Q&A

イタリアのチロル地方、スロベキア北西部(ブレッド湖)、プリトヴィッツェと迷っています

公開日 : 2013年05月14日
最終更新 :

こんにちは。
夏に20日間、ミラノ~スロベニア~クロアチア~ドイツを回る予定です。行きたい所が多く、行き先を絞ろうかと思っています。チケットは、ミラノに到着→観光→フランクフルトから帰国で取りました。

行きたい所は、、
・ミラノ大聖堂(3)
・ドロミテ
・ウィンドガル渓谷(入場しなくても付近を散策でもよさそう)、ブレッド湖
・アドリア海(1)、ドブロクニク(2)、プリツヴィッツェ湖国立公園
・ローテンブルグ(4)、ハイデルベルグ、ネルトリンゲン を中心に周れたらと思っています。(カッコの数字は第○希望の意味です)

交通で入れたいのが、リエカからコルチュラまでの船。鉄道に乗ること。自転車、旅用の自転車持参。

全行程を自転車で移動するわけではありませんが、できるだけサイクリングロードで街の景色の移り変わりも見ていけたらと思っています。街中の散策やショップめぐりはあまり興味がないかも^^;;

最初はドロミテからスロベニアのヴィンドガル渓谷辺りに移動できたらと思っていましたが、鉄道事情?オーストラリア経由になることや、ヴェネチア近くまで南下して迂回しないといけないことからどちらかに絞ったほうがいいのかなと思い始めました。けど考えていると、ヴィンドガル渓谷は、プリツヴィッツェ湖国立公園に似ているから、ヴィンドガル渓谷かプリツヴィッツェ湖国立公園の方をどちらかにしたほうがいいのかなと思いはじめて… 悩んでいます。

皆さんだったらどれを絞りますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イタリアのチロル地方、スロベキア北西部(ブレッド湖)、プリトヴィッツェと迷っています

私はドロミテとスロヴェニアは別々の旅行で行ったのですが,行ってみてから以外と近いのだったと気づきました。健脚なら自転車での移動も可能なのでは。自分でやっていないのにそう言うのもなんですが…。ドロミテから列車等でスロヴェニアになるべく近いところまで行ってそこから自転車,という方法もあるかもしれません。

スロヴェニアに入ったところのクランスカ・ゴラはなかなかいいところです。ここから南に向かって峠越えすると絶景が楽しめますが,自転車ではいかにも大変そうです。せめてヤスナ湖までは行ってください。

ヴィントガル渓谷はプリツヴィッツェ湖国立公園に似ていないと思います。好みですが,渓谷(ほぼ一本道)を好きなだけ歩いて戻れますから,入場しても悪くないと思います。入場前の付近の景色とはかなり違います。

スロヴェニア・クロアチアは鉄道が割と不便で,私は最初は鉄道やバスにしようと思いつつもうまく計画できなくて2回の旅行ともレンタカーで回るようにしてしまいました。フェリーも夏のハイシーズンのためか何度か満杯で乗れなかったことがありましたが,自転車ならそういうこともないのでしょうね。

ドロミテもアップダウンが激しく自転車では大変そうですし天気に左右されると思いますがそこに何日かけるのか,また全体として自転車をどのくらい使うかによるとはいえ,一般的な旅行のルートとしては特に目的地を削らなくても行けそうな気がしますが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件