Q&A

スペインから日本へ革製品を送る場合

公開日 : 2013年01月13日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

ヨーロッパ周遊を始め一ヶ月がたちました。いよいよ、明後日にはヨーロッパを発ち南米に向かおうと思います。

そこで、日本へ冬物の洋服やお土産を送りたいと思っています。

ひとつ気になっているのが
フィレンツェで購入した革製品のショルダーバックです。
おそらく、牛か豚?

スペインから送ると関税がかかってくるのでしょうか?
いろいろなサイトを見ましたが
ギフトにするとかからないとか
革のバックならかかってくるなど
あり、少し混乱しています。

料金は、日本円で9000円しないくらい
個数はひとつです。

せっかく安く買ったのに関税がかかると元も子もありませんT_T

どなたか関税などかからずに安く送れる方法を教えてくださいT_T
ちなみにレシートはありませんし、免税?の手続きなどもしていません…
クレジットカードで支払ったので記録はありそうですが…

また、船便でいいので一番安く送る方法もわかればお願いします。
今のところ郵便局しか知りませんT_T

明後日には送ろうと思っていますのでお早めの回答お待ちしております。
お願いします…

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本税関とスペイン郵便局について

こんにちは。
     日本の税制度では1万円以下の物を海外で購入し、日本へ持っていく場合は原則無税です。送る物の合計が20万円以下の場合もそうです。(ただし、酒類やタバコ類、香水等などは免税範囲がありますのでご確認ください)
     いろいろな情報が錯綜してるみたいですが、一番大事な所は「誰がどこに、どこから送るのか?」です。えいとさんの場合はスペイン(すなわちEU加盟国)から日本(EU加盟国外)の国に送るわけですから、スペインの税制度よりも日本の税制度を気にするべきです。ちなみに「TAX Free」加盟店で90ユーロ以上の物をお買い上げになった場合(これはスペイン国内です。イタリアでは154,94ユーロ以上から免税、つまり消費税還元が申請できます)は消費税分の還元申請をすれば、18%分還ってくるはずです。)
     スペインのCorreosが一番無難ではないでしょうか? 日本郵便とも繋がってますし・・・一番安い便では「Paquete Internacional economico」です。バッグが5KG以下の場合は17,08ユーロだと思います。(Quiero enviar este paquete más barato)といっても分かってくれると思います。その他、送る箱代がかかると思いますが、5ユーロ以下でしょう・・・
     このぐらいしかお手伝いできません・・・良いご旅行を!
    ポルトガルより

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/13 08:12

皮の関税

コートで20%、ハンドバックで8-16%です。
    担当者の裁量に任されます。
    以前、PC関連の機器を個人輸入していた時、全く同一物が、
    課税非課税で分かれたり、今や1000円程度でもうられている
    おじさん用PC鞄はなんと20%の関税を掛けられました。
    さすがに、今は非課税ですが、これは一度も使っていないので、
    まさに高い買い物。

関税は国内産業を守るためなので、仕方ない。
    非課税は個人が海外旅行のついでに自分用に買う場合のみ。

今はどこにいるかも不明なのですが、ドイツなら、唯一の民営化成功例?とされる
    DHLがいます。船便は廃止されたはず。黒猫があれば相談してみる価値はあるでしょうが、
    もはや手遅れか・・

• いいね! 0
    • コメント 0件