Q&A

トルコ弾丸周遊ツアー、オススメの都市およびルート、パムッカレエクスプレスの情報

公開日 : 2013年01月10日
最終更新 :

初めまして、25歳♂です。

今年3月に中東〜ヨーロッパを周遊しようと考えています。
中東からトルコに行き、そこからヨーロッパへぬけようと考えています。

トルコは初めて旅行するのですが、滞在期間が6日間しかありません。
今の計画は以下の予定です。
1日目 朝6時にイスタンブール着 イスタンブール観光 イスタンブール泊
2日目 LCCでカイセリへ カッパドキア観光 カッパドキア泊
3日目 カッパドキア観光 夜行バスでパムッカレへ
4日目 パムッカレ観光 夜行バスでイスタンブールへ
5日目 イスタンブール観光 イスタンブール泊
6日目 11時 LCCでドイツ シュツットガルトへ

当初このように計画したのですが3月のパムッカレは微妙、エフェソスがとてもいいなどの情報を多数発見しました。
またイスタンブールも見所が多そうで、どのように日程を割り振るべきか悩んでしまいました。

そこで質問なのですが、
1.
イスタンブール、カッパドキアにあと一カ所見るとしたらオススメはどこですか?
もしくはこの日程ならば、イスタンブールとカッパドキアのみに絞るべきでしょうか?
好みの問題もあるかと思いますが皆さんのオススメを教えて下さい。

2.
周遊のルートはこれでいいでしょうか?もっと効率のよい周り方はありますでしょうか?
オススメのルートを教えて下さい。体力には自信があるので多少無茶でも充実した周り方ができればと考えています。

3.
パムッカレエクスプレスは現在の運行停止中でしょうか?
鉄道会社のサイトで調べても時刻表らしきものが出てこなかったのですが…
再開のめど等情報ありましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 13/01/13 17:59

周遊はあまりオススメではないですよ。

観光名所を一気に見て回るって一見よさそうですが、移動ばっかりに時間をとられ、せっかくはるばる行ったのに目的地にはわずかしかいれないので味気ないですよ。短すぎてその国の良さもあんまりわかんないし。周遊するならもっと日数が必要だと思います。私は最近イスタンブールに行きましたが旧市街、新市街、アジアサイドなど見どころいっぱいで6日間でも足りなかったぐらいです。時間に余裕があるといろんなところにフラッと立ち寄れますし、ご飯もおいしいし、うろうろ歩き回るにはイスタンブールは楽しい街です。
     ご参考までに、イスタンブールで会った日本人の人たちはだいたいカッパドキアには立ち寄っていて、バルーンツアーはすごくよかったと言っていました。ただし、景色に飽きるので滞在は1日で十分だそうです。停電も時々あったようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3.についてですが

以下サイトによりますと、イスタンブールのハイダルパシャ駅自体の工事のため、2012年2月から2014-2015年に至るまでパムッカレ・エキスプレス含む同駅発着のアジア方面への長距離列車は走っていないとの事です。

http://www.seat61.com/Turkey2.htm#MAJOR_ENGINEERING_WORK_

ただ全面的に中断というわけでなく、近郊区間及びアンカラ行き等一部の長距離列車は走っている模様です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3.についてですが

やはりまだ運行再開してないのですね。
    寝台列車というのも旅としては面白いかと思ったのですが…

パムッカレ→イスタンブール間は旅程も短いため飛行機を利用しようかと思っています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/11 23:09

イスタンブールとカッパドキアのみに絞るべき

パムッカレは写真で見るとおり。絵葉書で十分。
    夜行2連荘までしていく必要はない。

カッパドキアもはずせば余裕が出るがそれは酷だろう。

イスタンブールの街をじっくり歩いてみるのが一番いいと思う。
    それがトルコ観光の醍醐味。
    イスタンブールは最低3日はほしい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イスタンブールとカッパドキアのみに絞るべき

夜行バス2連続してまで行く必要はないですか…
    デニズリ→イスタンブール間は飛行機を利用しようかと計画していました!
    半日ぐらいでもいいかなと思ってましたので、
    その分をイスタンブールの観光に費やせたらと思っています!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パムッカレの良さはお天気次第

FightingBull87さん初めまして!
    私も本来は個人旅行が好きなのですが、今年の12月は10万の安さに惹かれてパケッジツアーでトルコに行きました。
    パムッカレの石灰棚を一度は眼にしたいと思い最も楽しみにしていた観光スポットだったのですが、生憎の天気(パッケジツアーによる滞在時間の短さもその一因かもしらません)で輝く白さと青い温泉を満喫することは出来ませんでした。只 私たちはヒエラポリスを訪れていないので石灰棚+ヒエラポリスとなれば又印象は変わるかもしれません。
    エフェス遺跡は組み込まれていたので訪れただけなのですが、私の中ではポイントは高です。どんなお天気の時訪れてもその良さを楽しめると思います。ガイドによれば、夏場はクルーズでの訪問客が多くなるとの事ですので、春の訪問はお薦め(春に訪れていないので太鼓判は押せません)と思われます。
    訪問の効率から言えばFightingBull87さんの予定通りが良さそうです。
    大した解答になっていませんが、トルコと聞いて一言書きたくなってしましました。
    我田引水にはなりますが、旅スケ 「新トルコ大爆笑8日間 33人参加の格安団体旅行のお得度は?」を読んで戴ければ嬉しいです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/57721/ http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/18151/
    トルコ自由旅行羨ましいです。 大いに楽しんで来て下さい。旅の報告も楽しみにしています。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パムッカレの良さはお天気次第

パムッカレの詳細な情報ありがとうございました!
    エフェソスも楽しそうですが、今回は時間の関係で行くことができなさそうです。

パムッカレも天候によってかなり変わるようですね。
    天気に恵まれるといいのですが…。
    デニズリからイスタンブールは飛行機を使うことになりそうです。
    夜行バス2連続は辛そうなので…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ弾丸周遊ツアー、オススメの都市およびルート、パムッカレエクスプレスの情報

1. オーソドックスですが、パムッカレでいいと思います。

2.
    > 1日目 朝6時にイスタンブール着 イスタンブール観光 イスタンブール泊
    > 2日目 LCCでカイセリへ カッパドキア観光 カッパドキア泊

カイセリよりネヴシェヒルの方がカッパドキアに近い、
    1日目2日目で空港とイスタンブール市内の往復が発生していて手間かもしれない、

そして確か朝、ネヴシェヒル行きのフライトがあったはずなので、

1日目 朝6時にイスタンブール着、国内線に乗り換えてネヴシェヒルへ

というルートをオススメします。

自分が行ったときのスケジュールは以下のような感じでした。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/54469/

3. すいません、情報を持っていません。
    デニズリからイスタンブールまで飛行機を使った方が早いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコ弾丸周遊ツアー、オススメの都市およびルート、パムッカレエクスプレスの情報

おっしゃるとおり、空港の往復が無駄ですね!
    日数が限られているのでなるべく無駄なく回りたいと思いますので、参考にさせて頂きます!

当初はペガサスエアーなどのLCCの利用を考えていましたが、
    調べてみたらトルコ航空でも国内線は安く乗れそうですね。
    これなら当日ネブシェヒルに移動することができそうです!
    ただ、トルコ航空の出発が9時55分で空港到着が6時20分予定なので、
    すこし空き時間が多そうです。

旅行のスケジュールも参考にさせて頂きました!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ弾丸周遊ツアー、オススメの都市およびルート、パムッカレエクスプレスの情報

FightingBull87さん、こんにちは。

パムッカレは行っていませんので、部分的ですが.......
    私の場合は、1日目、早朝イスタンブールに着いて、そのまま、カイセリまで移動しました。

そうやって、イスタンブールの観光を後半にまとめてしまった方が効率がいいのではないかと思いますが.......

また、人によって好みがあるでしょうけれども、私は、エフェソス、よかったと思いましたよ。
    イスタンブールは、欲を出せばきりがないにしても、丸2日あれば、それなりに見られると思います。

よい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコ弾丸周遊ツアー、オススメの都市およびルート、パムッカレエクスプレスの情報

当日にカイセリへ移動してしまうという手もありですね!
    もう少しLCCとの兼ね合いも調べてみたいと思います。

エフェソスもやはりいいのですね、好みの部分も大きいと思いますので、
    もう少しみなさんのお話を聞いて、自分でも調べてよい旅にしたいと思います。
    イスタンブールも欲を出せばきりがない…旅行がどんどん楽しみになってきました!!

回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何を目的かしらないが???

エフェソスは所謂遺跡ですので遺跡に興味がある人は
    良いと言うでしょうが、ローマ遺跡等を既に見ているなら
    敢えて行くまでもないガラクタです。

短い日数なので欲ばらない方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何を目的かしらないが???

さっそくの回答ありがとうございます!
    エフェソスは遺跡が多いのは知っていましたが、ローマなどとあまり変わらないのですね!
    3月のパムッカレについてもう少し調べてから決めようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件