Q&A

ATMでカードを偽造されお金を引き出され返金されるかわからずに困っています。

公開日 : 2013年02月05日
最終更新 :

ブラジル、リオのATMを利用した際にカードの番号などを盗まれお金を引き出されました。
わたしのキャッシュカードはUFJで今でもそのカードは私の手元にあり使っています。

私がアメリカの空港でキャッシュをおろしている日にサンパウロでもお金が引き出されています。
サンパウロには行ったこともありません。

その翌日日本へ戻り、数日後に通帳記入をたまたまして気がついたのですが、もし1ヶ月記入していなかったら
お金はすっからかんになっていたのではと思います。

こっちで警察に届けたのですが、銀行のカードには保険がなく、UFJからはお金が戻ってくるかはわからない、何だか難しそうな感じなんです。

シティーバンクなどだと保険が付いていて戻ってくるのかな。かなりショックです。

私のできることは警察に行くだけ。。。
このようなケースの場合、何か私にできることがありますか?
どうしたらお金が戻ってくるでしょうか?

ブラジルに友人がいるので相談してみようと思いますが。。。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 皆様ご意見ありがとうございます。

この事件は去年の暮れにあり、私は年末に帰国しています。
    幸い帰国してすぐに、銀行口座の残高を見てあれっ少ないと気づきUFJに電話をしてブラジルでの使用を止めてもらいました。

私の銀行支店は都内なのですが、東京に帰国しないで実家へ滞在しているために、いろいろ時間がかかっていました。銀行のほうでブラジルの銀行とやりとりをしてくださったり。その資料を持って警察へ行ったという流れです。

銀行では今の段階では戻るかはわからないということなのですが、MIKIさんのページを知って少し落ち着きました。

みどりのくつしたさんのアドヴァイスも今度の旅のときには参考にさせてもらおうと思います。

スキミングにあわないようにするとなると、カードを使わないしかないですし、またそれもかなり不可能というか不便です。。こういったことに備えて、何通りかの海外で現金を得る手段を持っておくべきかと思います。

またしばらく様子をみて、報告しますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/06 20:52

銀行側の調査中の段階では、「確実に補償する」とはまだ言わないだろう。

事故(事件)の詳細、あなたの故意や過失や注意義務違反の有無を調べているからだ。

不安なのはわかるが、銀行側があなたの故意や過失や注意義務違反を立証できない限り
    あなたの預金は補償されるということ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/06 14:30

キャッシュカードを、外国で使うのは、無謀だと思います。

できれば、カードは、使わないのがいいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/02/06 15:18

何故ですか?

その訳を教えてください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/06 13:40

私の場合。

私の場合スペインでカードを使われました。
    Citibankカードでしたのでアメリカまで電話をして
    ちょっと大変でしたが返金されました。800ドルでした。
    これは保険とかそういう問題でもなかったみたいです。
    アメリカで作ったカードです。
    こういう事は今は頻繁にあるようで銀行もなれておりました。
    UFJで、直接お話になった方がいいですね。
    銀行によって対応が違うでしょうから。
    被害書類を提出すると返金されるはずですけどね。
    クレジットカードで120万使われたこともありましたが、
    被害届を出しましたら、全てチャラになりましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず、この問題を整理してみました。引き続き考えたことを書きます。

整理してみると。
    salt peanutsさんは、日本に住んでいて、日本のUFJ銀行に口座がある。
    そこで、国際キャッシュカードを作った。

リオデジャネイロのATMでカードを使ったときに、
    スキミング(カード情報の抜き取り)されたようだ(未確認)。

アメリカの空港で使ったときに、サンパウロで使われた。
    日本で通帳記入して発見した。

日本で警察に届けた。

>>銀行のカードには保険がなく、UFJからはお金が戻ってくるかはわからない、何だか難しそうな感じなんです。

この書き方は、UFJに相談したが、はっきりしないという意味でしょうか?
    当然、UFJには相談した結果の話だと、思いますが。

>>もし1ヶ月記入していなかったら
    >>お金はすっからかんになっていたのではと思います。

つまり、「1日あたりの海外での引き出し額が決められている」
    という意味でしょうね。

僕も昔、ロサンゼルスので引き出す時に、1日引き出し額の制限がありましたから。

警察にも届け、銀行にも相談したら、あとはやることはないでしょう。
    口座のある銀行の窓口に、相談して、解決しなければ、
    銀行の本社や、銀行全体の相談窓口へ行く。

さらに、東京だったら、東京都の消費者センターへもちこむことになるでしょうね。

>>ブラジルに友人がいるので相談してみようと思いますが。。。

これは無意味です。
    さらに、ブラジルの友人の話はしないほうがいいです。

以上の理解で、この問題を考えてみます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

善意の盗難被害の裏には、悪意の詐欺事件が隠れてます。それが問題。

キャッシュカードをスキミングされて、自分のいない場所で、お金が引き出される事件。

【ATMは危険】新生銀行のATMでスキミングされたカード情報で、カンボジアで引き出された。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/406660/-/parent_contribution_id/406660/

この場合は、スキミングの装置や、暗証番号を読み取る隠しカメラが発見されて、
    カードの持ち主が、そのATMを使った記録があり、
    カンボジアで使われたと言うことなので、
    はっきりした盗難犯罪です。

ですから、銀行は損害を補償しました。

しかし、世の中には、「盗難を装った詐欺」というのがあるわけです。
    この手口を詳しく書くことは、犯罪を助長することになりますから、
    書きません。

その内容に着いては、ちょっと頭を働かせれば、わかるでしょう。
    ですから、わずかでも怪しいと考えられた場合、
    審査中ということにして、補償されない事がよくあります。

ATMのスキミング被害に対して、全部補償するというタテマエでも、
    もちろん。悪意(わざとやった)にたいしては、補償される筈がないです。

ということは、補償を求めるにしても、ゼッタイに疑いをもたれないようにしなければなりません。

「友達がブラジルにいる」などという情報は、疑いを招きますから、言わない方がいいです。

ですから、まあ、銀行の窓口で相談して、
    だめだったら、銀行協会に相談して、
    あと、自治体の消費者相談センター
    へと、相談していくしかないのでは?

最終的には、弁護士に相談して、訴訟するかどうか、
    という問題になるでしょうね。

これでもわかるように、
    国際キャッシュカード一枚で、海外旅行をするのは自殺行為。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/suicidal_act.htm

なんです。

salt peanutsさんが心配されているように、
    さらに一か月、日本に帰らず旅を続けていたら、
    口座のお金はすべてなくなって、
    海外旅行が続けられなくなっていたことでしょう。

クレジットカードがあったとしても、
    銀行口座がカラになっているのに、
    お気楽に海外旅行はできません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: わたしもそんな気分になったことはありです。

毎月の使用明細書でまったく行ったことがない街で、聞いたこともない名前の銀行での引き落としが。やられたと一瞬思ったけど、よーく思い出してみると、そこから数千キロ離れた銀行のATMでCASHINGを。かならずしも、引き出した日付けでその銀行ではなく、その銀行の決済銀行で数日後に決済となっています。ブラジルに行かれているんだから、単にその日に行ったことがない街での決済だから、盗難にあった可能性は、ほとんどなしです。もし、番号、暗証番号まで偽造されていたのなら、その日に最大引き出し金額になるまで何回も、そしてその翌日も繰り返し、引き出しがおこなわれます。
    たった一度の、しかも、自分が通常引き出す範囲であれば、その引き出しを忘れてしまっただけでしょう。CLONをする泥棒さんは、小額だけを盗むのではなく、連日最高引出し金額を引き出し、カードがキャンセルになるか、残金が空っぽになるまで、引き出しを続けます。
    もし、そうであれば、まず、カード発行銀行に連絡、カードをキャンセル、所定の手続きをすれば、保障ありです。

CCでアメリカで買ったものが、フランスからまったく知らない会社名で請求があったことも度々あります。ホテルなど、その場所でなく、本社の経理のある場所での使用場所表示も、常にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/05 21:35

原則、三菱東京UFJ銀行が補償してくれる。すぐに取引支店に連絡すること。

http://www.bk.mufg.jp/info/security/fusei_hikidashi/02.html

あなたに過失、注意義務違反がなければ全額補償してもらえる。

http://www.bk.mufg.jp/info/security/fusei_hikidashi/index.html

数年前から救済措置が行われ始めた。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新生銀行の場合は明快な答を出してますね

抜粋ですが・・・

(2) 不正出金により被害のあった当行キャッシュカードをご利用のお客さまについては、被害額を全
    額補償いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に詳しくはないですが

・利用者として普通に使っただけで
     特に大きな過失はない。
    ・不正に引き出された時にそこにいなかった
     ことを証明できる。
    ・カードは盗難にあってない。
    ・早くに気がついて届けている。

・・・ということなので、返金される確率大と
    僕は思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ATMでカードを偽造されお金を引き出され返金されるかわからずに困っています。

salt peanutsさん、
    ご帰国早々、さぞかしショックなことと思います。

ところで、ネット検索で調べたところでは、数年前以来、銀行でもそうしたATMでの不正出金について、まったく補償なし、というわけでもないようになっているようですが.....?

警察もですが、当然、当の銀行にも届けられましたよね?
    偽造されているかもしれないカードを、今でも使っていらっしゃるというのが、ちょっと解せませんが....
    (でも、あまり詳しいわけでもないので。)
    http://www.bk.mufg.jp/info/security/higai/index.html

少しでもご参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よく分からないのですが、

なぜ本口座と決済口座に分けないのかな?
    本口座1本なら この手口で万事休す、
    決済口座に振り分けておいたらミニマムで済むのに。

お金は戻って来ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同情しますが

返金は先ず有り得ないと思います。
    今回発生が外国だけに尚更複雑です。

ATMは便利と危険が隣り合わせなものと理解のうえ
    使用すべきです。

今回は貴方にも銀行にも非は有りませんが結果的には
    自己責任となります。

私はクレジットカードでの支払いはしますがATM
    でのキャッシングは一度もしていません。
    *銀行内の物は利用しています。

以前クレジットカード支払いでのトラブルが多発して
    いましたが最近は余り聞いた事がありません。

ATMも設置場所により危険度は異なると思います。
    日本でも銀行内に有るATMと街中に有るものでは
    安全度は異なると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件