Q&A

遅延、ストライキの場合の対処

公開日 : 2013年04月15日
最終更新 :

9月の中旬に、パリ経由でギリシャへの旅を考えています。
アテネからオリンピック航空またはエーゲ航空で、サントリーニ、ミコノスを巡る予定なのですが、遅延や強風の為の欠便が多いと、たくさんの方が書き込みしています。
そこで、ミコノス島から最終便の飛行機だと危険でしょうか?
もし、航空会社の都合だったら、翌朝の便などに振り替えてくれるのでしょうか?
その場合、安いチケットですと不利でしょうか?
また、オリンピック航空は、まだリコンファームが必要なんでしょうか?
東京事務所に電話してもつながらない為、アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 旅行保険 飛行機の延滞のサポートがついているものに加入しては?

こんばんは 言葉も通じない異国の地で
    「フライト キャンセル 欠航です」と 言われれば 目の前が真っ暗になります(多分)
    とりあえず 代替え便などを手配してもらうなど 他の方のアドバイス通りだと思います

もし、旅行保険に加入するのであれば
    飛行機の延滞のサポートがついているものに加入すると 下記の場合など保険金請求の対象になりますよ。
    ・延滞のため現地での宿泊が必要になった  
    ・予約していたホテルのキャンセル料が派生した
    ・機内食をあてにしていたのに レストランで食べたので食費がかさんだ
    ・国際電話をかけまくって 電話代がかかった
    ・タクシー・バスなどの交通費がかさんだ などなど。。。。
    ※保険会社によって 規定や上限額が様々なので この限りではありません

もちろん トラブルゼロで「ああ 保険加入料 損しちゃった」位の方が良いのは言うまでもありませんが

参考までに
    リオデジャネイロで、北米行きの便が欠航になった
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/353811/-/parent_contribution_id/353811/
    アルゼンチンの国内線が 欠航になった
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/567870/-/parent_contribution_id/389017/
    アメリカの国内線が遅れた!!
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/404904/-/parent_contribution_id/404904/

• いいね! 0
    • コメント 1件

保険、絶対かけます!

のりーたさん、いろいろなご経験されてるんですね。
    なんだか、私の質問がちっちゃい事の様に感じてきました!
    しかもラテンの国、、、。
    フレキシブルな対応が必需ですね!

私も旅行の際は、必ず保険に入りますが、今回は変更の際の金額をUPして、
    いざという時には備えたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

• Re: 遅延、ストライキの場合の対処

9月のことを今心配しても確実なことは言えませんので、あくまで傾向として。
    遅延はあります。
    元々、国内線は1時間程度の飛行時間ですから、出発時の遅れを取り戻すのが難しい。
    島⇔アテネの往復を繰り返しての機体のやりくりですから、途中で遅れがあれば後に続く便にも影響は出ます。
    キクラデス諸島って本当に風が強くて、島の見晴らしのいい場所に行くと、吹き飛ばされるんじゃないかってくらいの風になります。息も出来ないくらい。
    なので、本当に風が強いor悪天候になると欠航します。
    とはいえ自分の場合は過去15回くらいのフライトで欠航1回(強風)、遅延3回くらいかな?
    島の空港でフライトを待っている時に欠航が決まったので、空港カウンターで翌日便に振り替えました。
    ストライキについては9月の予想は出来ませんが、終日ストより時限ストの可能性が高く、昼過ぎからの便が止まることがあります。
    航空会社ではなく、空港職員のストです。
    以前、友人がクレタ島から早朝の便でアテネに戻り、そのまま帰国便(実際は乗り継ぎ便ですが)に乗るスケジュールだったところ、昼からの便がストライキとなったことがあります。
    「アテネに戻るのが昼過ぎの便だったら、帰国便に乗れなかった」と言っていました。
    ストでも悪天候でも振替をしてくれると思いますが、島からの便は大きくないですから、全員がすぐ次の便に乗れるとは限らないですよね。
    9月でしたら混みあう時期ですし。
    知り合いは別の島での滞在時に、強風で船が出ないので飛行機に切り替えようかと思い、空港でキャンセル待ちしようとしたら、すでに1回のフライト収容人数×3のキャンセル待ちが入っていてあきらめたことがあります。
    すでにある回答のように、ミコノスから最終便でアテネに戻ったその後に、そのまま帰国便に乗り継ぐのは相当リスキーですね。
    オリンピック航空のリコンファームは原則必要です。2012年の暮れは必要でした。
    サイトにはちゃんとした記述が探せなかったように思いますが、ネット予約の後に送られてくるメールには「リコンファームする必要がある」と記載がありました。
    東京事務所って、観光局で案内しているところ?だったらメールでも回答もらえるはずですよ。(下記・参考)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/542731/-/parent_contribution_id/385370/
    ギリシャの場合、「キツキツの移動スケジュールを組まない」、これがお約束です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 遅延、ストライキの場合の対処

ご丁寧な回答ありがとうございます。

今朝、OAの東京事務所に電話したら無事つながりました!
    リコンファームは、しなくても予約を取り消すことは無いですが、
    スケジュールの変更等もあるので、した方が良いと、、の事でした。
    飛行機も、航空会社の都合で欠航になった場合は、チケットの代金に係らず、
    ”空席があれば”別便に振り替えます、とおっしゃってました。

遅れは、確かに1時間足らずの飛行時間で往復してるんで、やむおえませんよね。

ミコノスからアテネに戻った日は、アテネに1泊する予定で、翌夕パリに飛び1泊し
    帰国するので、帰りはなんとかなるかなと思っています。

いずれにしても、その時になってみないとわからない事を今から心配しているのも
    なんですし、ティポタさんの強運にあやかって、各島で楽しもうと心に決めました。
    (飛行機も心配ですが、サントリーニ⇒ミコノスのフェリーの欠航も不安ですが(笑))

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/15 21:34

どの様な発券ですか?

まずはルートからお聞きします

成田→パリ→アテネ→サントリーニ→ミコノス→アテネ→パリ→成田

成田⇔アテネ 往復 エアフランス
    ギリシャ国内はオリンピック航空またはエーゲ航空

上記のようなルートでお考えですか?

もしそうなら、日本⇔アテネとギリシャ国内線航空券がいわゆる

「別切り」

になるのではないでしょうか?

ミコノス→アテネ最終便が欠航となった場合、空席
    があれば翌朝の便に振り替えられますが、空席が無い
    場合はキャンセル待ちの状態になります。安い航空券
    なら優先順位が低いので座席の確保は不利になると思います。

ミコノス→アテネ最終便が遅延や欠航、結果アテネ→パリ便
    に乗り遅れた場合、「別切り」で発券された航空券なら
    オリンピック航空にしろエーゲ航空にしろアテネから
    成田までのエアフラ便の面倒はみてくれないはずです。

日本からの旅程すべてが1枚にまとまったいわゆる

「通し発券」

できるのなら安心ですが、「別切り」であるなら

時間に余裕を持たせた計画が重要ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どの様な発券ですか?

ご丁寧なメールありがとうございます。

パリまではすでに航空券があるので、パリからネットでそれぞれ予約するか、旅行会社にお願いするか迷っています。

何かあったときに、現地に事務所のある会社だと有利かな、、と、思ったりしています。
    そこでの手配ですと、パリからエーゲ航空の往復と各島の移動(ミコノス⇒アテネはOA)となり、帰りは、アテネに1泊して最終便でパリに帰る、、となっています。

パリは一泊し、翌日の日本へ帰国も最終便なので、帰りは余裕を持たせてるのですが、、。
    当然、ネット予約よりは高くつきますが、言葉も堪能ではない者としては、安心料で
    申し込もうかな、、と気持ちが傾きつつあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/04/15 15:19

遅れが気になるのでしたら

インターネット上の旅行記や質問に対するコメントを見るだけでなく、到着空港のサイトの運行情報を時々見て観察するという方法もあります。ただ、季節が異なると傾向が変わるということもありますが。
     空港のサイトが分からない場合は、とりあえずGoogleなどで「○○空港」と日本語で検索します。検索結果一覧にWikipediaの記事があれば見つかったも同然。たいていは記事の一番下にある「外部リンク」というところに空港サイトへのリンクがあります。

あと、ストライキなどで遅れた場合や欠航になった場合は航空会社が面倒を見てくれます。

えっとそれからオリンピック航空のリコンファームですが、行った方がよいようです。
     オリンピック航空のサイトでWebチェックインする方法もあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 遅れが気になるのでしたら

運行情報を時折チェックしつつ、傾向と対策を練ろうと思います。
    オリンピック航空、安心の為にリコンファーム致します!
    後は、行ってみる、、のみですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/04/15 15:10

貴方の場合日時が限られているし、参考にならないと思いますが?

旅には色んな事が発生します。
    「私はなる様になるさ」で旅をして、います。
    電車、バス、道 を間違っても、それを楽しんでるし。
    深夜に着いたら、飛行場、バス、駅で野宿?したり、二回ほど駅の待合室て、寝て居たら、am2時頃、ポリスに追い出され、それから、宿探しに行った事も?
    宿を取るにも、英語話せないから、現地に着いてから、直接宿に行き交渉しています。
    タクシーは殆んど使わないから、バッグ担いで、7~8km歩いて探し回る事も、満室の時など寒風、大雪の中(積雪7cm位)、雨の中など大変ですが!結構、どうにかなるものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね、、、。

前向きなご回答ありがとうございます。
    時間に余裕があれば、全く不安にならないのですが、、、。
    確かに、何とかなりますよね!
    頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件