腰掛けたことはないですが、周りが砂みたいな土なので、晴天が続くと砂ぼこりが縁石にたまっているんじゃないかと思います。


ソルボンヌ大学
入ったことがないのでわかりません。


パリの公園はたいてい椅子がありますが、テーブルのあるところはほとんどないです。
チュイルリー公園の西の方に林のように植木をしつらえた区域があり、石のテーブルがあったような気もしますが、比率から言えば、椅子100脚に対しテーブル1ヶぐらいです。誰かに使われていることが多く、よっぽど運がよくないと、テーブルには着かれないでしょう。
ほかの公園では、まずテーブルは見ません。隣の椅子、またはベンチを二人分占領して、持ってきた食べ物を置く程度でしょう。


2.メトロで行って公園でゆっくりするなら、
モンソー公園 (凱旋門の北東1km、メトロ monceau 駅の近く)
モンスーリ公園 (モンパルナス駅の南東2km、メトロ cite univercitaire 駅の近く)
どちらも大木があり、植え込みは整備されていて、自然を感じさせる静かな雰囲気です。
モンソー公園の方が落ち着いた感じです。(周辺は閑静な住宅地です。)
リュクサンブール公園は行きやすい点もあるが、子供も多く、落ち着きがないです。


フランスでは公園でものを食べたり、道ばたの小さな一角にあるベンチでものを食べてもかまわないです。現地人も食べています。
ゴミ箱は公園にはまばらにおいてあります。

歩道を歩きながらフランスパンのサンドイッチを食べている若者を見ます。
乗り物の中では食べ物は出さないし、水を飲む人も見ないですね。

バスチーユ広場の一角に催し物をやれるぐらいの広さの空地があって、骨董市などがあったりしますが、ベンチがあったかどうかわかりません。歩いていて、ふと、道路脇にベンチがあることは経験します。


参考までに

10

日本は、ゴミ箱、なかなか置いてなかったような。

Cutie_Pie 13/06/01 19:39
mamoruさん、

続けてお世話になります。
けれど、お返事が遅れましてすみません。

2のほうは、ちょっと遠いみたいなので対象外ですが、1のほうの情報はとても助かりました。
特にヴォージュ公園。 木曜日のバスティーユの朝市(8時から)で買ったものをヴォージュ公園に持っていって食べるのはどうかな、と第一希望だったのですが、芝生だけじゃ困りますね。 

ノートルダム寺院の前は、それ以前に多分人がいっぱいで、恥ずかしいでしょうね。

>隣の椅子、またはベンチを二人分占領して、持ってきた食べ物を置く程度でしょう。
ベンチを独占してもいいのであれば、ベンチさえあればありがたいです。 
>ゴミ箱は公園にはまばらにおいてあります。
それはとても助かります。

ーーー

ていうか、バスティーユ広場っていうのですか、それ自体は、のほほんと朝食楽しめる場所がありそうでしょうか。
あと、サンマルタン運河まで行ってみて、運河沿いはどうかな、なんて思っています。

いろいろ考えている時点で楽しいということもあります。
その上で具体的にある程度目安がつけられたことは、とても助かりました。

ありがとうございました。

16

バスチーユ広場の周りのベンチ

mamoru 13/06/02 13:41
バスチーユ広場の下はサンマルタン運河が暗渠になって南北を通っています。
この暗渠の上は屋外でイベントが出来るような小さな広場と遊歩道になっているのですが、そこにはベンチがあるようです。

バスチーユ広場のあたりは、骨董市しか見に行ったことはありません。このあたりでサンドイッチを食べたことはないので、フランスの写真のサイトなどを検索してみました。

フランスの写真のサイトから↓
http://www.routard.com/photos/paris/58053-place_de_la_bastille.htm
劇場のオペラ・バスチーユの西から小広場とロータリーの中心の塔をとったものです。
ベンチがありますね。


この写真の場所と対角の、ロータリーを挟んだ北には暗渠の上が遊歩道になっていて、遊歩道と緑地になっていてずっと続き、所々ベンチがあります。


サンマルタン運河はバスチーユ広場の北1.5kmぐらい行ったあたりで地上に出て、運河の両側は木がうっそうと茂っていますが、地上に出た地点から数百m先で、幅の広い両側に木のない開けた運河になります。
このあたりになると、鉄で作った太鼓橋やベンチが並んでいて雰囲気がいいです。
運河って言うと、水がよどんであまりきれいじゃない印象ですが、ここのサンマルタン運河の水は常に流れているのか、澄んできれいです。
ベンチの数も多く、人も多いです。でも、バスチーユ広場から歩くにはちょっと遠いですね。
上記の木の茂った区域は陰鬱で、あまりおもしろくありません。
ベンチの多いあたりのすぐ西には庶民的な公園があり(かなり広いです。春の日中はひなたぼっこの人や、週末には子供などが多く遊んでいます。)、そのすぐ西は国鉄の東駅(Gare d'Est)です。


参考までに

19

サンマルタン運河の水は澄んで綺麗なのですね。

Cutie_Pie 13/06/05 02:55
mamoruさん、

写真を見ると、すごく広々としていて人も思ったより全然少ないのですね(時間帯によるのかもしれませんが)。
そこで十分、まずくつろげそうですね。 もっとたとえば大通りの車ぶんぶんのロータリーかと思っていましたが、ちょっと安心できました。 

たしか調べた朝市が北に延びている通り沿いにあるとのことなので(Boulevard Richard Lenoir)、歩きながらどんどん北に行ってしまうのでしょうし、その北側の遊歩道と緑地のところなどよさそうですね。 サンマルタン運河沿いもとても行って見たい候補に入っていますが、そこまで到着するまえに食べ終えてしまいそうな。 散歩にいいと書いてあったので、早朝に先によることも手かも。

いろいろ考えているだけでワクワクします。 

>バスチーユ広場のあたりは、骨董市しか見に行ったことはありません。

木曜日と日曜日の週に2回開かれるというバスティーユのマルシェはかなりの大規模と書いてありました。
Mamoruさんも次回に機会があれば、行って見て下さい?

写真で見ると、その塔があまりに高くてびっくりしました。
いろいろ楽しみです。

ありがとうございました。

7

ハプニングの方が楽しい

hi-lite 13/05/22 21:365
太陽の下での朝食、いいですね。
朝食だけでなく、昼食でもいいですが。

ただし、事前に決めるようなものではないと思いますが。
天候や時間、その場のたまたまの雰囲気にも大いに左右されるし。

気に入った場所があれば、近くの店でサンドイッチと飲み物を買って食べる。
普通のサンドでも格別に美味しく感じられますよね。

旅行の醍醐味はそのようなハプニングにあるのでは。

11

たしかに、ハプニングのほうが旅行の思い出にも残りそう。

Cutie_Pie 13/06/01 19:43
hi-liteさん、

>旅行の醍醐味はそのようなハプニングにあるのでは。

確かにそのとおりです。

天気が悪ければもちろん決行するわけはありませんでしたが。

>気に入った場所があれば、近くの店でサンドイッチと飲み物を買って食べる。

いえ、買ってくる場所が先にありきの場合でした。

意見、ありがとうございました。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ