Q&A

旅先でのホテル予約について

公開日 : 2013年01月13日
最終更新 :

海外旅行をする際、一週間程度の短期間の旅行については自宅からWeb予約していきますが、それ以上の行程の時は状況変化に対応できるよう、現地に行ってから探しています。
しかし今はWeb予約が普通なので出来れば前日にでも予約したいと思っています。
そこで質問です。旅先でWeb予約した場合は予約確認画面を保存しておいてホテルでそれを見せればいいのでしょうか?
なお自宅から予約した時は印刷した予約確認書を持って行きます。また予約にはi-phoneを使用します。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• コンシェルジュに任せています

次に行く都市のホテル予約はコンシェルジュ任せ。
    同等クラスホテルの同等クラスか若干上の部屋を取っといてくれる。
    予約が取れないホテルでもホテル同士の融通の利かせ具合があるのか簡単に取れたりします。
    予約確認書も全部用意してくれてるから安心して旅を続ければ宜しい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コンシェルジュに任せています

そういう方法もあるんですね。ただ私が利用するのはコンシェルジュのいるようなホテルではないし、ホテルの料金や宿泊条件、場所も自分で確認したうえで利用したいと思っています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 原則バウチャーすら提示不要ですが、準備に越したことはありません。

ドイツでの体験です。

日本から印刷していくバウチャーはフロントに出すことすら不要です。
    私が持参していく目的は、住所など正確な情報があれば便利だから。
    それでも最近はiphoneに全て入れていきますから、現地でバウチャーをスーツケースから取り出したこともありません。

現地で予約しながらの旅行ももちろん経験あります。
    ノートパソコン持参していき、ホテルの部屋からのオンライン予約でした。
    (Booking.comやYH公式サイト)

》旅先でWeb予約した場合は予約確認画面を保存しておいてホテルでそれを見せればいいのでしょうか?

原則見せることはありませんが、役立つこともありますので保存をお勧めします。
    一度、とある小さな町で予約したつもりが予約していないと言われたため、その場でノーパソを起動し予約画面を見せたところ、こちらの間違いで別のホテル(ガストホーフ)だったという経験があります。
    Hotel Goldene RoseとHotel Goldene Kanneの違いでした。両ホテルとも通りも同じ、徒歩1分の距離。名前も似ているときたもんです。
    *勘の良い方ならどこの町か分かるでしょう(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 原則バウチャーすら提示不要ですが、準備に越したことはありません。

日本から予約していくときは勿論予約確認書を印刷していきます。必ずしも必要かどうかわかりませんが、宿泊条件を確認する必要がないのでフロントでそのまま渡しています。
    ただ最近は1カ月とか2カ月とか少し長期旅行が多く行程の自由度が高くなってきたこともあり、出発前に予約することができなくなってきたので、基本飛び込みで宿探ししていますが、できれば途中で予約した方が楽かなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Booking.com に限った話ですが

宿泊するホテルの駐車場に車を停車させてから、スマフォから予約を入れる事があります。飛び込みで入るより、その方が値段が安いからです。直後にレセプションへ赴き「今予約を入れました」と告げてパスポートを出すと、すんなり予約が受け付けられます。予約を入れた直後にメールでコンファメーションが届きますが、ホテル側にも同じトリガーで連絡される仕組みになっているようです。

なおご存知かもしれませんが Booking.com 等メジャーなホテル予約サイトはスマフォ専用クライアントアプリを用意しているので、これを予めインストールしておくと操作が楽です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Booking.com に限った話ですが

多くの場合そうなんでしょうが、
    booking.comを通すより、
    飛び込みの方が安かった経験があります。

タイのピッサヌロークのバスターミナル近くの
    ホテルに、booking.comで予約して泊り、
    数日後、バスが4時間遅れ、当初予定した
    町まで行けなくなり、同じホテルに飛び込みで
    宿泊した。3割も飛び込みの方が安かった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/14 16:57

延泊やその他で

業務渡航で延泊や急な移動でホテル予約は日常茶飯事です。
    ホテルのラウンジ等でプリンターが無い場合予約番号だけで十分ですし、正直なところ予約番号も必要ありません。
    チェックイン時にパスポートを見せるだけで十分です。

まあ基本スターウッド中心に他もホテルメンバーのホテルなので予約に関してはトラブルは1度もありません。

バンコクの某ホテルでは部屋からwebで延泊する前に、レセプションに電話したら顔見知りの日本人スタッフの方に代わられて「予約したらもう一度電話下さい」と言われ、もう一度電話して予約番号を伝えるだけで全て処理してもらい部屋もアップグレードされたスイートのままでOKでした。
    ただし、部屋のキーだけは更新の必要がありレセプションに行きました。
    数日後確認すると、新規滞在扱いで宿泊回数が1泊増えてプラチナアメニテイとして500ポイント加算されてされていました。

と言うか予約確認書が送られてくると思いますので、最悪送られてきた予約確認のメールを見せればよいと思うのですが、どうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 延泊やその他で

それを聞いて安心しました。まあ一応は予約確認画面を保存しておいて、それでも駄目なら最悪いつものように飛び込みで宿探しすることとします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 拙い経験では・・・・

チェックインの際にプリントした予約確認書を提示すると確認作業が楽なのか
    スムーズに運ぶことが多かったですね。

間際の予約はクレジットでの支払い保証を求められることも多く
    金の支払いに関しても説明が楽でした。

ずっこけた話ですがプリントをしていなかった時、
    チェックインをしようとしたら予約が入っていませんでした。

何のことはない自分自身の間違いでに日にちを間違っていたのですが
    こんなときなど紙一枚あるだけで双方の意思疎通がスムーズですね。
    海外で言葉の問題があるときなどは特にです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 拙い経験では・・・・

確かに予約確認書を提示するとスムーズに行くんでしょうね。これまでは最初の宿泊地とか最終の宿泊地だけWeb予約して自宅でプリントアウトしたものを持参、途中のホテルは基本的に飛び込みでした。ただ最近は1カ月とか2カ月とか少し長期旅行が多く行程の自由度が高くなってきたこともあり、できれば途中で予約した方が楽かなと思っています。
    旅先で印刷は多分できないと思いますので、予約確認画面や確認メールを保存してノートにも予約番号を控えておくこととします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/14 08:59

予約番号だけで十分

と言いたいところですが、たまに、予約した内容と、
    実際に通された部屋が異なる、またはオプション
    (大抵は朝食)、さらには価格などが違っている
    ことがあります。実は意外に多い。

何度も使っている宿ならまず問題ないのですが、初めての宿だと、
    部屋のカテゴリーと実際の内容がわからない。スイートと言っても、
    厳密な定義があるわけでもないので、できるだけ細かい内容の
    確認書があると役に立ちます。実はスイートで予約していて、
    それとは異なる部屋に通されたことは少なくありません。

飛行機の場合は、予約番号かパスポートだけでも搭乗できてしまいます。
    ただし、チェックインには紙の搭乗券が必要となる場合もあるし、
    SMSなどでも可能なものがありますが、基本は電子情報で管理されています。
    宿は余程のところでもない限り、予約番号が基本なのですが、宿の場合、
    価格も部屋のカテゴリーも藪のなかであるために、予約した内容と一致
    (それでも曖昧なところはある)するか否かを確認する方法は必要でしょう。

ですから、理想を言えば、紙媒体は持っておきたい。

iphoneってファイル管理がディレクトリーではなく、アプリケーションなので、
    これだけに頼るのは、私なら危険だと思います。OS6になっても、APN情報が良く
    消えるし・・・。

でも、旅先なら仕方ないでしょうね。重要なものはPDFにして保存しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

だめなら他を探します

そうなんですか。旅先で印刷は多分できないと思いますので、予約確認画面や確認メールを保存してノートにも予約番号を控えておくこととします。それでも予約が通っていないことがあったとしたら、不運と思って他のホテルを探します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅先でのホテル予約について

以前は予約確認書をPDFにしてUSBメモリに
    入れてネットカフェにいって印刷なんて
    面倒なことをやってましたが、最近は
    「紙」にこだわるホテルは減ったんでは?
    と思います。特にこれだけスマホやタブレット
    持ちの旅行者が増えると、その画面を提示する
    パターンが増えたと思うし。

昨年末、シンガポールのホテルに着いて、
    予約確認書を出す前に、まず名前きかれて
    フロントが端末に名前を打ち込んで簡単に
    チェックインできました。だんだんとそう
    なってきてるとは思います。

でもこれはホテルによります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 旅先でのホテル予約について

そうですよね。国内のホテルではどこでも名前を言うだけで予約画面を見せたことは一度もありません。
    旅先で印刷は多分できないと思いますので、予約確認画面や確認メールの保存だけはしていくこととします。それでも予約が通っていないことがあったとしたら、不運と思って他のホテルを探します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正解は有りません

飛行機の予約(チケット)はほぼ100%eーチケット化
    され、チェックイン時はパスポートのみでOKですが。

ホテルの場合、航空業界のようなルールの統一がなく
    有名チェーンホテルでもセブンイレブンのように
    個人的な経営をしている為対応に違いがでています。

昔?ながらのバウチャーが必要な場合、名前を告げるだけで
    OKな場合、予約番号が必要な場合など発展途上です。

何れ航空業界もホテル業界、電車バスもペーパーレス化
    されることと推測します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 正解は有りません

そうなんですか。旅先で印刷はできないので、最低限予約確認画面の保存だけはしていくこととしますが、それでも予約が通っていないことがあったとしたら、不運と思って他のホテルを探します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/13 23:23

Web予約確認画面やその打出しの提示すら本来必要ない

ホテル予約サイトなら、バウチャーレス(ペーパーレス)が基本。

ID(パスポート)を提示してチェックインでいい。

ただ、予約が入ってないだの、紙バウチャー出せだの言ってくる
    フロントマンがまだいるのも事実だ。

予約確認画面やその打出しは決して「バウチャー」ではない。

ただし、全額キャッシュカードで宿泊代支払い済みとか明記されてるし
    予約番号とかも書いてあるから、宿泊者側の自衛としても
    打出しは持参したほうがベター。

プリントすることができない状況では予約確認画面や
    予約済み確認メールの保存でいいと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Web予約確認画面やその打出しの提示すら本来必要ない

そうですよね。国内のホテル予約の場合一応プリントアウトして持っては行きますが、どこでも名前を言うだけで予約画面を見せたことは一度もありません。
    旅先で印刷は多分できないと思いますので、予約確認画面や確認メールの保存だけはしていくこととしますが、それでも予約が通っていないことがあったとしたら、不運と思って他のホテルを探します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約番号

私はプリントアウトが旅先でできないときは予約番号をメモして行きました。
    問題はありませんでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約番号ですね

予約番号が重要なんですね。予約画面を保存するとともに、ノートにメモもしていくこととします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それでよい場合が多いですが、例外も

海外をドライブしているので、天気を見て行き先を変えるので、当日の予約もあります。
    EXpediaなどは、バウチャー不要となっているので、原則的に決済したカードを見せればよいことが多いです。

一度、紙面でよこせというホテルがあり、それなら「そちらのPCを使わせて、印刷をさせろ」「有料でビジネスセンターを使え」でもめたこともありました。(そのときは、家族もいたので、近くのネットカフェまで自腹で行きましたが、、。) 

紙面準備をされたサイトでは、画面を見せましたが、データが欲しいらしく、添付メールを送ることになりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

例外は困りますね

ありがとうございます
    いつもは予約無しでホテルに飛び込みなんですが、ホテルの少ない都市や遅く着くときなどはできれば予約してから行きたいと思います。紙面が必要なホテルは困りますね。予約確認画面や確認メールを保存してノートにも予約番号を控えておくこととしますが、それでも予約が通っていないことがあったとしたら、不運と思って他のホテルを探します。

• いいね! 0
    • コメント 0件