レポート

恐いもの見たさに ヨハネスブルクに行って来た!

公開日 : 2013年04月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ケープタウン領事館始め、10人中10人に反対された!が
行って良かった、偏見で話す処、ボリスもあちこちに立って居るが!
バッグ、パスポート、貴重品は飛行場横の昨夜泊まったホテルに預け、ワザと、スーパーのビニール袋に物を入れ、カードと現金少しで、市内周遊バスの乗車後、緊張しながら街も歩いた。
浮浪者?の たむろがあちこちに有り、夜なら歩けそうに無い!
思ったより綺麗、物拾いが他都市より少し多いかな?
2ヶ月前にカイロで会った若者はバスで周遊中に首切る真似されたらしいが、私には年寄りの為か親指立てて挨拶してくれた。
他の方には見る所も少ないし?無理には勧めませんが?
結論は皆さんのおっしゃる通り、カバン、バッグが有る時はタクシーで、散策は地味な格好が良いかも?
他の方々の貴重な、体験談も教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ヨハネスブルグのパークステーション

スワジランドからミニバスでヨハネスブルグのタクシーランクに到着。ハウトレインでプレトリアへ移動の予定。
    しかし、長距離バス・パークステーションからハウトレインのパークステーションへの道順が、事前にネットで調べてもわからなかった。
    距離は300~500m以内ほどと予測できたので、セキュリティの人に30ランドほど渡して連れて行ってもらおうと考えていた。

まず、タクシーランクから階段を降りると、長距離バスのパークステーションに着いた。
    パークステーションにはセキュリティが沢山いたので、ハウトレインのパークステーションへの道順を伺うと、「あのエスカレーター(中央にある)で2階へ行くと、左手に出口があり、そこからハウトレインの駅はすぐですよ」と。
    2階に上がると、そこにもセキュリティがいたので「ハウトレインの駅まで連れてって」とお願いしてみると、「すぐそこですよ。」と出口まで案内頂くと、なんと50m程先にハウトレイン・パークステーションの建物と入口が見えた。
    道中は、幅20mほどの歩道橋みたいな専用?の道で、多くの歩いている人もそれなりの人々の感じで100%安全な感じ。
    ものの1分ほどでハウトレインのパークステーションに到着。入口にもセキュリティがいて、中は安全。
    このルートなら、女性一人旅の人でも問題ないなと思った。

スワジランドからのミニバスは、タクシーランクへ入る際、周辺が一方通行なこともあり、パークステーション周辺をグルグル廻ってから到着。その間、じっくりと外の様子を観察していましたが、見てる感じだけだと全く普通の街で散策しても大丈夫だろうなと思ったのが実感です。
    その前にも、利用したIntercape_BUSが夜10時過ぎにパークステーションに立ち寄った。この時も、周辺をグルグル廻ってパークステーションへ。この時の道路には、意外にも殆ど全く人影を見なかったので、何かあってもバンザイ状態だなの感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 恐いもの見たさに ヨハネスブルクに行って来た!

私は南アフリカではケープウンには行きたいが やっぱりヨハネスブルグはパスします。
    特に怖いもの見たいと思わないし。

今後も旅のレポート期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件