年々時差ぼけ (もともとボケてますが)

オタクの母さん こんにちは 私もおたくの母です!!

35年前、学生だった頃は東に行こうが西に行こうが全然平気でした。飛行機の中でも爆睡! 到着すれば現地時間にすぐ慣れ爆睡、帰国後も時差ぼけなど感じた事無く 翌日から学校! 元気でした!!

18年前、子連れで旅行し始めた頃は、時差ぼけなどと言う暇も無く育児に追われ! 元気でした!!

現在、飛行機でも何処でも爆睡! 現地でも元気! なのに・・・ここ数年、東も西も帰国すると時差ぼけ!! 特に今年八月に帰国した時は一ヶ月間時差ぼけ、体が動きませんでした(暑かったせい?)

時間に追われ何かをやらなければと言う 使命感・緊張感があれば時差ぼけは無いのかな? と・・・ 子供たち、夫は翌日から出かけていきました。(凄い!! 偉い!! と褒め称え私は即、爆睡)

家事は自分のペースで好きな時にやれるので・・ずぼらな私は一ヶ月間時差ぼけ・・イヤイヤ怠け癖!!
体力が衰えてきたからかな? と思いますが、季節や温度・湿度、それと行く国によって緊張感が違うので対応能力が鈍って来たのかなぁ? とも考えます。(あくまで私の場合です)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 年だけではないですよ~

こんにちわ

学生の時は2,3度しか海外には行ってませんが、そのときもやはり時差ぼけしてた様な気がします。 初めての時は確か夜日本を出て、朝ロンドンに着いた時疲れきった覚えがあります。 でも回復は早かったのはやはり若かったからでしょうか?

それが最近は全然ダメ・・・旅行後は留守番してた人たちのことを優先したいので自分の片付けなどは1~2週間ぐらいスーツケースを開けたまま和室に置きっぱなしです。 先月24日に帰国して、先週末にやっとスーツケースを物置に・・・ 

旅行先とか緊張っていうのはあると思います。 今回のコペンハーゲン~サンクトペテルブルク~フランクフルト~ソウルは特典航空券ということも3社の航空会社を使い、一人旅。 やはり気は張っていたとおもいます。
    でも3月のエジプトは添乗員さん付きのツアーでしたのでそれほど緊張するようなことはなかったんですがね。

本当に時差ぼけは人それぞれですね。 uhotivunさんも次の旅行も楽しんでくださいね

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件