Q&A

ベトナムとタイの差

公開日 : 2005年10月20日
最終更新 :

アンコールワットに行くにあたり、ベトナムに寄ろうと思っているのですが、こちらの投稿記事を読んでいるうちに治安の事が心配になってきました。
タイ旅行では(女二人)バンコク、鉄道でアユタヤ、スコ-タイに行き、夜は出歩かないにしても、夕食は外の屋台を利用してました。
(あの雰囲気が好きで。。) 危険に対してのアンテナは常にはりつつも楽しく過ごせました。 で、質問ですが、
ベトナムはタイより注意が必要ですか?タイ以上に神経を使うようだったら楽しめないかもっ。。。(>д<;)
両方行った事ある方!情報お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ベトナムとタイの差

こんにちは!

正直言って治安の部分ではどちらの国も同じようなものだと思います。
    ホーチミンにしてもバンコクにしても怪しい人・怪しい地域・怪しい店はありますし、基本的にはこちらの心構え次第だと思います。

私も昨年アンコールワットに行く際、バンコク経由にしようか、ホーチミン経由にしようか思案しました。
    市内交通機関や社会インフラが、より日本のレベルに近いのはバンコクでしょうし、逆にアジアの混沌感を味わいたいのならベトナムでしょうし。

結局、ベトナム料理の方が好きという程度の差でホーチミン経由にしました。

ちなみに、ホーチミンからシェムリアップまでの飛行機から見る景色が結構良く(メコンデルタやトンレサップ湖の雄大な風景が眼下に広がります。)個人的にはそれもお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ベトナムとタイの差

みなさんご意見ありがとうございます。
    不安が解消されました!!
    ベトナムもタイ旅行くらいの心構えで行けば問題ないようなので、
    見所などでもう少し見比べて、最終的に惹かれた方に決めようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題なかったです

ホーチミンに行きましたが、特に問題なく一人で夜出歩いたりしていました。
    道に迷ったときなど地元人に聞きましたが、英語が分からないなりに理解して目的の場所まで連れて行ってくれました。(なぜかタイでは現地人に聞く気にならず、通りがかりの日本人に聞きました)
    道に渡るときなども、バイクが沢山通ってて渡りにくかったので躊躇していたら、5歳くらいのジェントルマンが一緒に渡るよう促してくれ、小さな手をいっぱいに広げ、私をサポートしてくれました。

海外なので神経を使った方がいいのは当たり前ですが、ベトナムは人が優しい国なので是非行かれることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホーチミンに行ってきました

19日にホーチミンより帰国しましたシドニっ子と申します。
    私は昨年はバンコク、今年はホーチミンに行ってきました。(一人旅ではありませんが)治安に関しては特に問題ないと思いましたよ。
    夜にはあまり出歩かないとの事ですし平気だと思います。
    ホーチミンも沢山の屋台がありますよ!フォーも生春巻きも美味しかった!寄る時間があるのならぜひ行ったほうがいいと思いますね。
    美味しいものを食べに行くだけでも価値があると思います。
    社会主義だからか、なんか地味な感じがしますが私は好きですね。
    バイクの多さは想像以上でしたー。海外にいるって意識を持ちフラフラしなければ平気だと思います。観光地はぼったくりやチップをたかられるのは、良くあること?ですし、あまり神経質になっても楽しくないですしね。
    ぜひ楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/20 02:34

Re: タイ > ベトナム

ベトナムは社会主義共和国、にも関わらずロシアのような治安の悪さは
    ないですね。

私は危険度から比較すれば タイ > ベトナム と思いますが。
    ただ、金、金、金といった感じは好きになれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: タイ > ベトナム

さっそくお返事ありがとうございます。
    危険度がタイ>ベトナムということで、少し不安がなくなりました。
    (屋台も利用できそう)
    タイは一度行ったのでベトナムにしてみようと思います(´∀`)

金、金、金。。ベトナムはぼったくり精神を強く感じる、ときいたことがあるので、三葉虫さんも感じたんだなぁと思いました。
    その辺はしょうがないですね。
    貴重なご意見ありがとうです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件