レポート

北朝鮮に行ってきました

公開日 : 2013年04月24日
最終更新 :

この情勢の中、4月16日~19日にかけ、北朝鮮へ行ってきました。

4度目(ソウルからの日帰りの開城旅行も含めれば5回目)の訪朝となる今回は、中国丹東の旅行会社を利用し、関空から大連まで飛行機、大連から北朝鮮との国境の町である丹東までバス、丹東から平壌まで列車という行程。復路はこの逆。往路復路ともに丹東と大連で1泊ずつしたので、中国4泊に北朝鮮3泊の1週間の旅となりました。

北朝鮮のガイドによると、4月に入ってから私が最初の日本人観光客とのこと。中国当局が中国人の北朝鮮ツアーを規制しているので中国人観光客もゼロと思いきや、上海から13人のグループが訪朝していました。聞けば、ビジネスを名目にしてやってきたとのこと(実質は完全な観光です)。欧米人は結構来ているようでしたが(米国のグループもいました)、キャンセルも多いらしいです。

期間こそ短いものの、今回は今まで以上に濃密な旅となりました。丹東ー平壌の往復の列車の中では北朝鮮人民とビールや焼酎で交流。隣のコンパートメントにいたオランダ人の若いカップルやオーストラリア人まで招いて私が「通訳」を務めるはめに(私の朝鮮語はビギナー以下で、朝鮮人民の言うことの20%くらいしかわからないのですが)。

予想外の展開もありました。沙里院近郊に近郊にある「典型的」な農家を訪問するはずでしたが留守。いくら待っても帰ってこないので、別の農家を訪れることになったのですが、その農家ではたまたまオモニの還暦の祝宴をやっているところでした。これに闖入する形で、焼酎、ぼた餅、鶏肉、果物など供されました。外国人の見物を受け入れるのですから、ある種特別な農家であることに間違いはありませんが、祝宴そのものは外国人観光客用に演出されたものではありません。

今回の旅行の動画をいくつかYouTubeにアップしておきました。たとえば

North Korea: Pyongyang 17th April 2013 北朝鮮旅行 2013年4月17日の平壌
http://youtu.be/RrXbu-WCcxg

平壌で聞く日本の懐メロ1 ここに幸あり Old Japanse Song in Pyongyang1
http://youtu.be/C7jjV466amc

North Korea: Singing in Pizza Restaurant in Pyongyang 北朝鮮:ピザレストランでの歌
http://youtu.be/U82K1KMUHeU
(これは私がリクエストした歌です。)

North Korea: From Dan Dong (China) to Pyongyang by Train1 丹東から平壌への列車の旅1
http://youtu.be/MJa570dFuZk

このほかにもアップする予定なので、暇があったら見てください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 13/04/25 01:12

    こんにちは。

    興味深く投稿と動画を拝見いたしました。

    もし差し支えなければ、ご利用された旅行会社を教えていただけませんでしょうか。
    名前を出すのがはばかられるのであれば、個別のメッセージでも構わないです。

    私は以前、大連にある旅行会社を通じて、瀋陽から空路で行ったことがあります。
    列車での入国も経験してみたいのですが、料金の面でまだ悩んでいます。

    いきなりのぶしつけな投稿で申し訳ございませんが、可能でありましたらよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/25 09:00

    Re: こんにちは。

    利用したのは丹東金華国際旅行社です。

    http://www.ddcts.com/japan.htm

    料金等はWebページに記載してあるとおりです。もちろん現地でオプションを追加した場合には別途の支払いが必要になります。料金が明朗なこと、しかも支払いは丹東でビザと引き替えでよいことなどがこの旅行会社のメリットです。

    ただ日本語のできるスタッフが(たぶん)ひとりしかおらず、そのスタッフの日本語能力もそれほど高くないため(メールは日本語で可能です)、レスポンスが遅れがちになる、コミュニケーションにちょっと不安がある等のデメリットもあります。

    大連の旅行会社は日本人が関係しているので、コミュニケーションはもっとスムーズではないでしょうか。料金は丹東の旅行会社よりちょっと高いようですが。

    私としては次回もおそらく丹東金華国際旅行社を利用することになると思います。

  • 13/04/24 21:42

    Re: 北朝鮮に行ってきました

    書き忘れましたが、当方、Youtubeではchojiro22のチャンネル名を使っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件