Q&A

南米旅行(2ヶ月)移動について

公開日 : 2013年04月02日
最終更新 :

こんにちは、長文失礼します
今年の夏、女一人でバックパッカーとして7〜9月に約2ヶ月間南米への旅行を計画している大学生です

ちなみにアメリカ2ヶ月、ヨーロッパ一ヶ月、インド、東南アジア一ヶ月半のバックパッカーを経験済みです
(南米はこれらの国より危険だということは重々承知で、そのつもりでできる限りの防犯に努めるつもりです)

行きたい都市(国)はウユニ(ボリビア)ガラパゴス諸島(エクアドル)、クスコ・リマ(ペルー)、イースター島(チリ)、ブエノスアイレス(アルゼンチン)で、
各都市一週間程度の滞在を予定しており、その都度臨機応変に他都市や国への訪問もできればいいなと考えています
今のところニューヨークinで、南米に飛行機で入るか、バスにてメキシコ入りも考えています

資金は50万円ですがなるべく安く押さえたいです
国間はバスを使用して、ガラパゴス諸島やイースター島は航空券を買う予定です
そこで質問なのですが、どのようなルートでどのような交通手段を使うのが一番安いか、
どの国から南米入りするのが一番安いのか、
また、おすすめの都市や場所、南米旅行(二ヶ月)で実際にかかった費用なども教えていただきたいです

そろそろ航空券を手配しようと思っています。よろしくお願いします!


  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ガラパゴスやイースター島にもYHがあります

    この2ヶ所はお金がかかるのでYH利用をお勧めです。
    どちらも、なかなか快適です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南米旅行(2ヶ月)

    皆さん、いろんなことを書かれていますが、わたしが、感じたこと。

    南米って、すべて航空機を使えば楽なんですが、面白みも減るので、陸地移動、しかし、ヨーロッパ、アメリカ、メキシコのように2ー3時間も走れば次ぎの休憩所や観光地がるわけでなく、点から点の移動が物凄く遠いです。自分の手で運転すればわかるんですが、6時間くらい走っても、泊まるところどころか、満足に食べれるところもなしです。それに、道路も狭くメンテも悪い、舗装もされていないところも多いです。とにかく、距離からの想像の数倍の時間がかかります。200キロちょっとの距離でバスで12時間など、道路の状態が想像できると思います。

    ペルーに行けば、ナスカとかマチュピチュは気分的に避けられないですが、外国人節約旅行者でなくとも耐えきれないくらい高価なものです。100ドル相当の単位のお金が羽がはえたように飛んでいきます。それに、ナスカでは80ドル払ってオンボロ軽ヒコー機に乗っても、地上絵を見られる保障はなしです。2回行ったけど、運悪く、2回とも見れずで3回目の正直ということで行ってみると、連続墜落事故で死者が連日でたので、すべてのセスナが点検、飛行再開日は不明で、パンアメリカン・ハイウエイ沿いの展望台までタクシー。何となく荒地の石をとり除いて作った線が数本見えましたが、ただそれだけです。
    ウユニにしたって、外国人は見向きもしないところですが、マスコミの影響で大量の日本人が押し寄せてきたが、このブームは一時的なものと、捕れるだけとってやれ状態です。行ってみると、世界中に同じようなところはいくらでもあり、しかも、もっと交通の便も簡単で安くいけます。
    ブラジルも物価はかなり上がっています。
    アルゼンチン、南にいけばいくほど物価はあがり、金を使う東洋人は大歓迎だけど、金を使わない節約旅行者には度をこした人種差別扱いです。ブエノス・アイレスでは、どこでも偽札ブーム。銀行で受けとった紙幣で払っても、即座にすり変えられ、これは偽札だからダメってやられます。アルゼンチンの友人の偽札対策は、支払い紙幣もデジカメでとり、ニセ札でダメといわれれば番号をチェック、違えば、即座にデジカメとの番号違いを指摘、近くに警察官がいれば、すぐに呼び、相手の持金すべてチェックさせるとのことです。わたしも偽札つかされました。
    チリもため息つくくらい高かったです。

    わたしのような年寄りや、身体障害者のお方であれば、日本では想像もつかないような特権があるので、宿泊費を除き、かなり安く旅行ができますが、観光スポットの入場料やツアー料金は、必ずチェックし、残り金で移動費や宿泊・食事費計算を。クスコでは入場料と汽車代支払い不可能でマチュピチュ見学を諦めた数人の日本人バック・パッカーにも合いました。真夏時期でも、かなり寒かったので、真冬なので、想像もつきませんが、いえることは、これから出発するまでの間、かたことスペイン語でも覚えれば、旅行が格段と楽しいものになるのは、補償です。とにかく、英語が通じません。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    はじめまして、mxegamiさん

    バス移動大変そうですね、、
    実はインドで、これでもか!ってくらいのでっこぼこ道を4時間かけて
    バス移動したんですが、それ以来海外でバス移動、と聞くと
    じんわりいや〜な汗が出てくるんです、、完全なトラウマです笑
    南米の国や地域ではまだ塗装されてない悪道もありますよね、
    心してかかります!笑

    ペルー何度も行ってらっしゃるんですね!うらやましいです♪
    飛行機事故や気球の事故もたまに聞きますものね、、

    たくさんの情報ありがとうございます!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南米旅行(2ヶ月)移動について

    3年前の5月〜7月にかけて南米に行きました。エアカナダでサンティアゴinリマoutの50日間です。かかった費用は往復航空券とイースター島往復航空券は別で3170ドルでした。ホテルはほぼすべてシャワー付きシングルです。
    行程は次のとおりで、イースター島の飛行機とマチュピチュの鉄道以外はすべてバス移動です。
    リマ〜イースター島〜リマ〜バルパライソ〜ラ・セレナ〜サンペドロ・デ・アタカマ〜ウユニ〜ポトシ〜スクレ〜ラパス〜コパカバーナ〜チチカカ湖(太陽の島)〜プーノ〜チチカカ湖〜プーノ〜クスコ〜マチュピチュ〜クスコ〜アレキパ〜ナスカ〜パラカス〜ワラス〜トルヒーヨ〜チクライヨ〜リマ
    これで50日、特に急ぎ足でもありませんでしたから、あと10日あるならチリの前にアルゼンチンに行くことは可能と思います。(逆行程なら最後に)
    なお中米は、1年前に45日かけてカンクンから主にローカルバスでパナマまで南下し、その後2週間キューバを観光しました。南米とはまた違った面白さがありますので、できれば別の機会に行かれるといいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    窓辺のメイさん、はじめまして

    費用と移動方法まで教えていただきありがとうございます

    陸路移動で通しても2ヶ月で十分ときいてほっとしました
    2ヶ月でしっかり楽しめそうですね!
    中米もいいですよね〜
    最初はあれもこれもってこの際中米もいっちゃえ!なんて思ってましたが
    これはまた次のお楽しみということでとっておきますね♪

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たった50万か~、というのが正直な感想です

    かなり質を落とした旅行をしなければ無理です。
    チリとアルゼンチンは物価が高いので要注意。
    軍資金は潤沢にされる方が南米は良いですよ。


    2月末に無一文に陥った2人の日本人女性の救助に行きましたが、
    話を聞くだけで、何しに南米に来た?、と思いましたもの。
    自宅から500km圏内なら救助に向えるけど、それ以上は出来ません。
    そして救助要請が増えているのも事実です。
    国境に住んでロクな事は無い、最近つくづく思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: たった50万か~、というのが正直な感想です

    はじめまして、シロカイーナさん

    うーん、50万円少ないですかね、、、

    一応夏までに貯金額は70万近くになると思うので
    最悪その貯金に手を付けようと思います

    私自身貧乏性なので豪遊するつもりもありませんし
    ドミトリーなどで他の旅人さんと交流したり
    ローカルフードを食べたりして学生貧乏旅行を楽しみたいです

    ただ、お金はあればあるだけいいと思うので
    それまでバイトをがんばります!
    アドバイスありがとうございました

  • ゼッタイに行きたいところを選んで、後は南米で考える。

    南米2か月の旅というのは、長いようで短い。
    短いからといって、計画をすべて立てていくほど短くもない。

    だから、出発前から計画していく部分と、
    現地の雰囲気で考える部分に分かれるでしょうね。

    また2か月間、動き尽くめというのも、僕には考えられません。
    僕はなにしろ、南米旅行をした時、途中で疲れて、
    一箇所に滞在を長くして、だらだら旅をしてましたから。

    その例:ラパスで16日滞在する。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sixteen-days-in-LaPaz.htm

    旅行計画を見ると、ベネズエラのエンゼルフォールズも、ブラジルのアマゾン地方も
    イグアスの滝も、行かないわけですから、ブエノスアイレスを削って、
    エクアドルのキトから入って、チリのサンチアゴから出るような、
    感じでいいのでは??

    ガイドブックは、「Lonely Planet Southamerica on a shoestring」を読み込んで、
    出発までに、スペイン語の勉強をしたらいいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ゼッタイに行きたいところを選んで、後は南米で考える。

    みどりのくつしたさん、はじめまして

    そうですね、私も気分次第で1日中ゲストハウスから出ないことも
    数日滞在を延ばしたりすることもしばしば、、、ってほどのんびり屋で
    そのような旅をするのが好きなので、みどりのくつしたさんの
    アドバイス通りフレキシブルな日程にするつもりです^^

    ただ、in/outだけは決めないといけないので
    こちらでみなさんにアドバイスを頂いてしっかり調べて
    ベストなin/out地と航空券を取りたいなと思っています
    ちなみにみどりのくつしたさんは
    NYからキトin/サンティアゴからNY outのことを指しているのでしょうか?
    それともキト、サンティアゴから日本のフライトのことを指しているのでしょうか?

    ブエノスアイレスについては下調べ不足なので
    もうちょっと調べてから決めます

    現地について時間があればアマゾン地域も考えます

    スペイン語はやはり必須なのですね、、、
    さっそく本を買って勉強しますね!

    アドバイスありがとうございました

  • イースター→ブエノスアイレスはオソルノ湖水地域、バリローチェに寄ることをお勧めです

    私もアンデス3国(エクアドル、ペルー、ボリビアの先住民の比率の高い国の通称でこれを知らない方はもぐりです)のベストシーズンである7~9月の乾季(冬)に行きましたが、連日快晴続きで、朝晩は肌寒くても日中は絶好の気候です。
    ただ、最近、急に人気が出た雨季のウユニ塩湖は見られません。

    ここは将来、アルゼンチンやチリ、ブラジル南部と一緒に12~3月ころ行かれるといいかと。

    パイネやロスグラシアレスなどがあるパタゴニアは夏がシーズンだからです。

    パタゴニア北端のチリのオソルノ湖水地域やオソルノ山(富士山と瓜二つ)からアルゼンチンのバリローチェ(ナウエルウアピ国立公園)に抜けるアンデス越えルート(複数の湖を船で他はバスで連絡)は知る人ぞ知る南米一の絶景ですので、時間があったら、イースター島のあとサンティアゴからバスでプエルトバラス(プエルトモンのすぐ北)まで南下してください。

    そこから最短1泊2日でバリローチェへ抜けられます。その後バスか空路でブエノスアイレスまで北上します。
    オソルノで検索してください。きっと行きたくなりますよ。

    行きはキト、帰りはブエノスアイレスの航空券でいいかと。
    2ヶ月もあるなら全部陸路(ビリビアからチリに抜ける)でも時間的にはOKかと。2島は空路で。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: イースター→ブエノスアイレスはオソルノ湖水地域、バリローチェに寄ることをお勧めです

    はじめまして、マルコポーロ3さん

    アンデス3国は過ごしやすいんですね!
    ウユニは寒いと聞いたので不安だったのですが
    フリース1枚で大丈夫そうですね!

    ウユニは乾期のトリック写真をとれたらいいなと思っているので
    問題ないです^^雨季のウユニはまた時間ができたときにします

    プエルトバラス、とっても素敵なところですね〜
    個人的に自然が大好きでトレッキングなどしたいと思っていたので
    是非寄ってみます!貴重な情報ありがとうございます!

    バリローチェ郊外にある国立公園やフリアス湖、トロナドール山なども
    時間があったら立ち寄ってみたいです!

    日本—ブエノスアイレスの航空券が見当たらなかったのですが、
    もう一度探してみます!

    ありがとうございました

  • Re: 南米旅行(2ヶ月)移動について

    こういう質問は南米を実際に長期に渡りバックパッカー経験をした者出ないと分からないでしょう。

    ニューヨークイン、メキシコよりバスという意味が分かりませんが、南米に安く入るのであれば、spirit airを利用し、コロンビアのボゴタから入るルートでしょうね。
    そこから、ひたすらバスで南下をして行けば、全ての観光地を訪れる事が可能です。
    ガラパゴスとイースター島以外は費用のかからない所ばかりなので、全ての観光地を訪れても50万円もあれば余裕でしょう。
    宿泊先は、ドミで1000円以下、食事も1000円に抑えれば1日2000円という計算です。
    バス移動はツーリストバスでも良いのですが、ローカルバスが運行している区間はローカルバスを利用すれば、ただ同然の料金で、移動できます。エクアドルなどは、バス代金1000円以下で縦断出来てしまいます。

    訪れたい場所はある程度決まっているので、ルートは自ずと決まってくるでしょう。この観光地だと殆ど一つしかルートはありませんからね。
    分からなければ、質問をしていただければ答えますが、パッカーの経験があるのならご自分で分かると思います。
    大まかに書けば、コロンビア〜エクアドル〜ペルー〜ボリビア〜チリ〜アルゼンチーナでしょうね。

    それと、訪れたい観光地ですが、殆ど観光地化されているので、インドよりも遥かに安全ですよ。東南アジアと同じレベルくらいでしょうか。
    南米=危険はちょっと古い考え方ですよ。
    スペイン語が出来なければ、少々、ぼったくりの被害に遭うかもしれませんが、それでもたいした金額ではないので、気にする必要は無いでしょう。
    一つ注意点としては、エクアドルとペルーの陸路での国境超えでしょうね。緩衝地帯が広いので必ずタクシーを利用すると思いますが、酷いぼったくりタクシーが横行しているので要注意です。私はドライバーと何回も口論(一般的には喧嘩とも言う)をしています。
    エクアドル側の町からミグラシオンに行くタクシーは片道3ドル。(こちらは固定金額なので問題なし)
    徒歩で国境を越え、ペルー側のミグラシオンに行くタクシー代金は、多く支払っても20ソーレス程度。
    ペルー側が、かなり悪質のタクシーが多いので要注意です。

    コロンビア〜エクアドルの国境越えもついでに書けば、コロンビア側のバスターミナルからミグラシオンまでは乗り合いバスかタクシーでの移動になりますが、どちらも固定料金なので問題は無いでしょう。乗り合いバスの方が安くて安全です。
    徒歩で国境を越え、エクアドル入国審査後、国境のバスターミナルまでですが、こちらもタクシーか乗り合いバスです。こちらも料金は固定されているので問題は無いでしょう。エクアドル側はタクシーを利用しても安全です。因にタクシーだと3ドルです。

    南米の全ての国をバス移動をしているので、疑問点があればどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 南米旅行(2ヶ月)移動について

    Booleanさん、初めまして

    Spirit airで航空券を探してみました!
    確かに安いですね!情報ありがとうございました

    なるほど、かなり経費を抑えられそうですね
    たまに抑えた経費分ちょっと贅沢しようかな〜^^と期待しています

    そうですね、そのルートにするつもりです
    ただ、南下していくか逆ルートで北上していくか
    といったところで迷っています、、、

    スペイン語は単語程度しかわからないので
    これから旅に向けて勉強していきます!
    現地で英語は通じないんでしょうか?
    言葉が通じないなら不安です。。

    陸路を使って旅をしたいのでbooleanさんの情報は
    本当に助かります!ありがとうございます

    ちなみにbooleanさんのin/outの国を教えていただけませんか?
    また、バスは宿や町中のトラベルセンターで簡単に手配できますか?

  • 13/04/02 23:44

    Re: 南米旅行(2ヶ月)移動について

     はじめまして、あいあいあいあいさん。

     最近はこちらの掲示板でも若い学生が南米への旅の相談をしている人をよく見かけるようになりました。
     検索すれば似たような質問していらっしゃる人が見つかりますよ。
     
     旅の計画をしているときは、あそこもここも行きたいと欲が出るもんで悩みますよね。
     私は昨年南米に行きましたが行先を決めるまでにかなり時間がかかりました。

     さて、行きたい都市にガラパコスとイースター島が挙げられていますが、リマからイースター島への便が運休している現在、ガラパコスとイースター島に向かう便があるサンチャゴまではかなり距離があります。そして、どちらの路線とも基本的に航空券が高額です。ガラパコスに行ったことはありませんが、入域料だけでも100US$必要です。私は7月上旬にイースター島に行きましたが、出発日に天候のためフライトがキャンセルになり2日間リマで足止めをくらいました。なんとか、晴天の日もありましたが一日にかならず天気の悪い時間帯がありました。

     そして、ウユニ塩湖ですが私が行った10月ですらかなりの寒かった記憶があります。正確にはウユニ塩湖ではなく、ウユニ塩湖からチリのサンペドロに向かう途中に宿泊した場所ですが、凍えるくらい寒かったです。あと、ご存じかと思いますが、8月頃のウユニは乾季で水がありません。日本人に人気のある水鏡の景色には出会えないです。

     なんか、いろいろネガティブなことを挙げてしまいましたが、どこを旅するにしても天気のことは第一に考えたほうがよいと思います。事情を知った上でも行きたいと思ったのなら行くべきでしょう。マチュピチュの入場料も年々高くなっているようです。イースター島にも入場料が必要です。さらに、円安の影響で南米通貨もかなり値上がりしています。ですから、50万円という予算ではかなり切り詰めた旅でないと希望するすべての場所に行くことは難しいでしょう。まずは、優先順位を決めてみてはいかがでしょうか?ちなみに、ガラパコスとイースター島をはずせば50万円は十分な予算内の金額です。

     最後に、いままで世界各地を旅されているようですが、マイレージはお持ちでしょうか?南米を周遊するにあたってマイレージをうまく利用すればかなり移動費を節約することができます。私は北米発着のマイレージを利用して南米を周遊しました。よろしければお持ちのマイル数をお聞かせくださればアドバイスできますよ。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 南米旅行(2ヶ月)移動について

    はじめまして、MAR.さん

    ご回答ありがとうございます

    ガラパゴス諸島は何かとお金がかかるため
    バックパッカーで避けて通る人が多いみたいですね、、、
    私も今回はやめようかなと考え始めています

    日本の夏はあちらでは冬?ということでちょっと天気については心配しているのですが、
    ウユニ塩湖についてはむしろ乾期に訪れたいと思っています
    あのトリック写真?をたくさん撮って帰りたいです^^

    寒いのは苦手なのですが、防寒はしっかりしていこうと思います

    マイレージについてなんですが、アメリカ往復の1回きりしか持っていないんです><
    ヨーロッパとインド、東南アジアは中国東方航空を利用したんですが、
    マイレージについては何も手続きをとっていなかったので
    たまってないんです、、、後悔しきりです、、、
    今回からはマイレージためていきます!

    ありがとうございました

  • メキシコから・・陸路で南米ですか??

    こんばんは

    ★メキシコから・・陸路で南米?
    ・時間が掛かると思いますよ、どのルートで中米を抜けるのかは?・ですが
     観光地(マヤの遺跡など)に立ち寄るのであれば 南米にたどりつくまで時間が掛かりそうですね
     中米横断バス  http://www.ticabus.com/esp/
    ・パナマ→コロンビア 国境は陸路で移動できません(移動手段は空路ですね)
     理由は 同地域が ゲリラさんや反政府組織が かくれんぼしているジャングルだからです

    ★NY→南米 一筆書き(ウユニ2泊ツアーを利用)
    ・訪問したい地域・場所があいまいですが 立ち寄りそうな場所を大まかに書きます
     主な移動方は長距離バス 離島は空路です マチュピチュは列車ですね
     1エクアドル(キト→ガラパゴス→グアヤキル)
     2ペルー(リマ→ナスカ→クスコ→プーノ→チチカカ湖)
     3ボリビア(ラパス→ウユニ 2泊ツアーにてチリ国境へ移動)
     4チリ(サンペドロデアタカマ→サンチアゴ⇔イースター島)
      空路で移動するか 国際バスにて2国間移動
     5アルゼンチン(ブエノスアイレス)

    ★ウユニツアーについて
    ・塩湖周辺のみの 日帰り~塩のホテルに宿泊する1泊 などのツアーもありますが
     折角だから チリまで移動できるツアーに参加しては?
     チリ国境まで行く 2泊3日ツアー(チリ解散)
     チリ国境まで行きボリビアまで戻る 3泊4日ツアーもあります
     逆コースですが チリ国境⇒ボリビア(2泊3日)↓
     http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
     http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

    ★ガラパゴスは予習が必要
    ・旅の前半に行くか 後半にするかは あなた次第ですね
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/460042/-/parent_contribution_id/373238/

    ★日程について(注意)
    ・マチュピチュ行きの列車&入場券には予約が必要です どの時点で予約をするかにもよりますが
     早々と手配すると、日程が拘束される恐れもありますのでご注意を
    ・高地ではのんびりした日程を!
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/350883/-/parent_contribution_id/350697/

    ★お宿について
    ・クスコ・ガラパゴス・ブエノスアイレス・サンチアゴは物価が高いです
     価格の安い宿(ランクを下げる) ドミトリーの利用であれば 
     地域の治安情報をチェックしたり 部屋を見せてもらってください
     こちらの掲示板には「YHは最高だ」とか「アンデス3国」という架空の名称などを用いて
     30年以上前の情報を書き込む方がいます、こちらも要注意です。
     クスコなど高地であれば 念のためランクをUPしても・・と思います
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315824/-/parent_contribution_id/315438/
     安宿について
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/679636/-/parent_contribution_id/408981/

    とりあえず 日程を簡単に書き出してもらえると アドバイスもしやすいです
    4日目 リマ観光後 夜行バスでナスカへ(車中泊)
    5日目 ナスカ地上絵・市内散策 (車中泊)みたいに 具体的に整理できますか?
      
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: メキシコから・・陸路で南米ですか??

    のりーたさん、返信ありがとうございます
    やはり陸路で中米に行くのは無謀みたいですね、、、
    メキシコから陸路で南下していけばいいかなぁ、など安易な考えをもっていましたが
    ゲリラや反政府組織がいるというお話を聞いてひやっとしました。。。

    ガラパゴス諸島では自然観察をするつもりでした
    何カ所も島を巡るというよりは2島くらいでいいのでゆっくり過ごしたいです
    双眼鏡を片手に自然を感じられたらいいなと思っていますが、
    のりーたさんを始めたくさんの方にアドバイスをいただいて、
    もう一度行くかどうか吟味してみます

    そのまま次の目的地の国境まで行くというウユニツアーの情報
    ありがとうございます!是非参加したいです^^
    リンク先にあったのりーたさんの旅行記、楽しそうですね〜
    わくわくしてきました

    のりーたさんは逆コースとのことですが、
    in/outの国はどこにしたんですか?

    私の日程についてですが、in/outが決まっていないので何とも言えないんです。。。

    イースター島には絶対行きたいので日本でサンティアゴからイースター島の航空券をとって
    最初にサンティアゴまたはブエノスアイレスinも考えています
    、、、がネットで探しても航空券が見つからず、、、

    in/outの国についてアドバイスいただきたいです