Q&A

トルコ個人旅行のスケジュール

公開日 : 2013年03月20日
最終更新 :

先日こちらで質問をたてたのですが、トルコ訪問都市を決めました!
(結局興味がないと言ったエフェス辺りです・・・笑)
スケジュールを立ててみたのですが、案1と2ではどちらが妥当だと思われますか?
それほど変わりがない日程かもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

<案1>
1日目 19:40アタチュルク着 23時頃発のカッパドキア行きバス乗車
2日目 カッパドキア観光
3日目 カッパドキア観光
4日目 カッパドキア観光
5日目 イズミル(飛行機10:30着) シリンジェとクシャダス(またはエフェス遺跡。迷い中)観光
6日目 イスタンブール(飛行機8:00着。または前日からバスで移動するか迷い中) イスタンブール観光
7日目 イスタンブール観光
8日目 イスタンブール観光 21:20発の飛行機で帰国

■気になっている点
・1日目のカッパドキア行きバスは日本で予約しようと思いますが、23時という時間は妥当でしょうか。
・2日目は12時頃カッパドキアに着くと見込んでますが、半日ツアーに参加するには中途半端な時間でしょうか。ネヴシェヒルまでピックアップに来てくれて参加できるツアーがあればよいなと思うのですが、ご存知ないでしょうか。

<案2>
1日目 19:40アタチュルク着 23時頃発のイズミル行きバス乗車
2日目 シリンジェとクシャダス(またはエフェス遺跡)観光
3日目 カッパドキア(飛行機8:30着) カッパドキア観光
4日目 カッパドキア観光
5日目 カッパドキア観光
6日目 イスタンブール(飛行機8:00着) イスタンブール観光
7日目 イスタンブール観光
8日目 イスタンブール観光 21:20発の飛行機で帰国

■気になっている点
・2日目は早朝のフライトなので、やはりイズミルに宿泊するのが妥当でしょうか。時間に余裕があればクシャダスに宿泊したいのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 人が多く行くところには、それなりの意味がある。

    >>シリンジェとクシャダス(またはエフェス遺跡。迷い中)

    ということですが、
    クシャダスという町の名前は聞いたことがありましたが、
    シリンジェは、全く知りませんでした。

    そこで、海外旅行の格言を一つ。
    「有名なところにはそれなりの意味がある」

    エフェス遺跡は、結構大きくて、整備されていて、
    見る価値があります。

    エフェス遺跡に感動
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/efes.htm

    逆に、カッパドキアは、
    とにかくいろんなアトラクションを作って、
    人を集めようとしすぎですね。

    1日見れば十分です。

    タクシーを借り切って、サラリーマン君と2人でカッパドキア観光。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cappadocia-fairychimneys.htm

    そういう感想です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/20 15:18

    Re: 人が多く行くところには、それなりの意味がある。

    みどりのくつしたさん
    コメントありがとうございます。

    確かに有名なところには意味がありそうですね!
    わざわざ近くまで行くのにスルーするのもどうかな、と思うので多分行きます(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ個人旅行のスケジュール

    カッパドキアは3日もいらないと思います。
    レッドとグリーンをさくっと1日ずつ観光して夜行でパムッカレに行くのが良いです。

    1日目は夜の間にネヴシェヒルかカイセリに飛べれば効率がよさそうですね。


    自分が回ったスケジュールは以下のような感じです。

    夏休みに行くトルコ
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/54469/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/20 15:14

    Re: Re: トルコ個人旅行のスケジュール

    しげきちさん
    コメントありがとうございます。

    イスタンブール到着後カッパドキアまで行くのが確かに一番効率的なのですが、チケットが別手配(国際線は大韓利用)になるため、乗り遅れのリスクがあることを恐れています。

    カイセリまでの飛行機は23:50発があり、乗り換えまで4時間あるので、一般的に言えば荷物ピックアップ、入国、チェックインまで十分な時間なのでしょうか。
    もちろん、最後は自分の自己責任ということは承知です。