Q&A

中南米周遊ルートについて

公開日 : 2013年01月12日
最終更新 :

こんにちは。
6月頃に中南米を半年ぐらいでまわりたいのですが、中米のシーズンが12月から4月なので
南米を北上していこうかと考えているのですが、ブラジルが往復航空券がないとビザが
おりないのでどこインにしてどのような航空券を買えばよいのか迷っています。
ブラジルには必ず寄りたいです。

片道航空券でブエノス、インにしてビザをとってブラジルにいくとルート的に大回りになってしまいます。
がやはりこちらの方法しかないでしょうか?

オープンチケットでリオ、インにするとチケット代が高くなるのと、マイルがたまっているので南米まで片道券を買って中米から片道分はマイル航空券を使いたいのです。

コロンビア、パナマの国境越えを飛行機でするとして訪問可能都市の多い航空券を買うのがいいでしょうか?

行きたいところは
リオ→フロリアノポリス→ブエノスアイレス→アルゼンチン北上→ボリビア→ペルー(ゆっくりまわりたい)
→エクアドル(少しだけみる)→コロンビア(少しだけみる)

コロンビアからパナマの国境ごえをどうするか考えています。
陸路でいくとかなり大変でしょうか?
中米でみたいのはコスタリカとガテマラ、メキシコで陸路でいくとしたら後の国は通過するぐらい
です。

予算は航空券こみで90万くらいと考えているのですがどうでしょうか?
安宿、できるだけ自炊スタイルです。

みなさまアドバイスよろしくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 中南米周遊ルートについて

    こんばんは
    ヘッドホンさんは 学生旅行でしょうか?
    YESであれば ヘッドホンさんが生まれる前の旅行談を語っている方もいますので ご注意ください

    ★ブラジルのビザ(東京で取る場合)
    ヘッドホンさんのお住まいが ブラジル東京領事館管轄の地域でしょうか?
    YESであれば、ブラジルが往復航空券がなくても 預金残高証明書などの書類があればビザの発行は可能です
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348855/-/parent_contribution_id/348855/

    ★コロンビア→パナマの国境ごえ
    他の方の意見通り ここはゲリラ・反政府勢力などの「危ない人々」の隠れ家にもなっています(外務省HP参照)
    パナマシティ行きの飛行機は、ボゴタ市のほかに  リゾート地でもあるカルタヘナ市からも出ています

    ★お役立ちになるかな? バス情報
    国際バスを多く運航している オルメーニョ社のにぎやかなHP
    http://www.grupo-ormeno.com.pe/
    サルタ(アルゼンチン)→ビジャソン経由でウユニへ行く場合(※)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/567870/-/parent_contribution_id/389017/
    中米の国際バス
    http://www.ticabus.com/esp/

    ★その他(私の気になること)
    >エクアドル(少しだけみる)
    ガラパゴスは行かないの? 
    ガラパゴス以外は、物価が安い国だから コロンビアよりも長期滞在向き かと

    >コロンビア(少しだけみる)
    私も行ってみて 分かったのですが 人情味あふれる居心地の良い国でした
    でも 好みにもよるかな??? 
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17854/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17785/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17941/

    >ブエノス、インにしてビザをとってブラジルにいくとルート的に大回りになってしまいます
    ブエノスアイレスをカットしても良いのであれば
    ブラジルから南米入りする(以下 バスで移動)
    ブラジル側イグアスから、国境を越えて アルゼンチン側イグアスへ移動
    アルゼンチン側イグアス(プエルトイグアス)→サルタ(アルゼンチン)※
    サルタから ボリビア(ビジャソン)※
    ビジャソン→ウユニへ  ※は上記にバス情報あります

    半年・90万円か・・・・いいなあ うらやましいです
    私も行きたい
    成功を祈る!!









    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 中南米周遊ルートについて

    回答ありがとうございます^^

    ★ブラジルのビザ
    フリーターの旅行です。関西なのでビザは名古屋で取得になります。
    みなさんからいただいたアドバイスで考えた航空券のルートは

    ①日本ーロス(往復券)-ボゴタ(片道)ーブラジルリオまで陸路ーカルタヘナーパナマ(片道)
     陸路でコスタリカーガテマラーメキシコーロスー日本 合計飛行機代約16万

    ②日本ーロス(往復)-リオ(片道)-陸路でカルタヘナーパナマ(片道)-
     陸路でコスタリカーガテマラーメキシコーロスー日本  合計飛行機代約21万

    日本までの帰国チケットがあれば大丈夫とのことです。
    差が約5万ですが①の場合コロンビアからブラジルまでいってまた戻る交通費&滞在費を考えると
    どちらがよいか迷うところです。
    ペルーが海側と山側あるので行き帰り別のルートを通ったり行きはブエノスまで南下、リオまでいって
    ブラジルのマットグロッソ州からボリビアへと行くところは広がりますがお金が足りるかどうか。。
    音楽が気になるのでブエノスはいれたいのです。イグアスは以前行ったのではずすことになります。

    ★コロンビア
    旅日記みせていただきました!最近いかれたのですよね。リアルタイムの情報ありがとうございます。
    他の方の旅日記をよませていただいててもコロンビア評判よいですよね~。
    脇道にそれたりしなければ治安は大丈夫な感じでしたか??
    よさそうなのでじっくりまわってみようと思います!サン・アグスティン遺跡はいってみたくなりました!

    ★エクアドル
    旅行の目的は主に動物、音楽、遺跡などの文化、自然、サーフィン、南米だからこそできる
    アクティビティ、アマゾンなど経験重視な感じ(経験にはある程度お金かけてもよい)なので
    ガラパゴスもいってみたい候補だったのですが地球の歩き方を読むととても行ける金額ではなかったので
    はずしてましたが、正確にいいうとコロンビア、エクアドルはまだあまり調べてなくて…
    ブラジルでアマゾンにいったのですがこちらも歩き方では無理な金額がのっていて諦めかけていたのですが
    ロンリープラネットやトリップアドバイザーなどで調べると行けそうな感じだったので行けました。
    のでロンプラで調べてみて3万くらいの出せそうな金額ならもちろんいきたいです。
    メキシコとペルーが見どころ多くて濃そうなのでそこを中心にと。

    どこのツアーに参加されましたか?

    はっていただいたオルメーニョ社のページなのですが行き先と到着地をいれても該当するものが
    ありませんとでるのですがどうやって使えばいいでしょうか?すみません、、
    よいサイトありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中南米周遊ルートについて

    > booleanさん
    アドバイスありがとうございます!
    やはりコロンビア~パナマは飛行機が無難そうですね。
    日本~ロスの往復をみてみると約11万でロス~リオが約7万、みなさんの話を聞いていると
    半年で意外と中南米いけるみたいなのであとは陸路でロスまでがんばるというルートよいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 中南米周遊ルートについて

    日本~ロサンジェルスの往復航空券(180日有効)

    http://www.tour.ne.jp/w_air/list/11/440/83/?dst_flg=1&dp_ym=201306&stc_knd=1&prd_day=180&dsp_sort=cms_asc

    大韓航空でよければ、こちらの方が安いですよ。
    何の保証もない格安航空券だと、これ以上安い航空券があるかもしれませんが180日有効というのはないでしょうね。

    今年、半年間で中南米一周をしましたが半年あれば余裕です。
    私が今年歩いたルートは次の通り

    ペルー
    ボリビア
    チリ
    アルゼンチン
    パラグアイ
    ブラジル
    ボリビア
    ペルー
    イースター島
    エクアドル
    コロンビア
    ベネズエラ
    トリニダード・トバコ
    ガイアナ
    スリナム
    ギアナ
    スリナム
    セントマーチン島
    パナマ
    コスタリカ
    ニカラグア
    ホンジュラス
    エルサルバドル
    グアテマラ
    ベリーズ
    メキシコ
    キューバ
    帰国

    殆どバス移動でも半年間でもこれだけのルートに行けます。
    南米に行くルートで最安は北米からボゴタだと思うので、ボゴタに飛び陸路で南下、南米をぐるっと周って北上ルートでも余裕で観光は出来ます。
    価格の高いロス~リオに深くこだわる必要もないと思いますよ。

    計画も楽しい旅
    他のsンで下さい。

  • 北上プランでいいかと

    私は最初の中南米一周はアンデス3国(エクアドル、ペルー、ボリビア)のベストシーズンに合わせた7~9月の3ヶ月だったのでメキシコ・中米・カリブ海の大半は暑かったですが、高原も多く、なんとか凌げました。

    ただ、北上ルートはアンデス3国が乾季で朝晩は寒いものの日中は絶好の気候で正解かと。
    アルゼンチン、チリは冬ですが、パタゴニアに行かない限り問題ないかと。

    私は8月ころにパタゴニア北部のオソルノ湖水地域、バリローチェまでは南下しました。

    中米はグアテマラ~パナマまで各国首都で1泊しながら国際バスで南下、その前はLAからメキシコシティまでバス2泊3日、メキシコ各地観光のあと、バスでグラテマラでした。

    ブラジルは帰路にパラグアイ~ブラジル各地~ガイアナのノーマル航空券(正確にはアルゼンチン→ブラジル→カリブ海各国→メキシコ→LAのノーマル券)で旅しました。3ヶ月と短かったので帰路は空路でした。

    少しでも参考になれば。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 北上プランでいいかと

    >マリコポーロ3さん
    ありがとうございます。
    思ってたよりまわれるのですね。
    ブラジル帰路の航空券はいくらくらいでしたか?
    周遊のチケットですか??

  • 6か月の旅行期間があるなら、旅行ルートは現地で考えればいいだけです。

    6か月の旅行期間があるのに、日本で中南米の旅行ルートを考えても意味ないです。
    ブラジルのビザも、現地で取れるでしょう。

    南米を小さいと考える人が多いですが、
    質問者は、大きく考えすぎです。

    僕は、ほとんど陸路で、中南米一周しました。

    ティファナからサンディエゴへの陸路国境越え(中南米旅行の最終日)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mexico/tijuana-san_diego.htm

    >>「ホテル加宝」を出て、アムトラックで、サンディエゴに着き、グレイハウンドでティファナの国境を越えたのが、1989年3月6日。
    >>中南米一周旅行をして、また中米を北上し、ティファナの国境を越えて、米国に陸路入国したのが、1989年9月26日。
    >>つまり、約7か月かかったわけだ。

    1989年に7か月かかりました(この時は、ベネズエラへはいきませんでした)。
    ですから、6か月あれば、中南米一周は余裕でできます。

    >>コロンビアからパナマの国境ごえをどうするか考えています。

    ここはいまは、船で行くルートもあります。
    僕は、コロンビア領サンアンドレス島を経由しました。

    サンアンドレス島をスクーターで一周。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/san_andres_scooter.htm

    もちろん「Lonely Planet Southamerica on a shoestring」を用意すること。

    南米への航空券については、わかりません。
    僕は、ロサンゼルスからでてメキシコへの陸路国境を越えて、
    また、陸路で戻ってきたので。

    原則としては、南米は一周することになりますから、
    北(例えばエクアドル)から入って、南米をぐるっと回って、
    北(例えばコロンビア)から抜けるのがいいでしょう。

    詳しくは僕のサイトの、中米旅行記、南米旅行記を参照してください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    カルタヘナ(コロンビア)~コロン(パナマ)の船旅@南米から中米

    2010年にこのルートを通った人からの、情報を、
    本人の許可を得て、掲示板に残していました。

    いま見つけたので、リンクしておきます。

    カルタヘナ(コロンビア)~コロン(パナマ)の船旅@南米から中米
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1274936568/

    「地球の歩き方」掲示板にも、情報があったと思うのですが、
    見つかりませんでした。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中南米周遊ルートについて

    南米の何処の国に行くとしても片道航空券では、難しいかもしれませんね。
    北米経由・ヨーロッパ経由・中東経由とありますが、どのルートも問題になるかもしれませんね。
    例えば北米経由だとすると日本~ロサンジェルスの往復航空券を購入しておけば南米までは片道で入国可能です。日本に帰国する航空券があれば中南米周遊の説明は出来ます。

    航空券を安くするのであれば、日本~北米の往復航空券、北米~ボゴタへの片道航空券でしょうね。あとは陸路で南下をしても良いと思います。

    >コロンビア、パナマの国境越えを飛行機でするとして訪問可能都市の多い航空券を買うのがいいでしょうか?

    コロンビア、パナマの国境以外は全て陸路移動すれば、訪問可能都市の多い航空券は必要ないと思いますが。180日あれば、中南米を陸路で移動できます。

    ブラジルVISAに関しては、私のレポートを参考にして下さい。私はブラジル入出国のチケットなしにVISAを発給してもらいましたよ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/395006/-/parent_contribution_id/395006/


    >コロンビアからパナマの国境ごえをどうするか考えています。陸路でいくとかなり大変でしょうか?

    この間は道路もないジャングル地帯、両国政府も手を出せないゲリラ地帯を陸路で行きますか?それにはまず、ゲリラとコネクションがあるガイドを雇う必要があり、航空代金より高くつくでしょう。

    >中米でみたいのはコスタリカとガテマラ、メキシコで陸路でいくとしたら後の国は通過するぐらい
    です。

    コロンビアからコスタリカに飛ぶか、パナマに飛んでバスでコスタリカに行くかでしようね。バスの場合、パナマシティからコスタリカまで8時間くらいだったと思います。空港からバスターミナルに行く必要はありますが、パナマに飛んだ方が安いでしょう。コスタリカからグアテマラまで直行バスは出ています。私はローカルバスで一か国ずつ北上しましたが、ローカルバスはトラブルも多く治安も悪いので直行バスを利用した方が楽ですよ。

    >予算は航空券こみで90万くらいと考えているのですがどうでしょうか?

    贅沢をしなければ問題ない金額です。昼間の移動はなるべくローカルバスにして、夜行バスの場合はローカルでなくツーリストバスにするようにすれば良いでしょう。



    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件