東に行ったことがありませんが。。。不精のすすめ

おたくの母様こんばんわ

いろいろ海外には行きますが、まだ東へ飛んだことはありません。
東行きと西行きで時差ぼけの程度がちがうのでしょうか。

20年前、はじめてヨーロッパ(イタリア)に行ったときは、帰国ごへんな時間に眠くなって困ったものです。

夫が定年退職して、時間の制約もなく、規則正しい生活もしなくてすむようになったので、朝寝、昼寝、夜更かしOK、2度寝OKになってから時差ボケをしなくなりました。

ロシアでも現地で時差ボケは感じませんでしたし、帰ってからも特別なかったですね。
もしかしたら、本物のボケがきているからかもしれません。見てきた教会の名前など、もうわすれちゃって思い出せませんもの。

私は、待ち合わせ、順番待ち、待ち時間、飛行機の中、ホテルの部屋で、ちょっとした合間には「ナンバープレース」をやっています。頭をちょっと使うと、すぐ眠くなるのです。どんな睡眠薬より、私には効くようなきがしてます。

今度は香港ですから、時差ボケはないですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 西ばかりなんですか~

ラファエルさんこんにちわ

時差ぼけもひどくあれこれ調べたら

『太陽と同じ方向に進んだほうが時差ぼけがない』ってあったんです。 でも私は逆なのでどうかな? って思って・・・

今のところわたしと同じだったのはまーおじさんだけ。 でも案外時差ぼけ知らずの方が多くてビックリもしています。

わたしは旅行中ナンプレよりロジック派ですが、つい必死にやってしまって寝る助けにはなってませんね。

12月の香港は時差2時間なので安心です。 

ラファエルさんもそろそろバンコクでしたかしら? 楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件