Q&A

アンナプルナトレッキング "ゴレパニ&タトパニへ (所要3~4日間)" の現実性について

公開日 : 2013年01月22日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

"地球の歩き方'11~'12" に紹介されている、アンナプルナトレッキングの内、コース2. "ゴレパニ&タトパニへ (所要3~4日間)" について、
これは現実的なコースなのかご教示いただけないでしょうか。

とてもピンポイントで聞きたいのは、4 日目のポカラへの帰り方について、
タトパニの "川沿いの駐車場" から、11:30、15:30 に "乗合いジープ" が本当に来るのか、
タトパニの "川沿いの駐車場" はすぐに見つかる所にあるのか、
という点です。

- 質問詳細
次の GW に初めてネパールへ行って、アンナプルナをトレッキングしたいと考えています。
ネパール滞在に大体 6.5 日割り当てる事が出来ます。

ネパールとは、トレッキングが盛んな所と認識したので、私もトレッキングをしてみたいと思います。
ネパール滞在が 6.5 日のため、おそらく 3 泊程度のトレッキングが日程的には自分的にはベストです。

早速、現在最新の "地球の歩き方'11~'12" と、"Lonely Planet Nepal (issue Jul/2012)" を取り寄せました。

3 泊程度でアンナプルナをトレッキングする場合、歩き方によれば、コース2. "ゴレパニ&タトパニへ (所要 3~4 日間)" が最適と考えました。

内容を読んでみると、以下のようなモデルコースでした。

・ポカラからナヤプルまでバスかタクシーで行き、徒歩でビレタンティへ。更にティルケドゥンガ、もしくはウレリまで行って一泊。
・ウレリからゴレパニ、ゴレパニ一泊、(日帰りでプーンヒルへ)
・ゴレパニからタトパニまで行き一泊。
・タトパニからベニへジープで移動。ベニからポカラまでバスかタクシー。

しかし、このモデルコースについて、達成可能か心配になっています。
それは特にポカラへの帰り方です。

>タトパニからベニへ乗り合いジープで移動。ベニからポカラまでバスかタクシー。

"歩き方" の説明によれば、タトパニからベニへ乗合いジープは、"川沿いの駐車場から 11:30、15:30 頃出発、所要時間 1 時間半" と記載があります。

自分はこの、"タトパニの川沿いの駐車場" から、11:30、15:30 に "乗合いジープ" が本当に来るのか疑問を持っています。

経験的にこの手のローカルな交通手段が、時間/場所等、不定期で変更される事があると思っており、もし来なかった場合、多大な影響を受けてしまうことを懸念しています。
また、"タトパニの川沿いの駐車場" というものがスムーズに見つかるものなのかも良くわかりません。

さらに、このコースは Lonely Planet には載っておらず、インターネットで調べてもこのようなルートで 3 泊 4 日を個人でアンナプルナをトレッキングしたという記事を見つける事が出来ていません。

なお、Lonely Planet のトレッキング情報は、アンナプルナトレッキングのオーソドックスなコース (一周等) については、歩き方と同じく紹介されていますが、大抵のコースはループする、もしくは来た道を引き返すように書かれているため、帰り方がより明瞭になっているような気がします。(ただし、その分日数がかかっています)

- 補足
・アンナプルナをトレッキングにて 3泊4日は一般的な日数として短い事は認識しています。
・TIMS, ACAP の取得が事前に必要な事は認識しています。
・GW は時期的に最適ではない点、理解しています。
・事前準備 (装備や練習) はこれから実施予定です。

- 蛇足
Lonely Planet には、Annapurna Skyline Trek (4 days) というチャールズ皇太子がトレッキングしたルートが紹介されていました。
しかし、マイナーなコースのため宿泊施設等はなく、テントやストーブを持っていく必要があるらしいです。

- 蛇足の質問
Lonely Planet は、一泊のトレッキングについても Ghachock Trek というルートが紹介されていました。
Hyangja という所からはじまり、Ghachock で一泊して帰ってくるというものでした。

一方で "歩き方" の一泊のトレッキングの場合は、フェディからダンプスへ行って一泊するルートが紹介されていました。

仮に、ポカラ発一泊のトレッキングとした場合、
Lonely Planet の Ghachock で一泊するルートと、歩き方のダンプスで一泊するルート、
どっちがオススメでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• タトパニ・バスパーク

温泉横の車道(当然未舗装)を川沿いに北へ歩いて行けば着きます。宿の前の道(旧道)は車は通りません。乗合ジープだけでなくマイクロバスもあります。時間は不明ですがベニやティプルヤン、ギャレショール(ベニ手前の村)行が出ています。時間は宿で確認すれば問題無いでしょう。

日程は普段歩き慣れていれば問題ありませんが不慣れならばキツイかも。50Lのサイズでも中身が軽ければ大丈夫ですが15キロ近くですとポーターが必要、もしくは1日の行動時間を減らす必要があり。

トレッキング代理店や宿にガイドやポーターを依頼すればTIMSやACAP取得は代行してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タトパニ・バスパーク

とても明確な回答をいただきましてありがとうございます。
    そうですね。
    タトパニ滞在の際、バスパークの場所とジープ、もしくはマイクロバスの時間を確認します。

普段歩きなれた状態となっているよう、今の内に練習しておきますね。
    ポーターを付けるために代理店を介し、ついでにTIMSとACAP取得もお願いしてみます。

出国前にパスポート用の写真を多めに持っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンナプルナトレッキング "ゴレパニ&タトパニへ (所要3~4日間)" の現実性について

すいません。
    自分の記述を修正する必要が生じました。

>インターネットで調べてもこのようなルートで 3 泊 4 日を個人でアンナプルナをトレッキングしたという記事を見つける事が出来ていません。

見つけることが出来ました。

http://ameblo.jp/manata1113/entry-11075993867.html

タトパニからベニへジープで移動。ベニからポカラまでバスかタクシーで戻ったと説明がありました。
    つまり、コース2. "ゴレパニ&タトパニへ (所要 3~4 日間)" を遂行したんですね。

ポカラへの戻り方に不安要素はなかったのか、具体的なジープの時間や状況等、聞いてみるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/23 01:04

Re: アンナプルナトレッキング "ゴレパニ&タトパニへ (所要3~4日間)" の現実性について

しげきちさん、初めまして。

私はこの年末年始にダンプス1泊ルートへ行って来ました。
    ご希望の”ゴレパニ&タトパニ”へは行っていないのですが、現地で感じた事を書きますね。

私も今回ネパールを出発する際、「地球の歩き方 ネパールとヒマラヤトレッキング 2011~2012」を
    読みました。
    ところが・・・記載されている道路が車での通行が不可だったり、写真付きで紹介されていたお店が
    違うお店に変わっていたり、と情報が違う点が多々有りました。

これはガイドブック自体に問題があるのではなく、現地の変化が早いのだと思われます。
    ネパールはインフレも進んでいて、各施設の入場料やレストランでの飲食代も、記載されていた値段よりも
    大きく値上がりしています。
    ロンプラはザッとしか見ませんでしたが、情報の信頼性は同じだと思います。

トレッキングに関しては、ポカラ発から着まで現地ガイドと車の手配をされることをおすすめします。

タトパニよりもかなり都会(?)のダンプスでさえ、ガイド無しで歩いている旅行者はいませんでしたし
    乗り合いジープらしきものも見かけませんでした。
    もしこのジープが存在したとしても、1~2時間の遅れやキャンセルは覚悟した方が良さそうです。
    ベニ―ポカラも、バスの運行状況は怪しいです。この区間は、商店の人にタクシーを呼んでもらうのが確実です。
    それくらい、全てが”ゆるい”地域です。

ガチョックとダンプスの比較ですが、ポカラからの距離は同じくらいです。
    ただ、ダンプスの方が標高が高いので山は見えやすいかもしれないですね。
    ダンプスは雲が切れると、少~しだけダウラギリも拝めます。

ポカラには多くのトレッキング専門ツアー会社があります。
    ネパール人は英語は問題ないので、希望のルートを伝えれば必ずアレンジしてくれます。
    ゴレパニ―プーンヒル―タトパニ4日間は、トレッキング上級者なら不可能ではないと思います。

肉眼で観るヒマラヤの存在感は素晴らしいです。
    いい旅になるといいですね♪

• いいね! 0
    • コメント 3件

逆ルートはどうなのでしょうか

私がトレッキングした頃は、ベニからのジープはありませんでしたので、そちらの情報はありません。

いっそのこと、ルートを逆にしたら、ストレスが小さくなりませんか?

Day1:ベニからジープでタトパニ
    Day2:タトパニ→ゴレパニ(緩やかな登りが続きます。私も歩きました)
    Day3:ゴレパニ→ナヤプル(下りなので、1日で歩けます。私も歩きました)→ポカラ

私の経験では、Day3は少々長丁場でした。ナヤプルに夕方に着き、ポカラに着いたのは8時頃になりました。ゴレパニとナヤプルの間で一泊しても良いと思います。

ジープのことは分からず、すみません。

乗り場は、現地で聞けばすぐに分かると思います。