Q&A

3月のオーロラ

公開日 : 2013年01月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今年の3月にオーロラを見に行きたいと考えております。
候補地は、アイスランドかフィンランドです。
アイスランドを第一候補で調べておりますが、どこがいいのかわからなくなってしまい、
オーロラを見に行ったことのある皆様にアドバイスを頂けたらと思います。
アイスランドで見るなら、おすすめの場所などありますでしょうか?
出来れば温泉に浸かりながらと優雅なことを考えてしまいますが、見れないと意味がないので
確率を第一に考えて行きたいと思います。
ちなみに、オーロラが見れる確率が高いのは、フィンランドですかねえ???
なお、移動の仕方もわかれば教えてください。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 3月のオーロラ

    どうも
    北欧在住ですか 僕はインド在住中で 昨年2月にアイスランドに オーロラ観測をして 今年 2月 後半から三月の12迄

    レイキャビックでオーロラ観測をする予定で 宿/航空券確保しました。
    (フィンランドは行った事は有りますが オーロの見れる所迄 行った事が無いので)
    オーロラ観測する所迄のアクセスはレイキャビックの方が行き易いでしょうか。

    只 晴天率は 余り良く無いかも知れません 三月は安定するみたいですが 、行き易いのはレイキャビックからオーロラハントの
    バスかスーパージープ等でしょうか。連泊して バスで見れる所に(その日)移動するのが見れる可能性は高いです。

    ブルーンラグーンで 温泉に浸かりながらオーロラ鑑賞憧れて 僕も ブルーンラグーンのクリニックは取れなくて、ノーザンライトイン
    に泊まりましたが オーロラ出ず(断念)。
    その日遅れて来られた日本の方はバスで移動しながら見れたみたいなので、バスの方が見れる可能性は高いです。

    僕はインドでホテルで調理の仕事をしてる関係で観測出来ない日は(夕方6時半には分かります)諦めて 食べ歩きしてました、
    今回もそうなるかな?? (捕鯨国なので鯨の刺身も食べれます)美味しい店が中心部に集まってるので行き易いです。


    昼はゴールデンサークル、ブルーンラグーン、ホエールウオツチ、等出来ますし、北欧に比べて温暖だし、オーロラが出る時間も早いので
    翌日の行動なんかも楽です。

    で今回もここに決めました。
    (スエーデンのアビスコオーロラステーションとかノルウエーの湾岸急行船なども行きたいのですがね)

    3月11日迄は レイキャビックに滞在してますので オーロラハント&食べ歩き等 情報交換しましょう。

    HIROMIYONEKAWA@HOTMAIL.COM 迄。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/19 00:59

    ご回答ありがとうございます

    hiromiyonekawaさま、
    ご回答ありがとうございます。
    とてもアイスランドに行きたくなるご回答ですね。
    ブルーラグーンでオーロラが見れたら素敵でしょうね。
    見れなくってもアイスランドなら日中の過ごし方も優雅に過ごせそうなので
    是が非でも行きたかったのですが…
    連れが、オーロラの見れる確率が悪いとの事でトロムソにあっけなく決定してしまいました。
    優雅さ、まったくゼロ。過酷な旅行になりそうです。トホホ
    私の分も満喫してきてくださいませ。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3月のオーロラ

    アイスランドは行ったことがないのですが,温泉や景観にはあこがれますね。

    自分が住んでいるからというわけではないのですが,日本からならフィンランドの方が便利で時間もかからないのではないでしょうか。ラップランドであればなるべく北の方がオーロラを見るのに適しています。ヘルシンキ乗換えでイヴァロかキッティラなどが簡単だと思います。

    3月にオーロラは何度も見ていますが,その時期ラップランドでは1週間で1時間くらいずつ夜が短くなっていきますし,それを上回るスピードで真っ暗な時間は短くなりオーロラの見えるチャンスが減りますから,なるべく早い方がいいです。しかも今年は下旬に満月があるので,遅くとも中旬までにするのがいいと思います。

    フィンランドの場合,真冬から春先にかけて天気のいい日が多く,晴天率も高いです。昼間はいろいろなアクティビティもできます。日差しは強くなっても気候的には真冬なので防寒はしっかりしてください。屋内はどこも暖かです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/14 15:42

    ご回答ありがとうございます

    当方、北欧在住でして…笑
    週末でサクッと見に出かける感じなのでフィンランドだと移動に時間がかかってしまって…
    アイスランドなら直行便もあるので行きやすいかなという感じなんです。あと気温が北欧よりも
    温暖らしいのでそれも魅力なんですよね。
    アドバイス、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/11 16:23

    晴天率では。。。

     晴天率では総じてヨーロッパ方面よりアラスカ・カナダ、特にカナダのイエローナイフが高いと聞いています。
     フィンランドとアイスランドだと、、、レイキャビクあたりは晴天率が悪いように思いますのでフィンランドの方がよいのではないでしょうか。
     また、3月はだいぶ日が長くなってしまいますが、割と大きな規模のものが出現する確立が高いという話しも聞きます。

     私はノルウェイ北部で緑色に気持ちピンク系の地味目のものしか見たことがないですが。。。(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/14 15:36

    ご回答ありがとうございます

    当方ヨーロッパ在住で、2泊3日でオーロラを考えているので
    北欧かアイスランドぐらいしか候補地はないんです。
    フィンランドだと、移動で無駄な時間も出てしまうのと
    フィンランド自体にまったく興味もわかず。。。なのでアイスランドで
    オーロラが見れたらと情報を集めているところなんです。