Q&A

現金での手持ちの額について

公開日 : 2013年01月30日
最終更新 :

私は、大学4年生の男子学生です。
来月に、バルセロナに1週間とロンドンに1週間の計2週間の1人旅をしてきます。
海外旅行に関しては、素人ですのでぜひ意見をいただきたいです。

〈質問〉
この2週間の旅行で、すでに支払いのおわっているもの(航空運賃、宿泊費、主要なチケット代)を除いて、
10万円を現地で使う予算としています。
基本はできる限りカードで支払いをしたいと思っているので、あまり現金は持って行きたくないです。
ただ、どうしても現金でしか支払いできない場面や現金が必要な場面もあるかと思うので、一体いくら現金がいるのか知りたいです。
また、現金しか使えない場面があれば教えていただきたいです。
現地では、主に食費・チケット代・現地での交通費に使う予定です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 基本的に緊急時に誰にも迷惑を掛けず自分で処理できるだけ持つのが普通

外国で軍資金が尽きて泣いている人なんて何人見て来たか分かりません。 ついこの前もサンパウロで路頭に迷い掛けてパニックに陥っている人を なんとか救出しましたが、自己責任とは感じず旅行している人の顛末はこんなものでしょう。 いつでも平穏と思っていると何か有った時の対処は出来ませんね。 ロンドンのテロ未遂事件の前日に東京行きのヴァージンに乗って助かりましたが、当日に当たってたら現金にて脱出用航空券が買える人から順番に航空会社は乗せるでしょうね。 そこまで考えて旅行するか否かですが、平和ボケといわれるので誰も考えていない様に思われます。 私はノーマル運賃を2人分即座に買えるだけは最低限持ちますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現金での手持ちの額について

私の場合は 緊急時のために3〜5万円を両替せずに持っていってますが手付かずの場合が殆どです キャッシングを10万リミットにしてて 現金購入で足りない時に使用したのと 帰りの飛行機に乗り遅れて 急遽 安売り航空券を買った時に 使用した位です(笑)

基本は クレジットカードをVisaと Masterと最低2枚を持っていってます

殆どの場合 到着後ATMにて1万円程度 両替をして高額紙幣を両替所で細かくしてもらってます
    少し図々しいですが 今まで断られた事はありません^^

ホテルによっては デポジットを現金要求される場合が 稀にあるので 1万円程度は両替してた方が良いですよ

お節介かもしれませんが バルセロナなどは スリ対策のために カード 現金 パスポート別々の場所に所持された方が良いかと思います

バルセロナなど欧州の女性は 下着に直接現金を入れて持ち歩いていますし(笑)念には念を入れて御注意下さいね

割と中期滞在ですので お酒など飲む機会が あるかと思われますが そういった場合は 私は少量の現金とカード1枚だけ持って 後はホテルに置いていってます 御自身の判断ですが リスクを考えて行動されて下さいね

楽しい思い出が たくさんできますように^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現金、カードいざと言う時に其々をバックアップ出来るように

もし、不幸にも盗難や紛失の非常事態を考えると
    カードの場合は再発行にも連絡&手続きに多少の時間を要するとなれば、
    その間は現金で凌ぐ。
    現金を失くした場合は戻っては来ないでしょうが、
    その間の飲食をカードで凌ぐ。
    なので、万が一に備えて
    現地で使う予算が10万円なら
    自分だったら、半分の5万円位を滞在日数の比率に合わせて現金で持ってくでしょうか。
    (なるべくカード払いで、滞在最終日が近付いたら現金払いとか?)

出来れば、カードは1枚以上か
    現金、カード類は分散してシッカリ管理が肝心だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

過去、何度か痛い目にあっている経験から
    持参する現金は最小限にしてます。現金は
    1~3万円ぐらい。あとはカードキャッシング。
    (キャッシングのできない国、地域はのぞく)
    クレジットカードは3枚以上。

旅行の初日、家を出るときに財布をみて、
    1万円札が何枚もあればそれを抜くことも
    あります。

あとは「お守り」で、50か100ドル札一枚
    とかがもしあれば持参する程度。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必要な現地通貨

今はクレジットカードで通用することが多いのですが、いざという時にものをいうのは現金なので、現地通貨がなくて困らないようにした方がいい。
    それでいくらくらい必要かということになると、答えは難しい。まるきり必要なしで滞在できる場合もあれば現地通貨が必要になる場合もある。

すでに回答にあるように食事代、バス代、少額の買い物。これらも運がよければそのままクレジットカードで済んでしまいます。
    ロンドンで現金があってよかったのは現地で見つけた教会のコンサート。ポンドがあってよかった。それからいざという時にタクシーを利用しなければならなかった。
    少額の紙幣のほうが使いやすいと思います。200EUR,200ポンドくらいあればひとまず安心なのでは。

ここからは聞き流していただいていいのですが、JORGEさんの述べた意見は傾聴に値するものです。ごくまれにしか説得力のあるお話は聞くことができないので貴重な機会と考えたほうが良い。わたしなど、そのためにときどき掲示板を開いているようなものかもしれません。
    ただ、意見を述べる場としてはふさわしくなかったかもしれません。そちらの話題にトピが流れる可能性があるから。

しかし、JORGEさんの話題はトピとまったく無関係の話ではなく、これから旅行に出かけクレジット決済するまでの間にも日本円の価値は下がり続けるかもしれず、そうならば早めに現地通貨を用意したほうが得策かもしれないという意味で解釈できます。
    さてこれから先どうなるかは、神様でもわからないことではあるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/30 08:59

私もある程度は持つ

ことをお勧めします。

今となっては、実在したか否かは藪の中のですが、
    以前に、ベトナムで現金をなくし、ここにSOS。
    最後は、現地在住のホワイトナイトが現れ解決。
    他にも多分、実在したであろう、同行者とともに、
    カードが全て使えなくなった欧州旅行者。

カードは使えなくなる可能性がゼロではありません。
    盗難もさることながら(学生さんならAMEXはないでしょうから)、
    一番恐いのは不正使用(の疑い)で停止、カードが機械に食べられるか、
    そのさいに破損するか、多分、上記の理由である強い磁気などで使えなく
    なるケース。このような時に、ものを言うのは現金であることは世の常。

実は、平時でも現金は強いのです。明日の金より今日の金。札束をどんと
    積まれれば心が動く・・・。個人商店、屋台、道ばたなどでは、現金が
    圧倒的に強い。そこまで行かなくても、食べ物処。カードは手数料が
    掛かるので、味に自信があり、しかも安いところは敢えてカードに
    加盟しません。食べることは、寝ることとと同じくらい重要なので、
    これが現金がないがために悔しい思いをするのは損です。

最後に、現政権の円安誘導政策。
    御用学者やエセエコノミストは仕方無いのですが、マスコミがほとんど批判しない
    円安の負の効果。これを喜ぶのは一部の輸出企業だけ。原料輸入に頼っている
    企業は火の車だし、我々の生活もしかり。そもそも米国の凋落が要因なので、
    それを考慮ぜず、未来永劫米ドルを基準に考えるのがおかしい。

世界が批判している日銀の独立性を脅かしても、円安に誘導したいひとが
    いて、批判勢力が一掃されたので、来月は一ドル105円になるかも知れません。
    ならば、今の内に替えておくという博打もあり得ないことでもないでしょう。
    実際、私は昨年夏が底値とみて、大量に(と言っても旅行用ですが)交換して
    しまいました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/01/30 11:46

Re: 私もある程度は持つ

JORGEさん  横からですが。

去年の夏に底値と見て相当量の円を売られたとはすごいですねえ。私を含め多くの人間はたいてい高値で
    買って底値で売るものですから、誇りたいお気持ちはよくわかります。

ところで買われたのはドルだけでなくユーロもですか? しかしユーロだったらJORGEさんは去年のいつだったか
    その崩壊すら危惧された書き込みをなさっていたかと記憶しているのですが(面倒なので捜しません)、その記憶が正しければ仰っていたのとは真逆な行動を取られた?

私もあの時買っておけば良かったと、まあ過去のことは今さら悔やんでもしょうがないわけで、ぜひお聞きしたいのは今後のドルやユーロの見通しですが、いかがなものでしょう?

現金しか使えないのは、バス代、総計2000円程度以下の買い物
    (カード使用額の下限が定められている店がある)などで、
    極端な場合は2週間で2万円程度の現金でもやっていけます。

お持ちのカードは海外キャッシング枠があるでしょうか?
    返却1回(リボ払いではない)なら、ATM機使用手数料を取られても、
    一括返済なら2万円、満期まで置いていても4万円程度の
    引き出しなら、カードでの買い物より有利になります。
    キャッシングのレートは、買い物のレートより2%ほど
    有利です(利子は年利15~18%)。
    利用方法は、日本の銀行カードと大差ありません。
    cash withdrawalです。

10万円使う予定なら、私ならカードと現金は半々か、
    6:4にすれば、無理はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 現金での手持ちの額について

回答ありがとうございます。

2000円以下の買い物も、カードが使えない場合があるんですね。
    勉強になりました。

おっしゃるとおり、カードと現金を6:4か半々で検討してみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件