レポート

バガンでの出来事

公開日 : 2013年01月09日
最終更新 :

泊まった宿のマネージャー(オーナー?)と一緒に
パヤーめぐりをしているとき、あるパヤーで
日本語を話す男と遭遇。日本の硬貨 160円分を
出してチャットだといくらなのか尋ねてくる。
「ひゃくろくじゅう」とかちゃんと話す。
両替してほしいとのこと。チャットだといくら?
えぇと。と、悩むと、マネージャーがすかさず
自分のスマホを電卓モードにして渡してくれる。
(僕のもってるスマホよりいいものだった)
あ、悩むことなかった。1600チャット。
「2000はダメ?」(これも日本語)。それは無理。
結局両替してあげる。むかしインドで500円硬貨を
ルピーにしてあげたことを思い出す。

泊まった宿には Wifiがなかったので、毎日歩いて
3分のレストランというか食堂というか、早い話、
地元の男たちのたまり場みたいな店に通っていた。
床は「土」。テレビを見るために集まっている感じ。
ここでティーかカフェ(250チャット)を注文して
Eメールをチェックした。少年(小学生?)が働いていて、
「ティー? カフェー?」とききにくる。最初の日、
Wifiのパスワードを彼に尋ねる。僕のタブレットに
表示されたキーボードに横から手を出してポンポン
と入力してくれた。ありがと。

パヤーにいる売り子たち。一度断るとそうしつこく
はない。彼女たちの決まり文句は「お兄さんカッコ
イイね(日本語)」。誰かが教えて、しばらくはそれで
売れたんでしょうね。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 13/01/10 17:09

    日本円の「小銭乞食→両替」商法は彼らの高等戦術

    ミャンマー、スリランカ、インドあたりでよく見られる。

    現地人(売り子や乞食)がよく、「日本のコイン見せて」
    と言ってくる。

    見せると大げさに、すごくきれいとか形がいいとか褒めて
    記念にプレゼントしてくれないかとやんわりねだられる。

    旅行慣れしてない人は、断りきれず小銭ならまあいいか
    道中持ってても重いし、とプレゼントする。
    一緒に記念撮影とかして・・・

    もらった現地人は、次に見つけた渋そうな日本人に寄っていき
    現地通貨に両替してくれないか、レートはどれくらい?と持ちかける。
    彼ら自身本当はレートは熟知している。
    素朴さ、純粋さの演出だ。偽造物ではないと安心させようと
    しているのかもしれない。

    普通に旅行者に寄っていって、物乞いや乞食をしても
    断られる。

    こういう商法が日本人には成功率が高いのだろう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    同感です。

    ミャンマーは、旅行者にとって親切で優しいと言うイメージがあり、旅行している限りその通りですが、
    お金に関しては凄くシビアです。
    レートを知らないと言う事は、私の少ない経験でも有り得ません。

  • 私も、日本円硬貨で、同じような体験をしました。

    最初にレートを聞いて、後、チャットに替えてくれという。
    だいぶありそうだったので、重い100円玉を
    もらっても、負担になるので、断りました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    8時間半ほど、サーバーがダウンしていたようですね。

    質問も、レスもなかった空白の8時間半。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/10 00:33

    Re: バガンでの出来事

    ああ、まさしくアジアン! 
    きぃきあさんのこの旅行記読んでいるだけで、文章の光景がなんだかまるで自分が体験したかのように
    鮮明に浮んできます。ミャンマー行った事ないんですけどね、、(笑) 

    去年ラオスを体験して楽しかったので、次の東南アジア=ミャンマー!と候補ではあるのですが、
    VISA取得が面倒そうなのと、旅費が、、、

    個人旅行はちょっと自分では厳しそうなのでツアーを見てしまうのですが、やっぱり未だ高いですね。
    でも価格が下がってきたら、大衆化されてそれもまた面白くないかな??

    あと、どうせチップするならば、日本の小銭(yen)じゃなくて現地通貨を渡して欲しいと個人的には思います~

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/01/10 00:59

    補足です、、

    あ↓勿論きぃきあさんのことではないです。誤解を招く書き方で、、
    「どうせチップするならば、日本の小銭(yen)じゃなくて現地通貨を渡して欲しいと個人的には思います~」

    そして、送信した直後に思いだした事が、、、
    以前デリー到着のとき、ホテルまでの送迎のみガイドの代行で学生が来て(アルバイト)、
    チップを催促されて、ルピー小銭が無くて100円を渡した事がありました~!(>_<)

    そっか~ 渡したくても小銭持ち合わせが無いと、財布の中の自国の通貨となってしまうのか~ うぅ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件