Q&A

パレンケ遺跡アクセス

公開日 : 2013年01月30日
最終更新 :

メキシコシティからパレンケ遺跡まで飛行機で行く場合、
メキシコシティからビジャエルモッサまで飛行機。
ビジャエルモッサからバス。で合ってますか?

2月に9日間休みがとれたので、急いで計画中です。
テオティワカン。チチェン。トゥルム。ウシュマルには行くつもりですが、
良かった場所やオススメの遺跡ありますか?

アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/02/01 12:59

回答してくださった皆様へ

ご意見・アドバイス色々ありがとうございます。
    皆様、とても詳しくてとても参考になります。
    そして、とても助かります。

ティカル・・・知りませんでした。
    マヤ遺跡で有名なんですね。
    興味あります!行ってみたいです。
    アクセスややこしそうですね・・・
    スペ語分かりませんので、ちょっと検討してみます。

ティカルに行けそうなら、
    カンクン・トゥルム・チチェン・ウシュマル・パレンケ・ティカル
    この辺りを頑張って回ってみようと思います。

また質問すると思いますので、
    色々教えて頂けたら嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パレンケ遺跡アクセス

私はメキシコをバスで一周した経験しかないので、飛行機でビジャエルモッサからのアクセスが一番か分かりませんが・・・

ADOバスでパレンケに到着をした後はバスターミナルを出て右手に行くとセントロに行きます。この町でパレンケ行きの乗り合いバスに乗れば遺跡に直行です。確か30分程度だったと思います。

遺跡からパレンケの町に戻るのも乗り合いバスになります。ワゴン車がくれば、ほぼ間違いなく町まで行く乗り合いバスです。

パレンケからウシュマル遺跡に行くにはADOバスでカンペチェ、もしくはメリダに行けば遺跡に容易にアクセス可能です。日数が足りなければ飛行機でメリダに飛んでも良いと思います。

>良かった場所やオススメの遺跡ありますか?

トピ主さんが訪れたい遺跡と方向が違うかもしれませんが、鳥人伝説で有名なパパントラにあるエル・タヒン遺跡も見応えありです。綺麗なレリーフも完璧に残っています。
    パパントラのセントロではボラドーレス・デ・パパントラ(人が逆さまに吊るされ回転しながら地面に降りてくる鳥人アトラクション)が見れますよ。
    日程的に行けるようであれば、かなりお勧めの町と遺跡です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコは、案外と大きいですよ。絞るとしたらユカタン半島一周。

>>2月に9日間休みがとれたので、急いで計画中です。
    >>テオティワカン。チチェン。トゥルム。ウシュマルには行くつもりですが、

よく、メキシコと南米とかいう旅行計画を目にしますが、
    メキシコは、一般に考えられているよりも大きいです。

質問だと、パレンケが第一目的なようですが、
    マヤの遺跡としては、チチェンイツァが有名です。

それ以上に有名なのが、グアテマラの「ティカル遺跡」です。
    パレンケからは、ツアーバスでカンタンに移動できます。

ですから、パレンケ、チチェンイツァ、ティカルを回るのがポイントですよ。
    すると、パレンケを見るために、わざわざビジャエルモッサへ飛ぶ意味がなくなります。

つまり、ごく普通にカンクン往復切符を買って、
    チチェンイツァ、パレンケ、ティカル、と回ればいいわけです。

メキシコシティは、別にしないと、時間が足りません。

ユカタン半島一周ルートは、こちらを参考にどうぞ。

ユカタン半島一周ルート(8日、9日間)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

見る遺跡を絞れば、テオティワカンも入れるかも。

僕のユカタン半島一周旅行では、8泊9日でした。

カンクンin
    カンクン泊、
    【ティカル遺跡】
    メリダ泊
    パレンケ泊
    【パレンケ遺跡】
    パレンケ泊
    【ヤシュチュラン遺跡】
    【ボナンパック遺跡】
    ラカンドン族の村泊
    ティカル(フローレス)泊
    【ティカル遺跡】
    ティカル(フローレス)泊
    (フローレスからベリーズ経由して、プラヤデルカルメン)
    プラヤデルカルメン泊
    カンクンout

しかし、パレンケからティカルのルートは、
    ラカンドン族の村に泊まらなければ、一泊削れます。

それを、メリダで一泊多くして、ウシュマルを見てもいいでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メキシコシティを無理に入れた場合を考えると。
    ビジャエルモッサからバスで、パレンケ、
    パレンケ観光、パレンケ泊。
    パレンケからティカルへ。
    フローレス泊。
    ティカル遺跡観光。
    フローレス泊。
    一気にカンクンへ。
    カンクン泊
    チチェンイツァ遺跡へ日帰り。
    カンクンout

とすれば、パレンケ、ティカル、チチェンイツァを見て、
    飛行機の時間にも寄りますが、
    4泊か5泊で見れます。

すると、メキシコシティで、テオティワカンも見れると思います。
    バスでカンタンに見れますから。

テオティワカン観光。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam007b.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

パレレンケ行きVILLAHERMOSA空港にADOバスが立ち寄っていく便もあります。VILLAHERMOSAの街は、セントロの川の桟橋から時代物にのって、のんびりと川遊覧で食事つきで4時間くらい、あとは大きな池のほとりのどうってない庭付きの博物館があるだけです。

パレンケから遺跡は小さな乗り合いバスが頻繁にあります。遺跡に入って最初の右側のピラミッド宮殿が、有名なパカル王のお墓。ピラミッドにのぼって、宮殿内部に下りる階段で。一つ目がいわゆるごまかし棺、それから少し下ったところがパカル王の棺です。最近、パレン家に行った時も、「歩き方」片手の数人の若者がいましたが、一番メインのパカルの墓は、ピラミッドの前で写真撮っただけ素通り。帰り時にも、同じような若者にあいました。ピラミッドといっても簡単に登れる低いものなのに。
    それから、そこらじゅうにある王様のレリーフを気をつけてみると、手の指が6本。歴代の王様は近親結婚の繰り返しで、身体異常者や精神異常者が現れ、それが組みを滅亡させたなんて推測するのも興味倍増です。

マヤの遺跡では、このパレンケ、ウシュマル、ティカール、がベスト。ウシュマルでは、昼間だけなく、できたら夜の光のショーも。遺跡破壊に繋がるということで、継続が打ち切られる方向で進んでいます。

チェチェインツア、あまりにも有名ですが、はっきりいって土産物屋と観光客が多すぎるツマランところになりはてました。以前はククルカンのピラミッドにも登れたし、天文台の中にも。メキシコ近郊のテオティオワカンのほうが、大きさや高さではスケール違いで勝ち。初めてピラミッドなら、TEOTIHUACANです。それに、まだ登れる。

TULUMは、カリブ海の崖の上に建つ遺跡で、とにかく風光明媚でキレイです。男のわたしが見ても、美しいと感じるので、女性だったら最高景色でしょうね。レリーフでヘルメットかぶり空気タンクをかついで、しかも上下逆さまのが3つあり、それが、マヤの祖先は宇宙人などと言われています。

チェチェインツアを削る大勇気での大決心ができたら、メリダとチェチェインツアの間にあるクサマ街近くの、馬に引かれたトロッコ鉄道で、セノーテめぐり。3つの半島で一番きれいといわれているセノーテで、各セノーテで30分ほど遊泳です。

それから、VILLAHEROSA行きのヒコー機、VIVA AEROBUSは、オンボロ2等バスに翼をつけて飛んでいるようなLCCなので、メキシコ人は1度のれば、2度と乗りたくないと断言するヒコー機会社です。5キロ以内の機内持ち込み手荷物だけでの利用で、安さだけを求める場合使用です。

気候も一年で一番いい時です。楽しんで行ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/05 06:58

セノーテ

トゥルムはガイドブックを見て、初めて知ったのですが、
    キレイな場所のようですね。
    絶対行きたいです。

オススメセノーテ、興味があり調べて見ましたが、
    言葉がわからなく、たどり着けるか不安なので、
    ツアーで行ってみようと思います。
    セノーテの名前、ご存知であれば教えていただけませんか?

• メキシコの遺跡

パレンケ、ウシュマル、チチェンは行くべき
    ですが、テオティワカンはどっちでもいいかな
    と思います。あくまでも個人的な印象で。

(トゥルムは行ってません)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/30 21:47

お返事ありがとうございます。

パレンケ魅力的な遺跡なんですね♪
    行く方向で旅程組んでみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

パレンケ空港は、2012年に完成予定だったと聞いていますが、飛行機は飛んでいないようです。
    2月1日に、カンクンからビジャエルモッサに飛び、翌朝、オルメカの人頭像を見に行き、
    午後のADOバスでパレンケに行きます。2.5時間位かかるようです。
    旅の計画を以下のブログに掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24430998.html
    2月3日には、パレンケまでのブログをアップする予定でいます。
    ホテルは、ADOバスステーションに近い、Best Westernを予約しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/30 21:37

お返事ありがとうございます。

早い回答助かりました。
    ありがとうございます。

パレンケの後は、メリダ・カンクンに抜けようと検討してるので、
    逆ルートになりますが、ブログ参考にさせていただきます。
    楽しみにしてます。

良い旅を☆